※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena@
お仕事

歯科衛生士で、育児休暇を取りたいが歯科医院では難しいかも。雇用保険に加入しているため、交渉してみようと考えている。育児休暇の申請は事業所から必要か。アドバイスを求めています。

私は歯科衛生士の仕事をしています。
3年前から今の職場でフルタイムのアルバイトとして働いています。
雇用保険・歯科医師国保には加入者しています。

妊娠し、来年2月に出産予定なので
今年いっぱいまで仕事にでようとおもっています。
その後なんですが、
育児休暇がほしいのですが、
個人歯科医院のため、今まで育児休暇というものはしてくれなかったみたいです。
しかし、旦那の収入だけでは厳しいところもあり、せっかく雇用保険に加入したので、育児休暇の申請してもらえないか、交渉しようかとおもっています。

おそらく歯科医院側は、育児休暇後の復帰する際、
その時に、人数不足でなければ戻って来られても困るという理由があるため、復帰の約束をし難いとおもうんです。だから、歯科医院などでは育児休暇とかはあまりしているところがないのかな…と。
ただ、職場では妊活中の方が現在3人もいらっしゃって、もしかしたらタイミングさえあえば戻れたりとか自分勝手におもっていたり…

育児休暇の申請は必ず事業所から行わないとだめなんでしょうか。
申請の面倒などもあり、行っていないのも理由かもしれないかとおもいまして。

事業所側の負担などあれば教えていただけませんか?
また、私と同じように
アルバイトで雇用保険加入し育児休暇取れた方や、だめだった方など、
アドバイスいただけたらうれしいです。

ながながすみませんでした。

コメント

SARISARI

今年の3月まで歯科衛生士でした。
同じく産休や育休の制度はありませんし設けるつもりも歯医者側はないかと思ってたので普通に退職し、復帰できそうならまた再就職という形を取ろうかと思います。
とりあえず雇用保険入ってるなら失業保険貰えますからそれでしのぐって感じですかね(>_<)
あとは在宅での仕事をして繋ぐとかですかね|ω・`)

• rena@

rena@

貴重なご意見ありがとうございます。
    やっぱり難しいですよね…
    歯科衛生士のくせに、手先が不器用なのでネイルとかハンドメイドとかも苦手のうえに、パソコンも苦手で、家でできそうなことがなくて。
    早く仕事に戻れたらいいんですが、こればっかりはその時次第ですからね。
    ありがとうございました!

• 9月8日
まぁ、

フルタイムで歯科衛生士、今育休中です。
うちも個人歯科医院ですが、過去に2人育休取って戻ってきてます。でも、結局辞めちゃいましたが^_^;
私自身、上の3人の時は専業主婦だったので今回初めての育休です。なのでよく分かってないのですが、病院の方でいろんな手続きしてもらって何か必要な時は連絡もらっている状況です。
質問の答えになっていなくてすみません。
rena@さんにとっていい方向に進みますように‼︎

• rena@

rena@

貴重なご意見ありがとうございます。
    職場の上司の理解が1番ですよね。
    女性ばかりの職場なので、育児休暇があれば最高なんですけどね…
    まずは交渉だけしてみようかな。
    ありがとうございました。

• 9月8日
ゆいてぃー

私は妊娠出産を機に退職しました(^-^)

戻ってきて欲しいと言われましたが院長が大嫌いだったのでお断りしました(笑)

多分ですがなかなか衛生士の募集かけても来てくれないってのをよく聞くので交渉次第では復帰も出来るのではないかと思いますよ☆

まずは思い切って話してみましょう(^ν^)

• rena@

rena@

やはり院長次第ですよね〜。
    私の職場の院長は男性で、機嫌悪い日があったりとややくせ者なので、交渉するタイミングをみて交渉してみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月9日

私も衛生士です(*^-^*)
1人目はフルタイムで産休、育休をもらって仕事復帰しました。その時はパートとしてですが。開業医なので無理かなとも思ったのですが、女院長だったので理解もあり、戻っておいでと言われすごくありがたかったです♪♬
なのにやっぱり子供が熱だして休んでしまったらスタッフからチクチク嫌みを言われたので居場所なくなって辞めちゃいました(>_<)先生は好きだったので残念でした(ToT)
でも産休、育休できないことはないです!先生の考え方次第ですかね(;^_^A
けっこう歯科医院でも取得増えてるので交渉する権利あります!頑張って下さい(≧∇≦)b

• rena@

rena@

女性の院長だったら
    理解ありますよね!
    私の場合男性の院長で少しくせ者で…笑

今はマタハラなどで問題になったりと、女性に対しては扱い気を付けなければならないことが多くなってるので、育児休暇もくれたら助かりますが。

とにかく、交渉してみます。
    ありがとうございました。

• 9月9日