※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンルー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。体調や精神的な影響もあり、体重の増減に不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

妊娠中あまり体重が増えなかった方いらっしゃいますか?
私は1人目も今回もあまり増えていないです。
1人目の時は前期と後期の悪阻サンドで、出産前に挽回したもののマイナス。
今回は前期は軽かったのですが、後期はそこそこの胃もたれやらで妊娠前の体重になったり、1〜2キロ増えたりを繰り返しています。
体調や動く量によって体重が増減しています。
きっと妊娠中は体重増えた方がいいんだよなぁーって分かってはいるけど、増えるのはやっぱり怖い…
胎児への影響も心配はしますが、体重が増えると罪悪感で減っても心配…
自分で自分がどうしたいのか迷子になっています😂
元々精神的に不安定なのも影響しているのでしょうが、同じような方いらっしゃいますか?
お腹が下がれば着実に体重増加は始まりますが、今頑張れない自分がダメだなぁって落ち込みます😭
私は結局自分が一番なんだなぁって自分が嫌になります…

コメント

☆★リサ★☆

体重増えませんでしたよ〜😵💧💧
上の子の時は臨月でプラス2キロ。
下の子の時は出産1週間前にようやく元の体重に…。
体重増えなくても、赤ちゃんが成長してるならそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
医師に太りなさいって言われました?
私も自分の体重増えなかったけど、2人とも元気な子が産まれました!
心穏やかに過ごすのが1番ですよ😄🌸
太らない分、産道に余計な脂肪がつかないので、その分は通りやすいとプラスに捉えましょう😄🌸

• レンルー

レンルー

そうなんですね。
    ☆★リサ★☆さんは増えなかったんですか。同じような方いて少し安心しました✨
    なんか体重増えないと周りは色々言ってくるので余計に落ち込みます😢
    医師に太りなさいとはまだ言われてません。そこだけが救いです✨
    プラスに考えるようにします。
    確かに産道には脂肪はつかないので、お産は楽な方ですよね☺️
    妊娠中はちょっとした事に一喜一憂で自分の弱さを痛感します…

• 1月3日
  • ☆★リサ★☆

☆★リサ★☆

妊娠中ってただでさえ敏感になるから、ちょっと放っておいて欲しいですよね👾👾💧💧
    私も散々周りに、『そんな細っこくて、ちゃんと赤ちゃん育ってるのか?大丈夫なのか?』って言われ凹みました😩💧💧
    でも大丈夫です!!私、下の子の時、元の体重に戻ったら、医師に体重増加注意のハンコを母子手帳に押されました😂💦💦
    でも出産は10分間隔の陣痛きてから3時間の超安産でした☆☆
    出産まであと少し!頑張って下さいね😄💖

• 1月3日
  • レンルー

レンルー

外野は言いたい放題ですよね…
    私は体力だけはあるので大丈夫かとは言われませんが、栄養がいかないなの何なの…
    それで落ち込む私も妊娠中だからだなぁって思いますが💦
    判子は私は押されそう…
    胃が楽になると、一気に前回は増えました😅
    あと約2ヶ月‼︎頑張ります💕

• 1月3日
リンリオママ

お母さんの体重増えなくても大丈夫といわれましたよ。もともとかデブなので二人とも悪阻で10キロ近く落ちました。検診で食べれないことを伝えると水さえ飲めてれば大丈夫と言われました。

後期にはだんだん戻ってプラマイゼロ位でした。お母さんの体重増えなくても赤ちゃんの体重が順調に増えていればいいみたいですよ😃

• レンルー

レンルー

そうなんですね✨
    ネットでみると、良くない情報とかもあって1人目から不安でした。
    水分はしっかり取れてます。
    脱水と赤ちゃんに必要な糖分だけはと思いますし😊
    赤ちゃんは小さめだけど、順調です。
    息子もそうでした😄

• 1月3日
さらい

増えないというかマイナスでうみましたよ。赤ちゃん育ってましたよ

• レンルー

レンルー

マイナスで産む方もいらっしゃるんですね。
    赤ちゃんが育って、その後も元気ならそれで良いです✨

• 1月3日
  • さらい

さらい

病院入院してましたが、赤ちゃん育っていたのが救いでした。

• 1月3日
  • レンルー

レンルー

大変でしたね。
    赤ちゃんが育っているのが一番の喜びですよね😊

• 1月3日