※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

予定日まで3ヶ月後で、結婚の準備が進まず、母親からは母子家庭でもいいと言われて悩んでいます。

予定日まであと3ヶ月も無いのに、未だに籍も入れてない。聞いても結婚するよとは言うもののいつするのかも分からず、私の両親へ挨拶すらまだ行っていない。お正月に母親が来たら?と言っていたと伝えると時間あれば行くといいながら、毎日寝てたり勝手に出掛けたり。もう私は期待しない事にした。
母親からはいっそ母子家庭のほうが助成貰えるしいいんじゃない?と言われた。実際籍入れるより母子家庭で育てた方がいいのかなー。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

彼は、パパになる自覚あるのでしょうか?
妊娠、出産、結婚についてちゃんと向き合って話し合われた方が良いかと…。
ちなみにわたしも授かり婚です😄

• jasmine

jasmine

エコー写真を見て喜んでたり、お腹触って動いてるのを確認したがったりはするのですが、結婚に関しては全く話がないです。
    早めに籍入れましたか?

• 1月3日
ママリ

お子さんのことを考えるときちんと籍を入れて家族として迎え入れてあげたいですよね。
ただ、今の状況でふーさんがこの先幸せになれるのかという心配が伺えます。
新年早々大変だと思いますが、あと3ヶ月で好転することを願っています(´;Д;`)

• jasmine

jasmine

3ヶ月で結婚するってなっても結局手続きとか大変そうって思ってしまって。それに今も全く話がないので期待は出来ないですね。

• 1月3日

わたしは結婚しようとも言われず今に至ります、産まれてきてくれてある程度落ち着いたら別れて出ていく方向性です(*^▽^)/★*☆♪

• jasmine

jasmine

私も結局生まれるまで何も無いんだったら、実家近くにアパート借りて勝手に引っ越そうかと思っています。

• 1月3日
🐼たれぱんだ🐼

両親に報告、挨拶を改めてしに行き(九州と東北でスケジュール大変でしたが💦)、すぐ入れました😄
赤ちゃんの為を思うと、早めに入れた方がいいと思いますよ!もし出産時に何かあった際、手続きがややこしいからと先生も仰ってました。

結婚に対してどう思っているのか、そこはっきり聞きたいですね☺

• jasmine

jasmine

そうなんですよね。病院からも早めに籍入れた方がいいよとは言われてるんですけど、それを伝えても未だに何も動きがないですね。これから入れるとしても手続き等3ヶ月で出来るのかとか考えると…
    何回か聞いてするとは言ってたんですけどね。

• 1月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

手続きは簡単ですよ!
    なので、行く日にちを決めて、さっさと区役所行って済ませちゃいましょう!
    ご両親、義両親にはご挨拶は済まされてますよね?
    であれば、いついつに入籍する予定ですと伝えておくと良いですね✨

• 1月3日
  • jasmine

jasmine

いろいろ変更するのが大変そうだなーと思ってしまって。
    彼の両親には会ったことありますが、彼は私の両親に会ったこともなければ挨拶にもいっていません。

• 1月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

であれば、尚更新年の挨拶も兼ねて、ご実家に行かれた方が良いかと😄
    両家の顔合わせもまだってことですよね?
    実家に彼を連れてって挨拶、それから両家の顔合わせの日程等も含めて話を進めたいのであればするべきですよ☺

• 1月3日
  • jasmine

jasmine

1日に私が実家にいくときに連れていこうとしたのですが、寝てて起きず結局私だけ行きました。顔合わせもまだですし、彼は父親しかおらずその父親もイマイチ行動が理解出来ないところがあり、顔合わせとかしない気がするんですよね。

• 1月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

うーん。やはり彼の自覚が足りないのでは?これからもっと大変になってくるというのに…💦
    うちの主人も頼りがいがないわけではないですが、出産に対しては関心がなかったり知ろうともしなかったりでしたが、何度も何度も話し合い、喧嘩もし、今では積極的に色々とやってくれます。
    喧嘩してでもしっかり向き合って話した方が後々面倒にならないと思いますよ!!
    あなたも親になられるのですから💕

• 1月3日
ポコ太

私の友達のデキ婚の子達は皆妊娠発覚してから2ヶ月以内で籍入れてましたよ(;^ω^)

ちょっと不安になっちゃいますね(;^ω^)
なにか考えてるコトとかあるのかな?とも思ったりします

• jasmine

jasmine

誕生日が12月だったのでもしかしてその時かなとかずーっと思ってたんですけど、過ぎても何も無いし何も考えてないんだと思います。

• 1月3日

ん~なんか不安ですね💧
時間があれば行くって…💧
ちょっと考えられないです💧
お父さんになる自覚と結婚する度胸がないように感じます。

ここは、強行突破で
私のお母さん、お父さんがもう8ヶ月にも入るんだし家に連れてこい!ーって言ってるよ!!!
いつ会いに行く?って感じでいってみるのはどうでしょうか?

こんなんじゃ、ふーさんのご両親が心配になって母子家庭で助成貰えるからいいんじゃない?って言うのも理解できます💦
やっぱり二人のお子さんだから、彼にはしっかりしてほしいです!!!

結婚の時期も曖昧にされてるように感じるので、ふーさんの方から◯月◯日で良いかな?とか言ってみるとか?

ちなみに彼のご両親にはお会いになっているのでしょうか💦?

• jasmine

jasmine

結婚するのは考えてないのかなーと思ってしまいますよね。それかなるよーになるさー的なことを考えているのか。

いつ来るの?って言われてるよっては何回か言ってるんですけど曖昧な返事で終わってしまって、板挟みにされる私がストレス溜まってしまいます。
    もうこうなったらしないならしないでいいやって思ってきてしまいます。

• 1月3日
うゆ

うちもデキ婚です。
色々バタバタするのは分かりますが
ズルズルしすぎで不安ですね。

妊娠発覚してからは
すぐ両家に挨拶をしてから
結納の日、入籍の日を決めました。

入籍するのであればハッキリ日にちを決められてはいかがですか??

• jasmine

jasmine

ズルズルとこのまま結局籍入れる前に産まれてしまいそうです。日にち決めるにしてもどの日がいいのか分からなくて…

• 1月3日
あー

失礼ですが、お相手の方は籍いれる気ないのかなと感じてしまいました(;´д`)
私も授かり婚ですが、籍入れる手続きにそんなに時間かかりませんでしたし、大変でもなかったですよ👍💦
せめて、ご両親への挨拶はすぐにでもするべきかと…
もしふーさんが結婚したいと思うなら、ちゃんと話し合った方がいいかもですね😞

• jasmine

jasmine

無いのか面倒くさがってるのかですね。何回か話はしたんですけど動く気配がないので、もう諦めています。

• 1月3日
ま

私も妊娠したてのころ、そんな感じで、普通は妊娠がわかったらすぐ籍入れてくれるかなと勝手に思っていただけに何にも動いてくれなくて、ショックとイライラとつわりのトリプルパンチでした( ̄^ ̄゜)

私の場合、母子手帳の名前の欄記入、健康保険とか病院の手続きを早めにしたいと思い、半ば強引にその月の大安の日を調べて伝えてその日までに婚姻届書いて役所に出しに行きました。

ただそういうのって男からリードして欲しいですよね😭😭😭

• jasmine

jasmine

私もすぐ籍入れるのが普通だと思ってたんですけど、そういう人もいるんですね。
    保険とか免許証とか変えないといけないこともいろいろあるしするならするで早めにして欲しいんですけど…
    私もそういう点は全く無知なので男の方から普通はやってくれるもんだと思ってたので。

• 1月3日
みん

私もでき婚ですが、妊娠がわかった翌月には籍いれましたよ💦
子どものこと喜んでくれてるのであれば母子家庭でなくちゃんと結婚していいと思いますが、旦那さんになられる方はただ面倒なことが嫌いなだけじゃないでしょうか?←失礼ですみません💦
でも両家にあいさつ行って籍入れる書類かいてさらに入籍後の変更手続きもあってやることいっぱいで大変なうえに臨月になってしまえば出産準備があり更に大変になりますよ、、、出産してから籍入れるなんてなれば子どもの名字の問題もでてくるし、役所にだす子どもの書類もたくさんあるし、やることが増えてく一方ですよ(´・ω・`)
旦那さんを今月中にはなんとか説得しないとですね💦なんなら旦那さんの両親から直接説得してもらうとか、、
ちなみに産まれてから、たしか1ヶ月以内に児童手当申請書ださないと年間18万ものお金を無駄にしちゃいますが、出産後のそうゆう書類関係は旦那がだしに行く役目なので(うちらは産んだばかりだし子どもにつきっきりになるので)今から出産後にやってほしいこともよくよく言っておいた方がいいですよ。
うちの旦那も先伸ばしにするタイプですが出産後にやるべきことをメモした紙を渡したらそれに従って順番にやってくれました。

• jasmine

jasmine

面倒くさがってるんだと思います。やることいっぱいですよね。だから私もするならするで早めにしたいんですけど…そこら辺全く分かってないんだと思います。やることリストでも作って置いとけばいいですかね。
    名前考えるにしてもどっちの名字で考えたらいいのか。

• 1月3日
まいちゃん☆

もっと厳しく言った方が良いと思います(>_<)💦
(すでに厳しく言われていたらすみません😢⤵)

元旦の挨拶も、
寝ていて…ではなく、
とにかく何をしてでも起こして来てもらう(起きないと○○捨てるからねと脅す、大声で叫びまくるなど)、
両親と会ってくれる日や入籍する日を決めないとご飯は作らない、携帯没収など。

本当は妊娠が分かってすぐに、
ふーさんのご両親に挨拶に行くべきだと思います。
ふーさんのご両親はお優しいみたいなので大丈夫かもしれませんが、
私ならそんな無責任な男とは大事な娘は結婚させたくありません。
苦労することも目に見えていますし話したくもありません。

期待せずズルズルいっても、
赤ちゃんのためにも良くないと思うので(赤ちゃんを育てる環境が整わないので)、
白黒ハッキリさせた方が良いと思います(>_<)
頑張って下さい❗

• jasmine

jasmine

早く白黒はっきりさせたいんですけど、聞いてもするとは言うものの行動が伴わないし、ただ面倒くさがってるんだと思うんですけどね。
    厳しく言ってみます。

• 1月3日
もじゃ子

ハッキリしない彼も彼ですが、いろんな方への返信見てるとふーさんも彼に委ね過ぎかな?という気も…
彼に決めてほしい!彼に行動してほしい!みたいな感じがするのですが、彼が単に面倒で行動しないだけなら婚姻届をふーさんが貰ってきて書いてもらって「○日に出すけどいい!?」って聞いて出しちゃえば入籍はすぐできますよ〜

そのくらい強行突破でもしぶるようたなら籍は入れなくて良いかと😌
赤ちゃん授かったのに親に挨拶も行かないような人は籍を入れてもちょっと先が不安です😭

• jasmine

jasmine

うちの両親もこんだけ来ないって人としてどうなのかと言ってました。両親の方から家に行くよとも言ってたのですが、それに関してはこっちから行かないとだめでしょって言ってるし言ってることと行動が支離滅裂なんです。
    私も委ねすぎてるところはありますね。行動してくれるだろうと思ってるところはあります。でもここまで来たら私が動くしかないですかねー。

• 1月3日
ままりん

結婚する気がないのではないですか?
普通に考えたら挨拶くらいすぐに行きますよね?
いつ来るの?って言われてるよ?ではなくてこの日に行くから絶対予定あけておいて!!って日にちを決めて言ってみたらどうでしょうか(><)
それでも動かないなら結局口だけで結婚する気はないと思います💦
もしそうだったら私ならさっさと別れます。
子どもができても親への挨拶もできないダラダラと籍も入れない、そんな人いらないです✋

• jasmine

jasmine

結婚する気がないのか面倒くさがってるのか。仕事の休みも前の日にならないと分からないんです。でも今私は仕事してないんですけど、毎月のお金はくれるんです。

• 1月3日