※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

実父はゴルフが趣味です。旦那もゴルフをします。結婚の挨拶の時など…

どうしたらいいか悩んでいるので回答お願いします。 

実父はゴルフが趣味です。
旦那もゴルフをします。
結婚の挨拶の時など合うたびにゴルフに今度一緒に行こうという話をよくしていました。

実家と自宅は飛行機の距離で、もしゴルフに行くならばゴルフ道具を送らなければいけません。
実父はよく県外などでも友達とゴルフに行くのでゴルフ道具をゴルフ場に直接送ったりしていて、それほどそれが手間だとは思っていませんし、ゴルフ場に直接送ったり、そこからまた自宅に送ったりなのでそこまで荷物になったりはしません。

昨年夏に実家に帰省する際、
実父から旦那に帰ってくるならゴルフに一緒に行こう!
と誘いがありました。
旦那はなんか嫌そうで、ゴルフ道具を送るのが面倒なのかどうなのか、、、あまり乗り気ではなかったので
私が気を利かせて予定を入れてゴルフに行けない様にして、実父には私が一緒に行きたいところがあるから今回はゴルフ諦めて〜と伝えました。
そして帰省した際には旦那は実父に
ホントは行きたかったんですけどすいません、また帰省した時に連れてってください。
と言っており、
私の親戚との集まりの際にも叔父や実父にゴルフに行きたい、一緒に連れてってください。
など言っていました。

そして今回1月中旬に帰省するのですが、
また実父はからゴルフに行こう!って言っておいて〜と私に連絡がありました。
一ヶ月前くらいです。
旦那に伝えると
そっかー、ゴルフ道具送らないとかな〜。
って言っていましたが、あまり乗り気ではない感じでした。
そして今日どうするのかな?そろそろ実父にも返事しとかないとだなと思って
ゴルフどうすんの?
って聞いたら
えー、どーしよ。
って言って黙りました。
多分私が何も聞かなければそのまま返事もせず、流れてしまえばいい、と思っていたと思います。

別に行きたくないなら行かなきゃいいし、実父も別に行きたくないなら誘わない!って感じだと思うんです。
でも合うたびに合うたびにゴルフ行きましょう!連れてってって旦那が言うから
実父も楽しみにしていて毎回誘ってくると思うのです。
それに私は三姉妹の長女で実父は初めての義息子ができて嬉しいのだと思います。

また私が気を利かせてゴルフに行けない様にした方がいいのか、
このまま黙っていて旦那に判断をさせた方がいいのか。
でも断るにしても、どうせ私になんか理由つけて断ってって言ってくると思うし、、、
それで帰省したらまた今度ゴルフ行きましょうとか言うんだろうなとか思ったり、、、。社交辞令で言ってるにしても、実父は本気にするからなんだか実父に失礼な気がしてます。
別に実父が大好きとかいう訳ではなく、礼儀として義息子としてゴルフくらい一緒に行ってよっとも思ってしまいます。

渡しはどうしたらいいですかね?

コメント

アーニー

私ならハッキリと実父も楽しみにしてるから1度くらい行ってやって、と言いますかね。社交辞令がきくのは会社関係とかですから、やはりそこはご主人に我慢してもらって行ってもらってください。

• みっきー

みっきー

そうですよね、私も1回くらい行ってやれば〜って言おうとなやんでました!
    言ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月2日
○pangram○

行きたいって言ったご主人が発言には責任持ってやって欲しいですね。

あとはもう、体痛めてるのでゴルフ休んでるんですとか言って、嘘つき続けて実父さんを諦めさせるか。

どちらにしても、誠意込めてやって欲しいですよね…。

ほっといたら良いかなと思いますよ。
本人に決めさせたら良いかなと。

• みっきー

みっきー

そうなんです!
    社交辞令にしても行きたいって言ってるんだから行けよ!とも思ってしまいます!
    1回くらい行ってやれば〜ってやんわり言ってみます!

• 1月2日
にこちゃん

旦那さんが、社交辞令だとしても『行きたいです』と言ってるのなら、行ってあげるべきかなぁーと。

お父さん楽しみにされているんですよねー?(๑´∀`๑)」

行きたくないのなら、旦那さんも行きたいなんて言わない方がいいと思います(。•́︿•̀。)

• みっきー

みっきー

多分楽しみにしていると思います!ゴルフ好きだし、初めての義息子だし。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

実際行くことにしたとき、二人きりでコースをまわる、ということになりますよね…😅
半日ほど二人で過ごすとなるとご主人も流石に気が引けるのかな-とは思いました。
とはいえ、社交辞令にしても安易に行くとは言わないでほしいですね!😥
また、ご主人実はそこまでゴルフ好きではないのかな?
仕事上必要でやってる感じですか?
好きな人ならそこまで勿体ぶるのも…なんだか不思議な気がします。
実際ゴルフ道具送るなんて大して手間ではないですよ、集荷に来て貰いゴルフ場に送るだけですからね😅

• みっきー

みっきー

気が引けるのだと思います!
    それも思って去年は私から断りましたが、毎回毎回断るのもな〜とおもって。
    ゴルフは好きみたいです!
    あまり行けてないですが、行くとなれば前の日からとっても楽しみにして玄関に準備してあります!

• 1月2日