※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス♥
その他の疑問

マイホームを買われている方に質問です。建売でも注文にしても、買われ…

マイホームを買われている方に質問です。
建売でも注文にしても、買われてまたは建ってどのくらいで引っ越しましたか?
数ヶ月なら待ってもらえるものなのでしょうか?
家賃とかは発生しますか?
教えてください(^∇^)

コメント

♡062105♡

出来て受け渡ししてすぐ引っ越しました😊受け渡しが終わったらローン開始でそれから毎月引き落とされてます!!

• トーマス♥

トーマス♥

なるほど!ありがとうございます😊
    受け渡しとはこちらが決めれるんでしょうか?

• 1月2日
  • ♡062105♡

♡062105♡

うちの時は、10日程早く受け渡ししてくれました😊ですが、数ヶ月は待ってもらえないと思います💦一応聞いてみるといいと思います(><)

• 1月2日
  • トーマス♥

トーマス♥

そうですよね(>人<;)参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月2日
4匹のこっこちゃん

引き渡し当日に引っ越しました!
引き渡し後は、もう自分のものになっているので、引っ越しはいつでも大丈夫ですよ。
ただ、引き渡し後後から、すぐにローンの支払いは開始になると思います。そこは、待ってくれないと思います。

• トーマス♥

トーマス♥

ありがとうございます😊
    家賃はやはり発生するんですね!!
    引き渡しの日にちは決められてるものなんでしょうか?

• 1月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの場合は、ハウスメーカーのほうから、いつ頃引き渡しでどうですか?みたいに言われました。
    数日くらいなら、ずらすことはできると思いますが、数か月単位では難しいかな、と思います💦

• 1月2日
  • トーマス♥

トーマス♥

そうですよね!ありがとうございます😊とても参考になりました🍀

• 1月2日
もちねずみ

注文住宅で完成後2週間後に引き渡し、さらにその2週間後に引っ越しました。
引き渡したらローンが始まります。
注文だと最初に契約書でかわした日付以上はよっぽどのことがない限り待ってもらえません。
※災害、事故など
どちらに引責があるかによりますが、たとえば材料が来ないから完成が遅れた場合はHM側からトーマスさん側に違約金が支払われます。
うちも前の家が売れずなるべく日付を伸してほしいとお願いしたのですが、契約書の日付自体も社内規定で決まっておりむやみやたらに伸ばしたりできないようでした。
というのも、引き渡し前に起こった災害や事故で家が破損したらHMが全責任で直さないといけないようなので。

ただ、引き渡ししてからいつ引っ越すかは自由ですよ。
ローンを借りるなら住民票は引越し前に新居に移していますが、郵便物の転送等しなければ良いだけです。
ただ、こども医療費などは旧住所で使えませんので不便ですが。

ちなみに、注文住宅で建てると建てている途中から土地のローンが始まります。

• トーマス♥

トーマス♥

詳しくありがとうございます😊
    土地のローンは始まるんですね!
    それは家自体のローンとは別の支払いになるんですか?
    やはり引き渡し日が関わってくるんですね💦
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 1月2日
  • もちねずみ

もちねずみ

家のローンとは別になります。
    でも、同じ金融機関で借りれば月々の総支払額額も計算してくれますし、同じ日に支払いになるので払い始めてしまったらあまり建売のローンと変わらないかもしれません。

• 1月2日
  • トーマス♥

トーマス♥

そうなんですね!初めて知りました❗️これから購入予定でまだ時間あるのでしっかり勉強したいと思います😌
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 1月2日
いちご

うちも建売購入しました😊💓
わたしたちの諸事情で2月末から住む予定です✨

• トーマス♥

トーマス♥

そうなんですね(^∇^)
    その間やはり家賃は発生してますか?

• 1月2日
  • いちご

いちご

発生しませんよー😊✨
    わたしのとこは新しい家を受け渡してからローンが始まります🎶

• 1月2日
  • トーマス♥

トーマス♥

引き渡しからはやはり発生するのですね(^∇^)ただはっぱちゃんさんは、少し購入してから引っ越しまでに時間が空いているのですか?
    どのくらい空いていますか?色々すみません(>人<;)

• 1月2日
  • いちご

いちご

はい✨
    あきますよー💓
    2ヶ月ほどです!うちはハウスメーカーさんに買う前にそのことをつたえました✨
    少し開くくらいならいいのですが半年、一年だと無理かもです💦
    決算までに売り上げをあげたいから値下げしてたりするみたいなので、、、

引き渡しから発生するので1ヶ月分?は支払いがダブります🤦‍♀️

• 1月2日
  • トーマス♥

トーマス♥

なるほど!よく分かりました!!
    2.3ヶ月位なら待てないかなぁと思っていたので、買う時に聞いてみようと思います(^∇^)
    やはり賃貸とだぶったりしますよね、、痛いですね😱
    色々ありがとうございます😭✨

• 1月2日
  • いちご

いちご

いえいえ😊💓
    たぶん待ってくれたりするかと思います!うちはダイワなのですが待ってくれました✨
    ダブります😭うちは労金で借りるのですが月末に引き落としなので💦

いえいえ✨

• 1月3日