※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
家族・旦那

マイホームに住んでる方に質問です!我が家もそろそろマイホーム欲しいな…

マイホームに住んでる方に質問です!!

我が家もそろそろマイホーム欲しいなーと思っていて今年からちょっとずつ始動しようと旦那と話しています‼︎

しかしマイホームを探す、買うにあたって初心者なのでよくわかりません(>_<)💦💦

みなさんは、よし!マイホーム買うぞ!と決めてからどのように進めて行ったんですか??

ちなみに我が家は注文住宅ではなく、新築戸建てで検討しています!💡

いろんな方のお話が聞きたいので、どんなことでも構いませんのでお話聞かせていただけるとうれしいです⁎・ᴗ・⁎)ノ♡.。

コメント

たんあー

私はスーモとかネットで探してそこの管理会社?みたいなとこに連絡したり、センチュリー21に行ったりしました😊

• ひとみん

ひとみん

なるほど!スーモとかにも載ってるんですね🤔💡
    ちょっと探してみます!ありがとうございます♡

• 1月2日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

うちは注文じゃなく建売のつもりだったので住宅公園いったりしてハウスメーカーいったりして建売をさがしましたよ✨

• ひとみん

ひとみん

住宅公園って、家がたくさん建ててあって見れるところですか?
    ほんとに何もわからないので初歩的な質問だったらごめんなさい💦💦

• 1月2日
  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

そうですそうです!
    いろんなハウスメーカー入ってるのでいっぺんに色々回れるのでいいですよ✨

• 1月3日

新築戸建てというのは、建売住宅で検討中ということですかね??

• ひとみん

ひとみん

そうです!♫
    ほんと何もわからないので変な言葉使ってたらごめんなさい💦💦

• 1月2日

退会ユーザー

私は、注文住宅で購入しましたが、
    色々建売住宅の展示などしていたので、何箇所も見て、そして、色々その物件の図面なども手に入れて参考にしました😊
    元不動産会社勤務だったので、色々情報は知っていましたが、それにプラスαで、生で色々見て考えました!
    ちなみに、売る時に少しでも高く売れるのは、バルコニーが大きめのが良いというのは、不動産会社の方にお伺いしました!
    生で見学しまくるのは良いと思います。

• 1月2日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね!!住宅展示場ってやはり行くと、接客すごいですか??💦笑

そっかあ!全然部屋の間取りとかこういうのがいいっていうのが決まってないので、そういう所に行って実際見てみるのもいいですね♫♫

• 1月2日

退会ユーザー

住宅展示場というより、実際に売りに出されている建売住宅を希望の値段や地域絞り見学に行きました!
    結局、私達は、子どもが登下校不安なので小学校近く、車があるので、駅から少し離れても安く購入できる場所、病院やスーパー、ドラッグストア、コンビニが近くにあって利便性が良い場所、行き止まりの場所、で探しました。
    行き止まりだと、うちの場合、奥に公園が設置されており、近所の子ども達が比較的車気にせず皆でワイワイ遊べる環境にあり、ここで良かったなぁ、と思っています!
    23軒土地売り出していましたが、ほとんどが小学生以下のお子さんがいるご家庭ばかりなので、子ども達が楽しそうです😊✨

• 1月2日
  • ひとみん

ひとみん

なるほど!そうなんですね‼︎💡💡
    すごーーい!✨なんかmamiさんのご希望通りの場所を探せたんですね😆💡
    しかもどれも譲れない条件ですね!!(>_<)

• 1月2日

退会ユーザー

あ、見学に行くと、何度も電話しつこくしてくる不動産会社いましたよー!
    そういう不動産会社には、あ、もう購入しちゃいましたー!
    で、かかってこなくなりました😊✨

• 1月2日
  • ひとみん

ひとみん

わあ〜〜やっぱしつこいんですねー😅💦💦
    それをかわすのもめんどくさいですね!笑
    でも買っちゃったって一言言えばもうかかってこないんですね😊💡

• 1月2日

退会ユーザー

何度もすみません♡
    あと、1から注文住宅っていうのも面倒なので、でも、建売住宅より自由に色々決められるので、
    条件付き注文住宅、だったかな??も1からの注文住宅よりも楽ですよ😊✨
    土地建物、基本の値段で、○○○○万円、プラスαはオプションで!みたいな。
    で、条件付きの条件は、土地を販売する不動産会社が指定する建築会社さんに建ててもらう条件で、っていう不動産会社がありました!
    うちの地域には、そういうのが結構あって、値段が最初からわかりやすいし、いくつかの指定されているものから選ぶので、ある程度時間削減されるし、1から選ぶより楽そうでしたよ😊✨

• 1月2日
  • ひとみん

ひとみん

条件付き注文住宅なんてあるんですね‼︎初めて知りました🤔💡
    私の地域にもあるといいんですけど……😆ちょっと調べてみたいと思いますっ♫♫

• 1月3日
Mama

新築で建築中です!私は建てたい地域が決まっていたのでまずハウスメーカーを決めて、ハウスメーカーの方に土地を探してもらいながら家の作り、オプションなど同時遂行していました!なので土地が見つかってから工事が始まるまでがずいぶんスムーズに行っています!

• ひとみん

ひとみん

おお!まさに今建築中なんですね!
    わくわくですね♡
    ハウスメーカーって、セキスイハイムとかPana Homeとかのことですか??
    私たちも建てたい地域が決まっているのでそういう決め方もあるんですね😊💡

• 1月2日
  • Mama

Mama

ハウスメーカーはそうです!!

• 1月9日
あっちゃん

戸建てではないですが、築5年目のマンションに住んでいます。引っ越しして4年目になります。

私は主人に条件を出しました。
◯自家用車が無いため、駅近であること。
◯日当たりが良い部屋であること
◯スーパーが近隣にあること
以上が最低条件でした。

戸建て暮らしに私が慣れてなく、ずっとマンション住まいでしたので、防犯上とても不安だった為、マンション住まいです。

スーパー以外にも、近隣に公園、病院も多く、かかりつけ医として今では利用しています。

駅近、日当たり良し、床暖房設置済み、徒歩圏内に駅、スーパー、ドラッグストア、病院、公園がありとても快適に過ごしています。

またお互いの両親の家まで、電車で30分ほどの距離なので近過ぎず、遠す過ぎずで良い距離なのでとても助かってます。

これだけは外せない条件があると物件も探しやすいと思います。

• ひとみん

ひとみん

なるほど!!まずは絶対に外せない条件などもまとめておくといいんですね😊💡
    日当たり良いのはほんと大事ですね!!
    聞いているとあっちゃんさんすごいいい所に住んでいらっしゃいますね💓
    うらやましいですっ💓

• 1月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

新築マンションにも関わらず、たまたま中古販売されていて、リビングのみカーテン、冷房設置済み、全室照明器具設置済みでした。

賃貸に住んでた家具もそのまま入りましたし、買い替えたのは洗濯機とテレビ台。ソファーを住み始めてから購入しました。

主人が主人の両親と色々不動産会社に足を運んで下見して、良いところを3箇所見つけてくれました。
    その3箇所から2人で相談し、お互いの両親にも見て貰って決めることができて、そのお陰でとても快適に過ごしています。

日中と夜で雰囲気も変わりますし、ご近所さん付き合いもあるので、どんな方が住んでいるのか確かめておくと良いと思います。

• 1月2日
  • ひとみん

ひとみん

そうだったんですか!!すごいいい条件の良いお家だったんですね!😆✨

しかもご主人様すごい協力的っ!!😳
    すばらしいですね♡

確かに!!ご近所づき合いありますもんね( ´Д`;)
    偵察に行くのもありですね!!笑

• 1月2日
にこちゃん

建売希望で、エリア限定されているなら、まずはその辺りの戸建扱っている不動産会社に行くと、情報貰えたりもしますよ😆😆ポストインされてるチラシとかの不動産会社とかですね👌✨

沢山物件が出ている地域なら大丈夫ですが、うちの辺りは人気な上になかなか物件が出ないので、スーモとかに載る前に売れる事が殆どですが…🙄

とりあえずイメージ掴むためにスーモ、アットホーム、など、ネットでまずは探してみてもいいと思います❤️

住宅展示場にあるハウスメーカーの出してる建売を買うのもアリですね🤗その時は、建売しか探してません!建売持ってらっしゃいますか?って最初に断言して、探すといいかもです🤔引き止められると長くなるので。

金額的におススメなのは、色々情報を得てきて要領がわかってきたなら、不動産会社を通すより、販売してる所から直接買うと、ザッと100万円くらい得します。→というのも、不動産会社を通すと絶対に仲介手数料が3パーかかるからです🙆🙆

• ひとみん

ひとみん

なるほどっ💡💡
    いろいろ親切に教えていただいてありがとうございます💓
    いつもポストインされてたチラシは即ゴミ箱行きだったので、これからはチェックしてみます!

ええ〜〜そんな裏技?!があるんですね👏✨✨
    初めて知りましたっ‼︎Pana HomeならPana Homeから直接買うってことですか??

• 1月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

たしかに家探してない時は、即ゴミ箱行きですよね👌✨わかります😆😆

そうですね😆❤️ハウスメーカーが出してるのは、勿論ハウスメーカーから買う形にはなると思うんで大丈夫ですけど、
    チラシにあるような『◯◯不動産』が出してる物件でも、作って売ってる大元は『◯◯建設』とか『◯◯工務店』とかなので、その場合はその◯◯工務店に直接問い合わせたりして、仲介業者から買うより、販売元から買う方がいいですよーって事です🙆💕💕
    たまにそれが出来ない物件もありますけど、大抵どうにかして出来るので😄✨

• 1月3日