※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。出る回数が減り、オナラ時に泣きます。マッサージやミルク変更しても改善せず、母乳の質も心配です。何を食べればいいでしょうか。可哀想で頑張っています。

新生児の便秘に悩んでます。
でも4、5日出ない訳ではないんですが最初は5回以上していたのがいきなり出なくなりオナラ出るときに泣きながらします😭

マッサージもやってあげてるんですがあまり改善されず、混合なんですがミルクも変えて様子をみてます。いろいろ調べたら母乳の質のせいもあるとみて不安です。

何を食べればいいんでしょうか😫💦普通の食事をしていたつもりだったんですが、、、

毎日頑張って踏ん張るのに出ないでいる娘をみてると可愛そうで😭😭

コメント

あっちゃん

うちもある日を境に便秘になりました!笑
綿棒浣腸してやーっと出てきます(^^;)
しかし、今初めての便秘3日目(笑)
とりあえず機嫌良く母乳飲んでるので様子みてます(^_^)
これでお腹張ってカチカチ、ギャン泣き、−5日になったら小児科かなぁ…と。
今休診に連れて行くとノロとインフルがゴロゴロいるので逆に危険かと(^^;)

• とき

とき

コメントありがとうございます😊

私も今2日連続で綿棒浣腸やって出してはいるんですがまた溜まって苦しいのか泣くんですよね😞💦それが可愛そうで😱
    ミルクもとりあえず飲んでくれているので様子みてみます!

• 1月3日
せな

ちょっとうんちが硬くなっているのかもしれませんね。
うちの子も生後すぐから便秘で、振り回されてます💦
主さんのトピを読ませて頂いた限りでは、今のまま様子見かなと思います。
食事は、食物繊維を取るようにしてます。でもそんなに気にしてないです(*´꒳`*)だって気をつけても出ないものは出ないので。笑。あまり自分を責めなくてよいですよ。赤ちゃんの個性かもです。
私はその月齢の頃は、出なくなって2日目からお腹マッサージ、綿棒浣腸してました。
もう少し月齢が上がっても便秘が続くようなら小児科を受診して見てください。個性だからといって放置してよいことではありません。うちの子は生後3ヶ月から小児科の先生に相談してうんちトレーニングしてます!

• とき

とき

入院中はご飯も良いものばかりだからだったのかすごく快便だったんですけど退院してからほんとにダメで😫

綿棒浣腸やって出してはあげたんですがまだ出足りないのかすぐ溜まるのかオナラ時と踏ん張りならが泣くので可愛そうで😱

綿棒浣腸ばかりやると癖がつくと聞くのでどんな頻度でやっていいのかも良くわからなくて😞1日にやる綿棒浣腸は一回ですか?

今月1ヶ月検診があるのでその時相談してみます!

• 1月3日
  • せな

せな

私も同じでしたよ〜💦
    でも育児ってストレス溜まりますし、食べたいもの食べたいですよね!

綿棒は1日2回までって決めておきました!よくクセになると言いますが、小児科の先生曰くまずは便を毎日出せるようになることが優先とのことです。
    先のことばかり気にするのも良くないみたいですよ。

• 1月3日
  • とき

とき

母乳も少ないですがくれているので余計にお腹空いて食べてばかりです!笑

気にしてサラダなど食べてるつもりなんですけどうまくいかないですね😭💦妊婦生活が終わって食生活気にするの終わった!と思ったらまだまだ気にしなきゃいけないとわ、、、😰

そうなんですね!ならやりすぎない程度で回数増やしてみようと思います😭☀️

• 1月3日
  • せな

せな

ちなみにうちの子は、生後1ヶ月を過ぎたあたりで、1週間に1回くらいしか便が出なくなりました。
    特にお腹がカチカチに張ることもなく、機嫌もよく、母乳の飲みも良かったです。
    でもあまりに間隔が空くので、このタイミングで小児科を受診しました。
    以降、下剤やグリセリン浣腸等をしてなんとかうんちを出してます。

ネットでは個性と言いますが、やはり毎日出ないということは気にしてあげるべきと言われました。

初めての育児で不安だらけですよね〜💦ストレスも溜まりますし💦
    お互い頑張りましょ(*´꒳`*)

• 1月3日
  • とき

とき

そうなんですね😭

私、赤ちゃんのお腹の硬さがいまいちわからなくて😭💦張ってなければ普通に柔らかいですか?力を入れている時にさわるからなのか硬いといつも思います。

ほんと悩み、不安尽きないですね子育て😱頑張りましょ!

• 1月3日
  • せな

せな

柔らかいですね〜。でも小児科に診せるとちょっと張ってるかな?と言われました。わたしには違いがわからないです💦

• 1月3日
leaf

ミルクの種類で便秘が治ったとか便秘になったっていうのはあるみたいですが、うんちをするのが大変そうなら、まずはさららさんが綿棒浣腸で手伝ってあげては如何ですか?うんちが溜まってるなら、綿棒浣腸するとスルスル出てきますよ(*^^*)

• とき

とき

綿棒浣腸はやって出してはあげています😞💦それでもまたうんちしたくなると踏ん張りながら、オナラしながら泣きます😭

うまく出せないのか、水分が足りなくて硬くなってるのかと思ってミルク沢山飲ませてるんですけど全然で😞

• 1月3日