※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家や、旦那の実家が割と近い場所に住んでる方に質問です。年末年始や…

実家や、旦那の実家が割と近い場所に住んでる方に質問です。

年末年始やお盆などに実家に帰るときいつも、何時ごろ行きますか?

普段から、月1回は夕飯をみんなで食べるので夕方に行きます。
休みの日なので暗くなる前に早めに行きたいのに、ダンナが夕飯ギリギリに行こうとするのです(′・ω・`)

手伝わずに調子よく夕飯ができた頃行くのが、申し訳ないし気まずいです。

コメント

相手の実家だと、やっぱり長く居るとそれだけ気を使うのでギリギリに行きたい気持ちは凄くよくわかります💦

うちは私の実家だけ近くにありますが毎回時間は適当です( .. )

• ママリ

ママリ

確かに、長居すると気を使うし使わせてしまうので、ギリギリでもいいのかな、とも思いますね(′・ω・`)
    なんとなく、義実家ではお手伝いした方がいいのかな、と1人でソワソワしてしまいます(′・ω・`)手伝わなくていいとは言われるんですけどね💦

• 1月2日
ルルロロ

うちは私が義実家に寄りつきたくないのでもう他の義姉や義兄家族達が到着して始めてしまってる状態に着くようにしてます!
そして宴が終わる前に先に帰ります 笑
うちは逆に義姉と義兄の嫁が同い年で仲が良い。私は2人とは一回り以上歳が離れていているのでなかなか馴染めません。
年功序列タイプの家なので行ったら行ったで一番下っ端扱いなので極力何かやらされたりしない時間帯に行って帰ってくるようにしてます(>_<)

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!
    兄弟や嫁達が仲良いと気まづいですよね😭

旦那の義兄さんの嫁が私より年下でしっかりしてるので、劣等感で1人でソワソワしてしまうんですよね〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 1月2日
NEKO

y-yさんのご実家に…なら、旦那さんは身の置き場がないからギリギリに行きたい気持ちも分かりますね💦

うちは小さい子どもがいる所はギリギリに、子どものいない末の妹は手伝いで早めに行きますが、妹の旦那さんは準備が出来てから妹が迎えに行きます。
義実家も、お義母さんは手伝いを求めていないので指定された時間に伺うと準備は終わってますね。

• ママリ

ママリ

旦那、平気で誰よりも先に寝れるんです。なので旦那がそんな気持ちになってるなんて考えられないんです😂

私のお義母さんも手伝いを求めてないので、そんなに早くに行かなきゃ!気にすることないですかねw

• 1月2日
  • NEKO

NEKO

旦那さん(笑)

最初の頃はお手伝いした方が良いのかなぁ〜?と思ったのですが「良いから座ってて!座ってて!」と言われたのでキッチンに入って欲しくないのかな?と思ってそれからは座ってます(笑)
    実母がそのタイプで、うちの主人を始め三姉妹の旦那全員嫁に躾けられて洗い物をキッチンに下げようとするので必死に阻止してます(笑)

• 1月2日