※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

生後1ヶ月で排便がなく、オナラが多いです。マッサージや刺激を試しましたが出ません。病院に行くべきでしょうか?

生後1ヶ月になったのですが、この2日間、排便をしておらずオナラがよくでます。お腹のマッサージやお尻を綿棒で刺激しているのですがなかなか出てきません。
病院に行ったほうがいいですかね?

コメント

ハロまま

2日くらいならまだ様子を見て大丈夫と思います❗️
ひどい子は1週間出ないので😭
うちも新生児から便秘なのですが綿棒浣腸は食後30分以内にしてますか?案外出やすいですよ🤗🎵あとはオナラが出た時に続いてみると出やすいです🤗
お風呂上がりに砂糖水を飲ませてみるのもいいと思います🎵お白湯40㎖に小さじ1くらいの砂糖です😁☘
これは病院で聞きました❣️
水分が足りてないのかもしれないので母乳なら回数を増やしたりミルクを足してもいいと思います😁🎵

• YUKI

YUKI

お返事ありがとうございます✨
    1週間出ない子も居るんですね‪‪💦‬

綿棒浣腸は食後から30分以上たってからしてたので試してみます!

お白湯って1ヶ月から飲んでも大丈夫なんですか?

• 1月2日
  • ハロまま

ハロまま

本当は母乳やミルクだけの水分補給を国が進めてるんですが腸の働きを良くするために多少の糖分は必要みたいです☺️❤️
    大人でもオリゴ糖がいいとか言いますよね☺️
    それと同じで赤ちゃんもしっかり大人と体の作りは一緒だそうですよ❤️

• 1月2日
  • ハロまま

ハロまま

追加で
    なので、1日に何度も飲ませるわけでないならお風呂上がりに1度ほど飲ませてあげても大丈夫です☺️⭐️
    うちの娘はそれで少し改善しました🎀
    あとはマッサージなど出来ることをしてあげて下さいね🤗

• 1月2日
3人目妊活中の完母希望ママ

オナラが出るのは腸が正常に動いている証拠です。それくらいの時期、なら3日くらい様子見でいいです。

• YUKI

YUKI

お返事ありがとうございます✨
    わかりました🙂様子をみてみます!

• 1月2日