※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリットについて教えてください。合う合わないもあると思いますが、使っているおしゃぶりも教えてください。

おしゃぶりのメリット、デメリット教えて下さい!合う合わないあると思いますが使ってるおしゃぶりも良ければ教えて下さい(*´ω`*)

コメント

さわ

癖になって離さないのではないかと心配しましたが、五ヶ月を過ぎたあたりから気に入らないとペッって吐き出したり、手で持って振り回したりしています。ウトウトし始めてから使うと効果抜群です(うちの子の場合)。1日中噛ませてるとかで無ければ出っ歯の心配もないと思います。

• あおくん

あおくん

確かに癖になりそうで離さなくなったらどうしようって思いましたが自ら離す時がくる場合もあるんですね!寝るときにおしゃぶりさせて他のときに欲しがって泣いたりとかはしないですか?(><)

• 1月1日
  • さわ

さわ

おしゃぶりが欲しくて泣く事はないですね。泣いて興奮している時は抱っこ以外拒否されます(笑)

• 1月1日
メロ

私の子は使ってくれなかったのですが
メリットは、1人でもおしゃぶりがあると寝てくれたりする、外でおしゃぶりがあればぐずっても泣き止んでくれたりする、SIDSの予防に推奨されていることだと思います😆
デメリットは、親の都合でおしゃぶりをやめさせようとしてもなかなかやめれず苦労することがある、出っ歯になりやすいなどのイメージがある(実際はそうでもないらしい)でしょうか💡

• あおくん

あおくん

嫌いな子はおしゃぶり使ってくれないみたいですよね(><) まだ使ってみてないですが、試してみようかと思っています!

• 1月1日
まま

母曰く、しゃくれになるってよくきくって言ってたので私はさせないどこうかなと思ってます😳

• あおくん

あおくん

しゃくれや出っ歯になるってよく聞きますよね(><)実際関係ないらしいですがやっぱり不安ですよね(T▽T)

• 1月1日
ダイア

出っ歯って本当になるのかな?って思います。うちは結構頻度高かったですがら綺麗なものです。万が一出っ歯になっても、永久歯には影響ないと歯科医が言ってました!逆に指しゃぶりの方が歯並びを悪くするらしいです。

うちは、おしゃぶり大好きでしたが、親が与えなければ依存もしませんでした!が、依存しちゃう子はいるみたいなので、そこがデメリットですかね!

うちは、メリットしかありませんでした(^^)

• あおくん

あおくん

どんな時におしゃぶりを与えていましたか?癖にならないようにする事とかあれば教えてほしいです(´・ω・`) 出っ歯に影響はとくにないんですね!少しホッとしました(≧∇≦)

• 1月1日
  • ダイア

ダイア

ぐずった時や寝つきが悪い時、外であまりにも周りに迷惑をかけそうな時でした!

息子は、あまりにもギャン泣きがひどく、息が止まるくらい泣くので、実母も私も見ていて可哀想で、それから使い始めました。そのうち、自分で外したりして遊んでました笑

そもそも、むかーしからあるものですよね。使っても問題ないから今でも売っているのだと思います!使いたいなと思ったら使っていいと思います!

1歳から1歳半には外したいなと思いました。その間で外せました(^^)

• 1月1日
りんご

二ヶ月〜1歳9か月の最近まで夜に使っていました。
ミッキーのやつです!

メリットは、寝付きが良く一人でも寝付けるようになる。
おしゃぶり見せれば寝るものだと認識して大人しく寝室に行く。
鼻呼吸が上手

デメリットは、夜中におしゃぶりが外れると起きて泣く

話が通じるようになったので、ある日私の思い付きでおしゃぶりにバイバイさせたらその夜から欲しがらずにすんなり卒業しました!
出っ歯でも虫歯でもないです!

最初の何日かは夜中に口寂しさで起きましたが、日にちが経てば慣れたようで寝てくれています!

フリード

個人的な考えです。

メリット
親が楽なだけ

デメリット
癖がつき辞めさせるのに時間がかかる。
2歳くらいの子が使ってるのを見ると正直みっともないと思う。

まい🌼

個人的な考えなので、
さらっと聞き流していただいていいのですが、
おしゃぶりさせたい理由ってなんでしょう?
私にはどうしても
親が楽なツールにしか思えませんでした。
泣いたらくわえさせる、
眠いときくわえさせる、
おしゃぶりよこせー!
おしゃぶり返せー!
って癖になって泣かれるくらいなら
ママー!だっこー!って泣かれたい。
そう思っているので
今まで一切おしゃぶりなしできました(´・∀・`)