※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
家事・料理

アイランドキッチンについて質問です。マイホーム購入にあたり、キッチ…

アイランドキッチンについて質問です。
マイホーム購入にあたり、キッチンで悩んでます。

最初はカウンターキッチンの予定だったんですが、わたしよりも料理が好きで得意な旦那が「アイランドキッチンにしよう」と言いだして😂💦💦

間取り上、アイランドキッチンにするとキッチンとテーブルを横並び、かつピタッとくっつけないといけません。

ガードはつける予定ですが、床やへの油の飛び跳ね、掃除、収納などが気になってしまいます(わたしは見た目よりも実用性重視です)。
なにより、フルタイムで仕事をして、帰ったら子どもの世話をして、ご飯を作って...確かにアイランドキッチンはお洒落ですが、そのお洒落なキッチンを綺麗に保てられるのかが不安でたまりません😭💦💦

アイランドキッチンにされている方、メリットデメリットを教えていただけないでしょうか??
またはアイランドキッチン予定だったけど、デメリットを考えてカウンターキッチンにしたという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お掃除とかインテリアとか好きで、部屋に物少なく綺麗に見せる事が得意か、それなりにできる人ならいいと思います。
私はインテリア凄く好きで専門学校もインテリア関係に行ったほど、部屋も綺麗にしておくのが趣味みたいなものなので見せるキッチンとして使ってますが、
アイランドキッチンは生活感あふれるものが上に乗ったり、何かと物を置きたくなるので、そういうのが苦手な人はかっこよく使えないかもしれません(^^;)、こもるタイプとかは色々隠せたり逆に良いところ沢山あるので自分に合ったものを選ぶのがいいと思います(^ ^)

アイランドキッチン予定でしたが、カウンターキッチンにしました!
もえさんと同じで実用性を考えたらそうなりました😭
現実の生活を想像したらオシャレに保とうとすると使いづらいなって💦

結果としてはカウンターキッチン(ちょっと壁があるやつ)にして良かったです😊✨
食洗機はあってもちょっとした洗い物なら手でやっちゃうし、そうなると水切りカゴが置いてあったり、キッチンペーパー置いてたり、子どものミルトンや哺乳瓶、食器置いてたり...💦
我が家はカウンターの台のところにお花飾ってオシャレにしてますよ💕リビングからはキッチンの嫌なところが見えなくて良いです😊

友だちがカウンターキッチンの壁ないタイプ(←わかりますか?笑 IHのところだけ油ハネ防止の透明のプレートがあります)にしましたが後悔してました😅
IH使うたびに拭かないと汚れが目立つし、拭いたら拭いたで水拭きの跡?が目立つって言ってました💦

まーたん

来週から新築工事が始まります!
我が家は私の希望でアイランドキッチンにしました。

油の飛びはねは私も気になり、
うちはアイランドにはシンクだけ、
ガスはシンクの後ろ側?
壁側にあるタイプのアイランドにしました。
伝わりますかね?

アイランドキッチンにはシンクとガス(IH)の両方がついてるものと、
シンクのみしかついておらず、
ガスは別の場所に設置できるものがあります✨
おそらく値段は高くなりますが、
とっても調理スペースが広いです。
また収納はオーダーで高さのある収納棚もつけてもらいました!

綺麗に保てるかは私も一生懸命がんばろうと思っています✨

ゆか

私も今現在新築を建てているところです。キッチンはアイランドキッチンです。こちらもフルタイムで子供が春に生まれる予定です。
急なお客様が来てもいいように、リビングとダイニングの間にパーテーションをしきれるようにしています。
収納もパントリーや床下収納を設置するので割と片付け安いキッチンになるかと思います。
コンロ周りの油はねは油ガードを付けるし真上の換気扇も最近のはとてもいいものになっているので実際使ってみないもデメリットが分からないですね。

去年マイホームを建て完全に独立したアイランドキッチンにしました!

完全に見せるキッチンで実用性は全く考えませんでした!笑

よく使う調味料などはまとめてカゴに入れ料理するときに出してます。

一つ引き出しを空にして、何かあればそこに突っ込みます。
時間があるときにそこの引き出しを片付けます😊

コンロの前は全面ガラス張りにしましたが揚げ物しても思ったより油は飛ばないです😊
どちらかというと床の方に飛ぶので新聞ひいて終わったらそのまま捨ててます!

私は見せるキッチンにして大満足です🙏✨

アイランドです!
うちは幅270にして食洗機ビルドイン、IHの下にオーブンもビルドインしています。
背面に食器棚や収納を備え付けてパントリーもつけて、収納は余裕です。
油はねは、殆ど気になりません!
私は揚げ物が好きで良くするのですが、飛び散って困る事は無いです。コンロ前には30〜40センチ位のついたて?が付いており、それにもほぼ汚れはつきません。たまに拭く程度で綺麗を保てています♩換気扇は洗えーるレンジフードです。
購入時は天井までついたてにしようか悩みましたが、せずに良かったです♩
魅せる、おしゃれというより、視界もよく、子供たちの様子もよくわかるし、私自身、孤独感なく楽しく会話しながら料理や片付けが出来て、家族をいつも身近に感じられるアイランドにして本当に良かったです(^^)

みなり

うちはアイランドにしようか悩みましたが、カウンターキッチンにしました。結果、アイランドにしなくてよかったです笑 アイランドだと洗ったあと乾燥させてる食器とか丸見えだし、生ごみなんかも見えてしまって、生活感なしに見せるには、子供の面倒も見ながらだとかなり大変だと思います💦あといまアイランド流行ってますが、流行りが廃れた時に時代遅れ感がでると思ってカウンターにしました💦もえさんの性格にもよると思います。掃除が趣味、インテリアが大好きといった方にはいいと思いますが、実用性はゼロですよね💦

ぷぷぷ

うちはカウンターキッチンです😊収納などは特に気にならないですが、油ハネなどの掃除はやっぱり大変そうですよね😫でも何よりも子供がキッチンに入ってきてしまうのが嫌で😅
うちもフルタイムの共働きなので、仕事後時間のない中子供がキッチンに入られるのはかなりキツイです😫

咲や

建売でカウンターキッチンと見せかけてアイランドキッチンです😅
我が家はIHコンロの前にホーロー壁があり、向こう側は見えません
でも、キッチンの両側に通路があり、一周出来るので一応アイランドキッチンになると思います😅
ベビーゲートも両側につけています
もし見た目が気になるようでしたら、コンロの所だけ壁つけて一周出来るようにしてもいいと思いますよ😃

もえ

思った以上に帰省でハードな正月になってしまい...遅くなったうえに、まとめてお返事になりすみません😭💦💦

みなさん、かなり詳しく教えていただいてありがとうございました!!!
みなさんのコメントをそのまま旦那に見せて、ネットやインスタでキッチンの写真を見つつ、間取り含めて話し合い中です。見せる(魅せる)キッチンにするのか、実用性を重視するのか...わたしがお正月忙しくてイライラして喧嘩腰の話し合いになってるので、なかなか結論は出そうにありませんが😂💦

せっかく詳しく書いていただいたのに、こんな返信の仕方で本当に申し訳ないです💦💦またママリでお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いいたします!!