※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中、食べるとお腹がパンパンで苦しくて、食欲が出ない状況に悩んでいます。体重管理や栄養摂取について心配しています。便秘やガスも気になるようです。

現在妊娠21週、妊娠6ヶ月です!
つわりは終わったのですが、とにかく食べるとお腹がパンパンで苦しくて、少し食べるとお腹が空かなくて困っています。
お腹が大きくなり胃を圧迫しているから、と検診で言われ小分けに食べましょうと言われたのですが、小分けもなにも朝フルーツを食べたらそれでもうお腹がパンパンで昼もいらない、でも仕事してるし少し食べなきゃと小さな自作のお弁当半分食べるともう夜は食べられないとゆう感じです。

みんな、食欲が出て体重管理しなきゃ!となるのが普通みたいなのですが、、、体重が増えないのはいいにしても、みんなこんなに食べると苦しいの??これで栄養は大丈夫かしら、、と心配になります(p_-)

そのような妊婦さんいましたか?
お腹がパンパンとゆうのは、カチカチ張るとゆうのではなく、あーお腹いっぱいパンパン!とゆう感じです。多分便秘で薬も飲んでるのですがガスもすぐ溜まってしまう感じだと思います。。。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

食べづわりが、終わったと思ったら、今度は、お腹胃が苦しくて食欲減りました。
便秘のせいもあるみたいですが、食べれる時に、少しだけ口にしています。
無理に食べなくていいと病院で言われました。お腹空いた時で大丈夫と。

後、運動不足かなと自覚しているので、歩くようにはしています。

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    無理に食べなくて良いのですね。食べられる時に、と私も言われたのですがおなかすいたーーーと思うことゼロなのに、、と思っています笑
    でも安心しました!

• 1月3日
まさこ

2人目妊娠中の22週目です。
私は1人目は、そんなにお腹は大きくなかったんですが、2人目はお腹も出てきてお腹パンパンで胃も苦しくて💦

私の場合は食欲に負けて食べてあとでお腹苦しくて後悔してます💦

私も便秘でお薬も飲んでますがすぐに出ないので、またパンパンで、1人目の時は後期からこんな感じで、産むまでだったので、今回も産むまでかなと思ってます。

• まい

まい

やはり便秘やガス腹が関係しているのですかね??
    胃もパンパンお腹もパンパンとゆう感じです。。

私もなんとか食べすぎないように、ぜーんぜん食べてないけど、なんかある一定のラインを超えるとヤバすぎるみたいなので気をつけております、、
    同じ方居て安心しました!

• 1月3日
かりん

私も5ヶ月6ヶ月頃そうでした!張ってる訳じゃなく、風船膨らませたみたいに、とにかくパンパンになるんですよね…みんなに聞いても分かりませんでした笑

• まい

まい

あ、そうです!それすごい的確です!カチカチ張るのではなく風船のようにパーンって感じなんですよね!誰に聞いてもそれは張ってるんじゃないの?と言われただ不安になるだけで、、
    同じ方がいてよかった、、ありがとうございます!それは6ヶ月すぎたら自然におさまりましたか??

• 1月3日
  • かりん

かりん

パンパンになるのは治った代わりに本当に張るようになりました笑
    なので張り止めずっと飲んでます💦

• 1月3日
  • まい

まい

なるほど、治るんですね!でも本当に張るのは困ってしまいますね(p_-)お大事にしてください!
    ありがとうございました❤️

• 1月5日