※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

義理両親が家に来た時のご飯問題です。正月、義理家族がうちに来る事に…

義理両親が家に来た時のご飯問題です。

正月、義理家族がうちに来る事になりきました。

朝、10時到着。
元板前さんの義父が家から持ってきたら食材でお寿司を握ってくれて、義母が作った煮物とかおせちっぽい料理を持ってきてくれたので
私はご飯炊いたのと唐揚げを少量揚げただけ。楽させてもらいました。
そのまま16時くらいまでダラダラ食べたり飲んだりし、お腹いっぱいの状態でした。

夕方には帰るだろうと私たち夫婦はよんでいたのですが、義母に「夜までいさせてくれないの?笑」といわれ、
旦那が「夜ご飯どーするの?」と義母に聞くと
義母は「知らないわよ。今お腹いっぱいなのにご飯の話されても!」と言い、

また時間が経ってから旦那が義母に「夜ご飯どーする?」と聞き、義母は「知らない。そっちで決めてよ」とリビングにいた私、義父、旦那で決めてとの事でした。
私的に義母は私に何か作って欲しいのかな?って思ったので、「私なんか作りましょうか?」と言うと義父が「いいよ、家で食べるならじぃじがラーメンか皿うどん(←義父の得意料理)作るし、食べに行くならどこに行くんだ?」と言い、外食好きの旦那はファミレスを希望し、結局外食しました。お会計は必ず義理家族が出します。

私的に朝からお寿司を握ってもらい夜ご飯までご馳走になるのは悪い気がして「ここは払います!」と先にレジへ向かったのですが義父に「いいから」と出させてもらえまさんでした。

優しい義父にはただただ感謝なのですが、
義母は私に作って欲しかったんじゃないかなー、、って気がしてなんだか後味悪くて今もモヤモヤしてるので投稿しました。
義母は普段から色々食材や子供の服や沢山買ってくれたり本当にいい人なだけに、自分は甘えすぎてるんじゃないかな、、義母は正直どう思ってたのかなーと気になってます。

帰宅後、旦那に「昼はじぃじが振舞ってくれたんだし、夜は私が作るべきだったよね?」と聞くと旦那は私に気を使ってるのか「じぃじは作るのそんなに苦にならないからいいんだよ!」と言ってましたがん〜何が正解だったのか分からずモヤモヤ。

私の言い方が「麺類とか軽い物なら食べられますか?」と言えば良かったかなー。

今後の参考にしたいのでアドバイス下さい。

コメント

ママちゃん

全然気にしなくていいと思います。
後日、この前ご馳走になった御礼とか、ちょくちょく贈り物しとけばいいかと。

たまちゃん

ちなみ義母は料理嫌いな人です。

RY ♛ Mama

そんなに気にしなくていいと思いますよ!!
晩ご飯浮いた!!ぐらいに考えましょう😊
まず夜までいるのが迷惑ですよね(笑)
めんどくさい😅

かめ

読ませてもらいました。
気にすることないですよ!
旦那さんもお父様が苦にならないとおっしゃっていますしね!

いっちはし

夕食が旦那さんたちの会話の中で外食と決まった感じなので、気にしてもしょうがないと思います。
ここであなたが少しでも「外食」っていってたのなら気にしたらいいと思いますが、そうではないので...