※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費の請求手続きについて教えてください。月ごとの請求書の取得方法を知りたいです。

無知な為お知恵をお貸しください。高額医療費の請求の仕方がわかる方いらっしゃいますか?
病院から、昨年かかった歯科治療費の請求書(30万程)をまとめてもらったのですが、月ごとの請求書が必要なんですよね??
それをどういう手順でどこに請求すれば良いのでしょうか…(>_<)教えて頂けたら助かります。

コメント

♡♡♡

歯科治療費が健康保険対象で30万請求だったのですか?
審美歯科など健康保険対象外の場合は高額でも全額自費です。

健康保険対象内でしたらご自身ご家族の健康保険先に請求になりますが方法が異なるため申請したい旨を伝えてお聞きください。
社会保険庁や国民健康保険等、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インプラントです。主人のことなんですが…
    再度調べたら、医療費控除で確定申告で請求できるみたいです!わたしの医療費とも合わせて一度領収書まとめます。回答ありがとうございました!!

• 1月3日
♡♡♡

医療費控除と高額医療費制度は全く別物ですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、昨日の質問は間違いでした、医療費控除のことです。

• 1月3日
うめ

高額医療費の請求ですか?
それとも医療費控除の仕方ですか?

高額医療費の請求であれば健保、もしくは国保なら市役所などの自治体に請求すれば手続きできます。
医療費控除の仕方であれば、確定申告書を作って税務署へ提出です。そうすれば、所得に応じて少し還付金で戻ってきます。確定申告書の書き方がわからなければ、ここで書いてもわからないと思いますので、最寄りの税務署に聞いた方が早いです。書き方教えてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が確定申告するときに一緒にして請求します!ありがとうございます。

• 1月3日