※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がおっぱいを拒否し、悩んでいます。授乳時に泣き、吸いつかずに大泣きすることがあります。搾乳や哺乳瓶に慣れたのかもしれません。授乳時間を子供にまかせると3時間以上あいてしまいます。おっぱい拒否の経験がある方、解決策を教えてください。

生後4ヶ月の男の子なんですがおっぱい拒否が激しいです( ´−ω−` )
もともと直母なかなかできなくて(陥没乳首なため)
ニップルシールド使って授乳していて3ヶ月すぎて
泣きながら練習して直母できるようになりいい感じだったんですが最近は授乳時抱っこするだけで泣いて乳首が近くにあっても吸いつかず、ギャン泣き…
吸い始めたと思ったらすぐ離してしまって大泣きして口も固く閉ざしてしまいます。

体重増加が心配になったため搾乳して哺乳瓶で飲ませたりもしていたのでそっちに慣れてしまったのか?
(↑そうやっても飲み悪いときもあります)
(搾乳すると多くて180くらい出るときもあります)


陥没で直母吸いづらくて嫌なのか…?
(母乳相談では吸える乳首とは言われてるん
ですが)

泣いてしまう時はほぼ飲めてないと思うのですが
そのあとお腹空いたと泣いて欲しがることも
ほとんどなくて授乳時間を子供のまかせに
していると3時間以上あきます。

そうなるとおっぱいも張ってくるし授乳回数も
減ってしまうしで良くないのかな?とも
思うし!!

授乳悩み多くて困ってしまいます。
ママのおっぱい嫌いな赤ちゃんでおっぱい
吸ってないときのほうが機嫌よくて悲しいです。
おっぱい拒否の経験ある方いっしゃいますか?
解決策などありますか?



コメント

y♡

私も保護器使っていて
直母になったとき拒否られました😂
でも懲りずにギャン泣きされても
あげてました!
赤ちゃんが口を開けた時に
乳首をつまんでピューッと
母乳を出してあげると
これは母乳だ!って気づくので
何回か繰り返してると吸ってくれるようになりました☺️
そのあと哺乳瓶拒否になりました😂

  • にこるん

    にこるん

    お返事ありがとうございました😊
    今日は家で過ごしたので泣いても時間かかっても赤ちゃんに付き合いました。
    なぜかここ二回の授乳は
    スムーズに飲んでくれて
    何でかはわかりませんが
    とても楽です(人'w'●)
    また
    成功すると良いです✨

    • 1月3日
ハル

今まさにそんな感じです!!
おっぱい拒否されてます😭😭
でもすごくお腹空いた時は飲んでくれるのでもしかして授乳間隔空いてきたのかな??って思ってます🙌
それか勢い良すぎて嫌なのかなーとも思います😓
体重の増えがいいので、気にせず吸いたくなったら吸わせてます!!

  • にこるん

    にこるん

    お返事ありがとうございます😊
    今日は赤ちゃんに付き合って
    がんばってみました😃
    昼はギャン泣きでしたが
    お風呂上がり後の授乳は
    スムーズにできました!!
    お腹空いたり喉渇いたり
    してたのかな?

    おっぱい張りすぎてるのは
    嫌いみたいで先に少し搾乳
    しておくと吸えたりする
    時もあるので少し嫌な事が
    あって気になるときは
    泣いちゃうのかもしれません
    よね?

    ハルさんの赤ちゃんは
    体重増えいいなら良いですね
    (人'w'●)
    うちは体重増えてないので
    少しでもたくさん飲んで
    もらえると良いんですが✨😃

    • 1月3日