※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちら
家族・旦那

姪っ子甥っ子へのお年玉について。小学5年生、2年生、幼稚園年長さんの…

姪っ子甥っ子へのお年玉について。
小学5年生、2年生、幼稚園年長さんの姪っ子と
甥っ子がいます。
約8年前からお年玉を渡してて
幼稚園500円、低学年1000円、中学年2000円
高学年3000円と決めて今まで渡してきましたが
最近500円はないかな。。と思い始め
でも今まで上の子からその金額で渡してきたし
今更変えるのもあれかなーと今年も同じ金額で
用意してるのですがやっぱり500円はないですか😓?
それというのも去年娘が産まれて初めてのお正月で
義両親、おばあちゃん、義妹からお年玉を
頂いたのですが1万円と3000円×2と思ってたより
頂きまして😅
まさかの金額に夫婦で驚き渡してる金額は
非常識だったのかなと不安になりまして。。
まぁ自分の姉なのでそこまで気を使うことも
ないんですけど皆さんならどれぐらい渡しますか?

コメント

na

私は小学生以下1000円
小学生3000円にしてます◡̈♥︎

  • ちーちら

    ちーちら

    やっぱり1000円からですか💦
    今更ながらお恥ずかしい😱
    小学生でまとめて同じ金額だと
    不満に思わないかなーと
    思って変えてたんですけど
    そこまで考えてないですかね😂

    • 1月2日
COCORO

0歳【去年】から我が子がお年玉貰ってますが…全て千円でしたよ♡

金額ってもらう側も期待はしてるかもですけど…いくらでも問題ないよーな?!

少4の姪っ子は500円を100円で欲しいと言ってました【いつも千円です】理由はゲームに使うんだろーな?と思うのと、あとは全て姪っ子の母が貯金するから金額はそんなに要らないと言ってました😅

  • ちーちら

    ちーちら

    母親側の意見聞けて安心しました☺️
    これからどんどん上がってくし
    今年で500円終わりやし
    渡そうと思います🤣

    • 1月2日
  • COCORO

    COCORO

    キャー😍母親とか言われ慣れてなくて朝からきゅんきゅん♡

    • 1月2日
  • ちーちら

    ちーちら

    確かに私も母親とか
    言われたことないです🤣
    きゅんきゅんして頂けて
    良かったです☺️💓

    • 1月3日
ミント

うちは、小学生まで1000円
小学生から3000円
中学生から5000円
高校生から10000円で渡してます😊
だいたい1000円からあげることが多い気がします💦

  • ちーちら

    ちーちら

    やっぱりそうですよね😓
    昔の無知な自分がお恥ずかしいです💦

    • 1月2日
そう♡ままま

うちは6年生以下は全員3000円です🙌

  • ちーちら

    ちーちら

    兄弟で同じなのも嫌かなー?
    と思ってたんですけど
    それもありですね☺️

    • 1月2日
れいひぃママ

私は園児は1000円。低学年2000円。高学年3000円。中・高5000円。大学生1万です🌟
金額は悩みますよね

  • ちーちら

    ちーちら

    ほんとに悩みます😭
    中・高まとめて5000円って
    いいですね!
    私もそうしようかな🤔

    • 1月2日
のん

うちは兄弟(自分の方の兄弟)で金額決めて渡してますが、幼稚園入園前→500円、幼稚園→1000円、小学生2000円、中学生→3000円、高校生5000円と皆様より安めですね∑(゚Д゚)
でも、これ以外に誕生日プレゼントも渡してる+人数が増えれば増えるほど負担も増えるので、お互いの首が締まらない程度にしてます!
けど、親とかからはこの金額より明らかに多く入ってます…
私はそんなに気にしなくていいんじゃないかな?と思いますよ(ㆁωㆁ*)

  • ちーちら

    ちーちら

    はじめに相談して
    決めていれば良かったですね💦
    まだ私が10代の時に
    姪っ子が生まれたので
    何も先のこと考えてなかったです😵

    • 1月2日
うっぴーー

私は
小学生以下1000円
小学生2000円
中学生3000円
高校生5000円
大学生10000円
にしてます

主人の実家側の甥姪たちには
小学生3000円
中学生5000円
高校生以上1万円
であげています

初めてのお正月はちょっと多めにもらったりしました
たぶんお祝いも兼ねてです(もちろん別で産まれた時にお祝いもらっていますが)

お年玉の相場って各家庭で違うので、ちーちらさんがそのくらいって思っていたのならお姉さんもそのくらいって思っているのではないかと思います

  • ちーちら

    ちーちら

    なるほど!
    お祝いを兼ねてるんですね☺️
    納得です💓
    結構早めにお年玉貰えなくなったんで
    同じ金額で思ってたか
    分からなくて😅

    • 1月2日
mama

小学生未満2000円
小学生3000円
中学生5000円
高校生10000円

と決めています^^
自分たちが幼い頃にもらった額より相場は上がってますよね^^;でも時代ですからね^^;

  • ちーちら

    ちーちら

    どれぐらい貰ってたか
    まっったく覚えてなくて😂
    やっぱり少なすぎるかな😵
    悩んできました😱

    • 1月2日
コッシー

個人的には甥っ子姪っ子に500円でもいいと思います。
うちは親戚内のルールで、小学校未満は1000円相当まで!としてるので、いつも1000円あげてますが。
1000円貰ったり、1000円以内ぐらいで絵本、お菓子とか貰ったりです。
迷うので、金額の相場は親同士で決めていいと思いますよ。
義妹さんは独身ですか?だとあまり相場わからなくてくれたのかもだし、後で旦那さんからでも、こんなに貰っちゃって…。次回から幼稚園ぐらいまでは500円とかでいいよ!と言ってもいいかもです。
おばあちゃんたちは言ってもくれる可能性高いので、まぁありがたく頂けばいいかもですが。

  • ちーちら

    ちーちら

    いいですかね!
    あんまり親戚多くなくて
    個人の判断で金額決めちゃってて💦
    はじめから姉に相談するべきでしたね😱
    独身です!そうしてみます😊

    • 1月2日
deleted user

初正月だからお祝い兼ねて多いんだと思いますよ(^-^)
今年は大体みんな1000円でした

  • ちーちら

    ちーちら

    なるほど!
    やっぱり500円は
    さすがに少ないですね😵💦

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年は私達から息子に200円でした。笑
    ガチャガチャさせたりするので、100円玉が一番喜びます(^^)b

    • 1月2日
  • ちーちら

    ちーちら

    子供はまだそこまで
    金額とか気にしないし
    喜んでくれる方がいいですね☺️

    • 1月3日
i.s.m

私は、未就学児は1000円
小学生低学年は2000円
高額年は3000円
独身時代から、そうしてきました😊
結婚してから、夫の従兄弟の子とかに会えばそのように渡していたんですが、うちの子が産まれて義母さんからうちの子にお年玉って従兄弟達から預かってるよーって言われて、急いて今まで通りの感覚で準備して渡しました。
そのあと、義母が預かってくれてたのをくれたんですが、あんな大金いれなくていいのよー!って言われて、え?って思ってたらうちの子にくれたお年玉全部500円でびっくりしました!
来年からは、未就学児は500円
小学生は1000円中学生は2000円でいいからね!と。
500円のお年玉が初めてみたし今まで聞いたこともなかったんで正直唖然としました、、
こればっかりは、お互いの家族の価値観や風習?というかそんなんだから仕方ない話なんですけどね💦
今も、わたしの親族には今まで通りで渡してますが、夫側は500円で渡すのが普通なんで500円にもすっかり慣れちゃってます😊

  • ちーちら

    ちーちら

    やっぱり500円あげてる方は
    なかなかいないのですね💦
    私はあんまり家庭の決まり
    みたいなのがないので
    なかなか分からずで😓
    でも500円のご家庭もあるようで
    安心しました😆

    • 1月2日
アサラー

子どもは札よりコインが好きなので、500円あげてます。未就学児です。
それにお菓子など何かプラスであげてます。
今年は小学校に入学するので名前入りの鉛筆あげました✏️

うちの子は、千円もらってます。

  • ちーちら

    ちーちら

    分かります!
    私もそう思って
    500円にしてたんですけど
    あまり500円の方は
    いなくて焦りました😵💦
    お菓子プラスはいいですね!
    参考になります☺️

    • 1月2日
ゆちょぼ

叔母の立場と祖父母の立ち位置は違うので気にせずに決まりのままでいいと思いますよ(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)
幼稚園なんて使わないし、お金の価値わからないから500円しかあげてません笑

小学生はそのくらいですよね😄親が預かるだろうし

  • ちーちら

    ちーちら

    同じ方がいらっしゃって
    安心しました😆💓

    このままでいきます( ´ ꒳ ` )ノ

    • 1月2日