※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬丸
ココロ・悩み

友人が出産報告を受け、その内容やアドバイスに不快感を感じています。出産の詳細や長文報告が不快で、自分の不妊治療状況との違いに戸惑っています。報告のスタイルに疑問を持ち、さらっとした報告を望んでいます。

出産報告ってどんな感じでしますか??
どんな感じで受けますか?

話は長くなりますが。

私は不妊治療中で友人も一時不妊に悩み、よく相談を受けましたが結局自然妊娠して先日出産しました。
私が不妊治療で人工授精したり色々していることも知っているのに、自分が妊娠した瞬間、私はこうしたらできた!みたいに急にアドバイスしてきて……
私は自然妊娠無理なので現在は体外受精までおこなっていますがなかなか授からず。
そんなことも知っているのに「排卵日ずれてたからまさかと思ったらできてた」「以外と諦めた途端にできるもんだよ」って長文でアドバイスされ……
いやいや……自然に妊娠出来ないので、諦めるイコール妊娠はないんですよ。と心の中でツッコミ。
その後も、ベビー服買ってきたとか、つわりが辛いのに旦那の帰りが遅くて……とか。
あなたも不妊で悩んで辛さ知ってるはずなのになぜにそんなに人の心を傷付けるような事ばかり言うのかと……。
その友人と連絡取るのが辛くなり少し距離を置いたのですが、先日出産報告がありました。
おめでとうと素直に思い、出産おめでとうと伝えましたが、またもや自分の出産の大変さを長々と報告してきました。

それって普通なんですか??

相手が不妊治療に悩んでいてもいなくても、出産までに何時間かかったとか、破水が先だったとか、陣痛はこうだとか、最後は吸引だったとか……
そんな事って普通報告しますか?

万が一報告したとしても、自分より先に不妊治療していて現在も妊娠していない友人に報告する内容なのでしょうか?

なんか。
もっとさらっと報告してほしかったです。
デリカシーないと言うか……。

そんな事を思う私も不妊様なのでしょうか。

もやもやもやもや。

あー、早く子供が授かりますように。
子供がいればこんなこと思わないのに。

昨年の治療費(実際に支払った金額)100万円越えて辛い。
お金も体も心も疲れてるのにボディーブロー喰らいました(笑)

コメント

ゆき

そんな長々と報告した事ないです💦
むしろ自分から生まれましたと報告するのは子供がいてかつ年に何回か顔を合わせるような友達5人くらいで
何日に生まれたよーのみです💦
あとの大多数の友達はSNSで生まれましたと投稿しました

そこから話が広がれば陣痛なん時間だったーとか
しますけどそんか事細かにいきなり説明しないし
説明してくるような友達もいません💦

わざとなんですかね?
でも友達に妊娠、出産とかではないですけど
聞いてもないのにずらずら
自分のこと説明してくる友達が1人います💦
メンドくさいのであんまり関わらないようにしてますが

根っからの説明好き人間なのかな
自慢からのわざとなのかわかりませんが
どっちにしろあんまり関わりたくないですね💦

• 犬丸

犬丸

コメントありがとうございますm(_ _)m

普段から話は好きな方かも知れません💡
    いくらお話好きでも相手の事を少しは考えてもらいたいですよね……
    それとも私を見下してマウンティングしたかったのでしょうか……(^-^;?

• 1月3日
★nami☆

私も仲が良い友人(何かあったらすぐに相談したり、いつもご飯に行く仲)と
共に不妊治療に通い互いに励ましあった友人がいます。
同じく友人が先に妊娠に至りましたが
私の友人はこちらから聞くまでどんな状態だとかつわりの話とか言ってこなかったです!
多分すごい気を使ってたと思いますが仲が良い友人ならそうやって気も使えるんじゃないですか?
だから私は今でも仲良しですしこんなに辛い治療を続けてきたから赤ちゃんが来てくれたと心から祝福出来ました☺
そして私も頑張ってるのだからきっと来てくれると信じて…

もしも私が犬丸さんだったらそんな友人は要らないです!!
自分の事だけしか考えられない友人は要らないです!!!

• 犬丸

犬丸

不妊で悩む友人への配慮って普通ありますよね。
    妊娠してからご飯行こうと誘われましたが、お腹の大きな彼女を見ながら上から目線な発言をされたら辛すぎると思い、正直に不妊治療で先が見えずにメンタルやられてるからしばらくご飯とかいけないやごめんーって言ったら、彼女から、不妊治療ってモチベーション保つの大変だよねー私もそうだったーでも、諦めた時に……うんだらかんだら……って(-_-;)それ聞くの2回目。
    あなたがいつの仲良しで妊娠したのかまで報告してきて傷口えぐられました(-_-;)
    もうこれは距離を置くしかないですよね……
    妊娠ハイ、出産ハイ以上の何かですよね……

• 1月3日
  • ★nami☆

★nami☆

絶対に要らない友人ですってー!!!
    ムカつきますねッ💨

• 1月3日
  • 犬丸

犬丸

ムカついてくださってありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりいらないですよね(笑)

• 1月3日
  • ★nami☆

★nami☆

絶対要らないです!!!
    私なら瞬殺です☺☺☺☺☺

• 1月3日
  • ★nami☆

★nami☆

グッドアンサー有難うございます💦
    恐縮です💦

• 1月3日
m.i

ハイになってるんですね、その方。
私は不妊治療経験してませんが、、
普通に考えて、常識というか気遣いがなさすぎです!
まさにデリカシーがない!

まわりにはサラッと報告して、ちょうど妊娠中で質問されたり、独身や既婚関係なく質問されたら、答えたりはしますけど、詳しく報告しないですよ。

気分悪くしたらすみませんが、、
授かりますように祈ってます。

• 犬丸

犬丸

マタニティーハイでしたっけ??
    幸せ過ぎて相手の事を思いやる気持ちがどっか行っちゃったんですね(^-^;

ありがとうございます♥️
    今年こそは子宝に恵まれますように(*´ー`*)

• 1月3日
まっちゃ*

お友達普通じゃないと思います😅
なんなんですかね、報告と言う名の
自慢みたいに思いました。
私もなかなか授かれなかったので
殆ど妊娠報告はしてませんし
報告した友達にもサラッとしか
言っていません。
全くの他人ですがお友達に
イラつきました←

• 犬丸

犬丸

マウンティングってやつですかね(^-^;
    自慢して優位に立って幸せな気分に浸りたい的な感じでしょうか( ;∀;)

イラついてくださってありがとうございます(;>_<;)
    私のこのモヤモヤはおかしくないですよね(-_-;)

• 1月3日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

マタニティハイなのかもですが
    せめて他の人に言えよって思います。
    おかしくないですよ!!
    ストレス溜めないでくださいね😭
    今年こそ赤ちゃん
    来てくれますように🙏

• 1月3日
  • 犬丸

犬丸

そうなんです!
    なぜそれを私に!?
    細かく説明されすぎて、気持ちが悪くなりました(-_-;)
    ちょっと距離を置こうと思います💦
    子宝に恵まれますようにー(*´ー`*)

• 1月3日
さやねぇ

私も不妊治療をしていたのでお気持ちお察しします(>_<)
自分が嬉しいのはわかりますが、あまりにもデリカシーが無さすぎます!!!
聞いてもいないのに詳しく出産の経過を話してくるのとか、例え自分が不妊治療をしてない立場だったとしてもイヤです(T-T)治療をしてる友達に平気でそんなことがいえるなんて神経を疑います…

• 犬丸

犬丸

初め出産までの時間を報告され、それに対して大変だったね、お疲れ様。と、返したらそこから2回に分け破水から陣痛~出産までの流れを報告されました(笑)
    あれ?大変だったね、お疲れ様。で会話終わってないかい?と思いながら読みました(^-^;
    どうしても報告したかったんでしょうね……
    それは私じゃなくてもいいですよね(+_+)

• 1月3日
たまちゃん0803

こんばんは。

友人さんは恐らく出産ハイになっているのではないですかね?(>_<)

犬丸さんが何でも聞いてくれるから、犬丸さんの気持ちに目が向いていないように感じました。

でも、同じく不妊に悩んでいたのなら相手への配慮が必要だと思います。

今後も続きそうで犬丸さんが辛いなら距離を置いてもいいと思います。

私もちょっと友人の妊娠報告でモヤモヤした気持ちがあって、先ほど投稿させてもらったばかりでしたが、こればっかりはこちらも授かるまでスッキリしないですよね(T_T)

赤ちゃん今年こそ来てくれるといいですね^_^☆

• 犬丸

犬丸

マタニティーハイからの出産ハイですね(^-^;

自分が不妊で悩んでる時は別の友達がSNSで出産報告していることに対して文句を言っていたのに彼女はそれ以上の事をしているような……

そうなんですよ( ;∀;)
    子供さえいればどんな風に報告されようが気にならないんだろうな……って自分を責めてしまいます。

初詣でお願いしてきました❤
    今年こそ!です(^O^)

• 1月3日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

自分を責めなくても大丈夫です^_^

不妊で悩んでいる時のこと、妊娠できた喜びで吹っ飛んでしまったんですね(^_^;)

いい一年になりますように☆

• 1月3日
  • 犬丸

犬丸

ありがとうございます💦
    たまちゃん0803さんもよい一年になりますように♥️お祈りいたします♪

• 1月3日
ぷちみに

犬丸さんのお友達は、自分が経験した事をただただ聞いて欲しいんでしょうね。こんな大変な思いしたんだよーと。。。
SNSでも聞いてもないのに長文で一連の流れを報告する人居ますよね。
お友達は多分、そういう感覚なんだと思います。
相手の気持ちを考えるより先にまず自分の事を伝えたい気持ちが勝っちゃうんだと思います。
私もは冷たいですけど、頑張った自分を褒めてもらいたいのかな?と思って流します。

• 犬丸

犬丸

そうゆう自分大変アピールの人ってどうしたらいいんですかね(^-^;?
    こっちが諦めて付き合っていくしかないんですかね(-_-;)
    今度は育児大変アピールが来そうで。。。
    1度、そうゆう事言われると辛いって言ってしまった方がいいですかね?

• 1月3日
  • ぷちみに

ぷちみに

無理に付き合っていかなくて良いと思います! !
    もしくはこの人私にしか話せる人居ないのかな?と哀れみの目でみたり。
    返信も犬丸さんの返したい時に返信で、その人のペースに合わせる必要はないですよ。
    あとはママリとかで同じような事書いてる人居たよ〜!色々共感できるかもよーと言ってママリで自分の事を吐き出させる為に勧めて自分には連絡をさせないようにしてみたりなんかどうでしょうか?笑

• 1月3日
  • 犬丸

犬丸

なるほど!
    哀れみの目(笑)
    かわいそうだなってこっちが上から目線でみちゃったりして(笑)
    多分、報告するのは誰でもいいんだと思うのでママリを勧めてみます(^O^)
    グッドアイディアありがとうございます♥️

• 1月3日
ゆか

そんな長々と報告しなかったです。
ハイになってるにしても気を使えてない方ですね。
あまりに配慮がないと思います。

報告は単文でした!
友達から、何時間かかった?とかどんな出産だったかなどは会った時に相手から聞かれたら答える感じでした。

そんな人なら距離とっていいと思います。

• 犬丸

犬丸

お祝いは贈りたいと思いますが、直接会ったらまた嫌な気分にさせられそうです(^-^;

最低でも私自信が妊娠できるまでは距離を置いです(^-^;

• 1月3日
みみみ

聞かれたらもちろん答えますが、自分からはそんな事まで報告しないです😵
ましてや不妊について一緒に悩んでた相手に対してそんな無神経な事できません😵妊娠ハイ、産後ハイだと思います。舞い上がって周りがみえていないんでしょうね。

• 犬丸

犬丸

正直、彼女からの出産LINEを読んでてちょっと気持ち悪くなりました(^-^;
    妊娠も出産も経験していませんが、グロいイメージしか湧かなくなりした(-_-;)
    人の事、考えられなすぎですよね( ;∀;)

• 1月3日

私はなんでも話し合える友達(未婚)に不妊のこととか話したり、相談していたんですが、いきなり妊娠報告されたことあります😅
その時私は不妊治療中で、精神的にも肉体的にも金銭的にも追い込まれていたので、一応「おめでとう」と言って距離を置きました(>_<)
そうしないと自分を保っていられないと思ったので😣💦

こっちが距離置いても連絡来るので、最近は連絡取るようになったんですが、私が妊娠したと知ると上から目線で余計なアドバイスしてきます(笑)
頼んでもいないのに、ベビーグッズはこれがオススメとか、こうした方がいいとか、一方的に連絡きます(笑)

結局そういう人なんだなぁーと思ってますが、デリカシーないとほんと嫌ですよね!😰

なんか自分の話ですみません…😅

• 犬丸

犬丸

お相手の方はできちゃった結婚だったんですね😃うらやましい……。

そうなんです(笑)
    私の友人もこっちが距離を置いても連絡してくるんですよね(^-^;
    よく言えば人懐っこくて悪く言えば無神経なんでしょうね……

いえいえ!
    さおりさんのお友達のお話も聞けて、世の中そんな人けっこういるんだなーとしみじみ感じました(^-^;

お互い大変ですね💦

• 1月3日

退会ユーザー

そうなんです(>_<)
    すぐ妊娠できるなんて羨ましいーって思います😥

よく言えば人懐っこい…
    私は心が狭いので犬丸さんのように寛大にはなれません〜(;´д`)笑
    なんて無神経なんだ!と思ってしまいます😣

結構そういう人多く感じますよね💦
    不妊治療してない人からするとなんでもないことなんでしょうけど、私はちょっとしたことでもマイナスに捉えたり、イライラしてしまいます…😅

他にもそういう子がいて、私本当の友達いないなぁーと感じてしまいました(笑)

逆に話聞いてもらってありがとうございます(; ̄▽ ̄)

ストレスはなるべく排除して、赤ちゃんを待ちましょう!

• 1月3日
  • 犬丸

犬丸

私も不妊治療初めてから友達減りました(^-^;
    後から結婚した友人も先に妊娠しちゃわないかハラハラしたりして……
    妊娠報告聞きたくなくて疎遠になったり……
    不妊ってマイナスな事ばかりですよね💦
    そうですね!
    ストレス排除して!!
    今年こそは子宝に恵まれますように♥️

• 1月3日