※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子の言葉の理解について心配しています。言葉に反応するよりも動きや気まぐれで言葉を発する印象。指差しや大人の真似が未熟。個人差があるのでしょうか。一歳半検診が心配です。

新年早々すみません😭言葉の理解について、もし見ている方で、同じだった方いれば教えてください…💦
一歳二ヶ月の息子がいます。言葉の理解がいまいちだとかんじています。ぱちぱち、ちょうだい、はーいなどできるようになったのですが、言葉に反応しているというより、こちらの動きを見たり、気まぐれでたまたま出来ている印象です。むしろ何でもない時にしていることもあります😥
指差しもまだしません。全体的な大人の真似もイマイチです。人見知りもあまりせず、言葉もまだ話せません。喃語はあります。今は、(ま)がはまりのようで、ずっとママーマーマーと言っています。少し前は(ぱ)がはまりでした。あんぱん、ば(バイキンマン)はなんとなく言っています。
コップ飲み、スプーン(下手ですが)、よちよちあんよ、はできます。
お正月だというのに、気になって…。今の段階で言葉の理解がまだでも個人差の中に入るのでしょうか?…💦
一歳すぎてからずっと、一歳半検診が怖くて仕方ないです…💦たくさん話しかけたりしているつもりなんですけど😥

コメント

おたんちん母

そんな感じでしたよー。
周りの子で沢山出来る子がいると心配になりますよね💧
まだ、発声が楽しくて試してるんじゃないでしょうか?

一歳半検診、犬の絵を見てワンワンの指差しできませんでした(笑)
でも、散歩中、本物の犬だとワンワン言ってたので、心配はせず、今では興味のあるもの中心になりますが、どんどん単語が増えてます。

それぞれの個性があるし、一歳半の時に専門家の判断で良いと思います。

言葉が早かった友達は、一歳半で2語文話してましたが物凄く警戒心が強くママから離れず泣いている事が多いです。
ウチの子は2語文なんて、まだまだ。でも、物怖じしない、愛嬌のある子に育ってます。と、良い所を褒めてます☆

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭年末年始7ヶ月のいとこを見て、自分の息子とそんなに変わらない気さえしてきてしまって…。ネガティブすぎで…💦
    発声を楽しんでるんですかね☺️

おたんちん母さんのように、良いところを褒めてあげられる心の余裕をもって、息子と接したいです😭💗すごい素敵だなって思います✨

のんびり成長の息子を見守ります☺️

• 1月2日
夏花

全く同じではないですが、1歳2ヶ月頃、意味ある発語なし、喃語もあまり話さない、スプーン使えないというか食に興味なし…など気になっていました。
指差しは欲しいものをさしたりはしますか?
今の段階ではゆっくりめな発達でも、それが個人差の範囲内なのかまだ判断がつかないころですし、だからこそ余計もどかしいし、焦りますよね😭お気持ちよくわかります!
うちの子は1歳3ヶ月で意味ある言葉が始めて出てから、かなり一気に話せるようになりました。いきなり成長するとよく聞きましたが、本当にそうでしたよ。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません…💦
    指差しは、本当に一切しないです😭
    1歳頃は数回見たことあったんですけど…。
    本当にもどかしくて、毎日ふっと不安になって、苦しくてダメダメです😭
    いきなり成長、たしかによく聞きますね✨期待するしかないです😵

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にコメント
失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

その後の成長いかがでしょうか?🥹🥹

• ひーママ

ひーママ

言葉の理解については、1歳10ヶ月くらいで指差しができるようになって、2歳2ヶ月くらいにパパママが出てきて、2歳半で保育園入って、爆発して、今は普通にいらないことまで全部喋ります😅
    大人の真似は、そこまでしてるなーって感じることなく終わったかなと思います。

ただ、息子はこの質問に書いたようなことだけじゃなくて、手をぶんぶんしたり、過集中気味だったり、空気が読めなかったり、発達障害傾向がある子なので…。
    療育は基本通わせていたし、就学相談かけて、通常級判断でしたがお願いして通級も通わせてもらってます。診断なしですが、なんとも言えません。知的は無いです。
    小学校では、予想外の行動で先生方の手を煩わせまくってますし、常に1番前の席です。勉強はできなくないですけど、本人にとっての必要不必要で考えるので、書き順とか入らないです💦

ざっと書いたのですが、これが聞きたい、ということがあればいつでもどうぞ🙇‍♀️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事
    ありがとうございます😭
    言葉がたくさん出てきたのですね✨
    すごいです!!!!!

私の娘は1歳1ヶ月なのですが
    手をぶんぶんしたり
    おもちゃよりYouTube好きだったり
    人より物で動くものをじっとみるなど
    気になるところがたくさんありますが