※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子供の結婚式参加について ・食事は子供用メニュー ・2~3時間おきに授乳 ・イスに座れ、歩ける可能性あり 経験者のアドバイスをお願いします。

まだまだ先の話しですが
来年、姉の結婚式がありまして。
今3ヶ月の息子がその頃にちょうど1歳です。

質問なのですが、ちょうど1歳の頃ってどんな感じですか?

・披露宴で食事でると思いますが、1歳だとなにが出ますか?

・今、完母なのですがその頃もまだ2~3時間おきにおっぱいですか?

・イスに座れますよね?歩けるのでしょうか?

無知ですみません(;∀;)

ちょうど1歳の子お持ちのかたいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

ゆきんこ

私の妹も1歳の時に結婚式に出ましたが
人見知りってのもあって、歩き回ったりせず
母親の膝の上で大人しくしてましたよ(♡´꒳`)ノ

Aya✽

ホテルの式場で勤務していました!

お子様の食事について、お子様メニューもありますが、離乳食の進み具合もあると思うので、お姉様に相談して用意してもらうか、どんなものが出るのか聞いてみた方がいいと思います(^^)
離乳食で充分で丸残しというのも失礼ですしね(><)

きっとお子様用の椅子はどの会場にもあるはずです(^^)でもお子様用椅子に全然座りたがらない子もいるようで、バンボのような、いつも使っている椅子を持ち込む方もいらっしゃいましたよ!
うちの式場では、寝ちゃったときのためにベビーベッドを用意したりしてました!

式場によって様々だとは思いますが、参考になれば幸いです!
お姉様を通じて式場のプランナーさんに聞いてみるといいかもしれませんね(^^)♡

mirbo

まだ出産してませんが、昨年結婚式したので友人の子供を思い出しました。
1歳では子供用のお子様セット頼まれてなかったです!
持ち込みのもので友人はなんとかしてました。
途中途中で抜けて授乳やあやしに行ってくれてました。
子供用イスの用意もし、抱っこしたり、とにかく端の方や赤ちゃんや子供連れの友人、親戚と近くにしてお利口にしてくれてました!

ぴよたろう

食事
お子さまメニューがあります!
アレルギーがもしあればそれは避けてくれます!
ですがその子の離乳食の進みにもよりますし、もしかしたらBFを持って行くのもありかと思います✨

母乳
その頃になれば2.3時間おきってことはなく、早い子は卒乳しちゃいます💦

お座りは出きる子が大半で、歩ける子もいます!

あやねママ

今月1歳になります〜(*^_^*)

料理に関してはここではなくお姉さんに相談して式場に確認をしたほうがいいとおもいますよ!

ちなみに、料理は手づかみ食べで食べるのが好きでうちの子はゆかりご飯やパンなど好んで食べます。あとスープで煮たブロッコリー。ポタージュスープなどたいていのものは食べられますよ。

授乳間隔はもう少しおいても大丈夫だし
その頃はお茶なんかも練習していれば飲めるのでおやつやご飯などで半日は授乳しなくても大丈夫だと思いますよ。
椅子に座れますがベルトが必要になります。
1歳ちょうどくらいだと歩ける子とそうでない子といるような感じですね。
うちの子はタッチは出来ますが一人歩きは出来ません。つかまり歩き、ハイハイです。
ファーストシューズは履いても本当に飾り程度です。

娘のちょうど一歳の頃を書きますね。

・まず披露宴は、伝えれば1歳向けの料理に合わせてくれるはずです。
私も娘1歳3ヶ月あたりに姉の結婚式に呼ばれ、娘の料理ことを聞かれました。
しかしうちは事情で娘は欠席させたので、料理は詳しくはわからずです。

・その頃2人目を妊娠して断乳済みだったので、大人と同じ朝昼晩の三食だけでした。

・普通の大人の椅子にはまだ高さが全然足りないので座れませんが、赤ちゃん用椅子なら一人で座れます。
1歳1ヶ月で歩いたので、ちょうど1歳の頃は立ちたがって2〜3歩歩いてコケる、みたいな感じでした。

おっぱいと歩くかどうかの点は、本当にその子それぞれかと思います。゚(゚^ω^゚)゚。

ひなひよまま

お子さまランチとデザートに
バナナが出ました!
うちはミルクだったので
分かりませんが、
ご飯がある程度食べれるように
なってたら2~3時間より
間空くと思います!
うちは食べるようになってから
ミルクは寝る前だけでした。
一歳ではもう飲んでませんでした!

イスに座れるし、
歩けると思います(^o^)

式場にもよりますが、
披露宴ではベビーベッドも
用意してくれて
うちの子はスヤスヤ寝てました(^-^;

へこたん

私の結婚式の時にいとこの子供がちょうど1歳になったばかりでした。私は、いとこ夫婦の席の間に子供用の椅子を準備してもらい、下には降りて少し遊べるようにマットを敷いてもらいました。
料理は準備せず、1歳位で食べられるお菓子とおもちゃを席に準備していました。
聞くとずっとおもちゃで遊んでいたらしく、ごくたまに、机をバンバン叩く音が聞こえた位でした。いとこの子はまだその頃は歩く事も出来なかったので、マットに降りて座って遊んでくれてたみたいで良かったです。
式場も少しは配慮してくれると思うので、相談してみてください(^^)