※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non chan
子育て・グッズ

保育園は1歳過ぎが一般的。産後すぐ復帰する人も多い。派遣で働いていたのでパートを探す。

保育園に大体何歳ごろから入れましたか?
平均的に何歳ごろからが、多いのでしょうか?

10ヶ月の娘がいます。
旦那の給料だけじゃ生活が厳しいので、1歳過ぎれば保育園に入れようと思ってます。

ですが旦那には小さい子供がいても、働いてない人いないよとか、みんな働いてるよとか言われます。
旦那と同じ職場の人は産後1ヶ月後に職場復帰されてます。

産後すぐに仕事される方が多いのでしょうか?
ちなみに私は妊娠前は派遣で働いてたので、育児休暇とかはないので、パートで仕事を探します。
旦那と同じ職場の方は妊娠前から10年以上も働いてるんです。

コメント

p

3ヶ月から入っています。
一歳前後入園が多いです(^^)

おーみー♡

認可は入れず、、、
無認可1歳で一箇所空きがあったので入れました*\(^o^)/*

MAXとき

うちは、上の子が年少まで専業主婦です。
ダメ元で今年就労予定で申し込みしましたが、下の子が1歳枠で入れず落とされました。
田舎でも育休中でないと厳しいみたいで。
上の子は2歳枠で枠が広がったのか受かりましたが辞退しました。

みいみい

わたしは育休があるので、1歳になる月から復帰です!
上の子は9月でもすんなり入れました。下の子も10月で申請出すところです。
うちの場合は6月入所以降は1月から申し込みスタートなので、今月から申請だしますよ(o・・o)/
いつからいれるかはそれぞれ・・・ですが今はなかなか入れないと言われているから1歳になる前から行く子も多いようです。
0歳の4月なら確実という保育所も多いです。
満1歳を過ぎた4月だと、0歳から入っている子がいるので空きが少なく、なかなか入れないというのが保育所事情です。

スヌーピー

一歳になったら私も仕事しよーかなと思ってます🙌
産後1ヶ月は早すぎだと思います😅

あやめる

1歳過ぎたら…そう考える方が多いと思います!1歳児がすぐ定員オーバーになるのはそういうところからですよね💦

うちも今年の4月から1歳児で預けて働きました(主人の転勤で辞めざるをえませんでしたが💦)
そもそも産後1ヶ月となると保育園も預けられないかと思います😅

匿名希望

妊娠前まで正社員で働き、妊娠が判明してから退職して専業主婦です。
うちは3歳から入れようと思ってます☺️

私は上の子が1歳児クラスから、下の子は0歳児クラスで8ヶ月から😁
生活が苦しいなら気にしている場合ではないのでは😅
これからだと4月入園は無理でしょうから(1歳児クラスですよね)2歳児に申し込むか、待機児童がいない地域なら直ぐに申し込んで1歳児からか^ ^
4歳になる年に幼稚園に入れるか。
悩みますよね😩

naaami

上は1歳2ヵ月~、下の子は4月入園させないと途中からは絶対に無理だったので7ヵ月から入れました!

産後1ヶ月って相当きついですよね……。ほかの人と一緒にすんなって感じですね、男はほんとに何も考えずに発言するんだから口閉じててほしい😑😑

ナツコ

私は結婚前からずっと働いているので育休制度を使いました。
1人目産んで、仕事復帰したのが1歳1ヶ月。
2人目は11ヶ月で復帰してます。
いずれも4月入園のタイミングです(^-^)
子供たちが、3.4月産まれなので、1年間くらいは一緒過ごせました!!
まぁ…狙って産んだんですけどね( ^ω^ )笑
園のお友達の中には、産後3ヶ月で入園した子もいます。
家庭・お仕事の事情だったりで小さいうちから預けてる方も沢山いますよ。

non chan

みなさんご回答ありがとうございます^_^
やはり1歳から入れる人が多いのですね>.<
旦那が毎日のように、1歳になる前の子供がいても働いてない人いないよとか、早く働いてと言ってくるので、そうなのかな?と悩んでました。

さるあた

うちは長女は年少からで次女と息子は1歳児クラスから入ってます。
次女は1歳9ヶ月、息子は1歳1ヶ月です。
息子は9ヶ月で入れようと思いましたが、途中入園では入れませんでした。

ゆん

うちは5ヶ月から入れましたが、だいたい育児休暇が終わる1歳くらいで入れる人が多いと思います😃
保育園の空き状態もあるし、保育料もなかなか高いし、それぞれのタイミングでいいと思います💦

旦那さんの言われてた、産後1ヶ月での復帰は稀だと思います😅

りんご

もうすぐ2歳ですが、来月から保育園で働きます😄😄
生後1カ月で仕事してる人私はみたことないです😅😅

ままりん

私は正社員で産休育休があるので1歳になる前日に復帰してそれと同時に保育園にあずけます!
私の周りは育休1年とって1歳になる時に預ける人がほとんどです!

Y.2s2m

私は派遣ですが産休育休がとれるので
長男時は9ヶ月で保育園入れ復帰
今回も産休育休貰えるので貰って
一歳で復帰しようと思っていますʕ•ᴥ•ʔ