※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
妊娠・出産

妊娠中のむくみや血圧の問題で悩んでいます。減塩やマッサージ、食事についてアドバイスをお願いします。

妊娠9ヶ月に入ったくらいから
朝起きて、手の痺れとむくみがすごくて手が握れない程😭
日中は割りと平気ですが…
明日で臨月に入りますが、足のむくみもひどくなってきました(;_;)
太り過ぎな自分も悪いですが血圧も少し高くなっていて
前回の検診で妊娠中毒症の兆候だから塩分控えて、甘い物もたまーにね!って言われました。

減塩の方やむくみに効くマッサージや食べ物、飲み物、改善方法に詳しい方いましたら教えてください😭😭

コメント

♪

妊娠中、減塩は徹底していました。
とにかく味付けをしないで食べていましたよ。
野菜たっぷり入れた湯豆腐をポン酢ではなくレモン汁だけかけてほぼ味しないですがよく食べていました。
美味しくないですが、ほとんど調味料使わず、焼くだけ蒸すだけ茹でるだけで料理していました。
薄味というか無味でした笑

のんたん2号

足湯とお酢を摂るように心がけていましたよ😉

みか

減塩に、もし考えるのが大変なら
食卓便やウェルネスの宅配弁当に
減塩ものがあります。
あとすこしなので、そういうのを活用していくといいかもしれません。

マッサージならふくらはぎや
手のひらをマッサージしましょう!

まだ足触れるので毎日ニベアの青カン塗ってマッサージしてますよ(*´-`)
TV見ながらストレッチとか☆

お菓子たべたいときは変わりにみかんとかリンゴ食べるようにしてます(^^)v
あとは家の掃除したり本読んだりできるだけカロリー消費するようにしてます(*´ω`*)

ピャロ

こんばんは(*・ω・)
私も手足の浮腫みがひどくて手指が曲がりづらく、朝は手の痺れで目が覚めますヽ(´o`;
指が曲がりづらいのって地味に辛いですよね⤵︎⤵︎少し痛くて辛いですが、指をグーパーグーパー握ったりひらいたりすると浮腫みが少し改善されますよ(о´∀`о)あと、ルイボスティーを飲むようにしてから少し浮腫みが引いたように思います!