※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
その他の疑問

届いた年賀状のことで悩みがあります。年賀状を出すべきでしょうか?以前…

連投すみませんm(__)m
届いた年賀状のことで悩みがあります。
年賀状を出すべきでしょうか?

以前も質問させていただいたのですが…。
年賀状を出していない友達から届きました。
出さなかった理由は以下の通りです。
○もう付き合っていくつもりがない。
○引っ越すと聞いていたので新住所を聞こうとメールをしたら宛先不明だった(引っ越しましたなどの連絡も無し)。
○結婚・出産の報告が無かった。結婚は人伝に聞き私から「おめでとう」の連絡をした際、妊娠していることを聞いたが、出産報告が無かった。
○私も出産し連絡(生まれたら連絡してと言われていた為)。子供が同級生ということや、久しぶりに会おうとなり昨年1度だけ会った。
○連絡はいつも私から。彼女から1度も来たことはない。
○年賀状は毎年送っており、でも彼女から元日に届いたことは1度もない。なのに子供が生まれてからは元日に届くようになった。

以上のことから今回の年賀状はあえて出さず、もう付き合いを止めようと思っていました。
私の一方通行な気持ち(仲良くしていたい)だと気付き(ママリで悩みを聞いていただいた時に気付きました)、いつまでたっても片思いなら、良い機会だと思って連絡先を削除し年賀状も出しませんでした。
でも彼女から届きました。
ちゃんと子供の写真入り。
友達とはいえ、昔は仕事の先輩後輩の関係でした(年齢は友達が上)。
私が退職後も、ちょこちょこ会ってはいましたが、いつからか疎遠になり年賀状のみになりました。
でも私は友達だと思っていたのですが違ったのですね…。

冒頭に戻りますが、この場合年賀状は出すべきでしょうか?
頂いたのに返さないのは失礼かな?と思う気持ちもあり、このままズルズルと関係が続くのも嫌なのです。
私の我が儘・勝手な気持ちであることは重々分かっておりますので、厳しいご意見はどうかお許しくださいm(__)m

コメント

れっぴー**

読んでいて、「関係を断ちたい」という気持ちが強く感じられたので、失礼とか考えずに出さなくていいと思います😊

リラックマーくん

私なら出さないです☺

同じく毎年出し合ってた同期の子に私は今年出しませんでした。

色々あってこの子とはもういいやと思ったからです^^

同じように思ってるなら返さなくていいと思いますよ♪

もう付き合って行くつもりがないのなら年賀状出す意味ないんじゃないですか??
失礼と思われようが、もう付き合わないと決めたのなら出さなければいいと思います…

私はもう40手前なので、そのような年賀状だけの付き合いの人は正直多いです(^_^;)
お互い今の生活環境での付き合いがメインになり、疎遠になっていきます。
結婚出産の報告も年賀状だったりもあります(^_^;)
年賀状で、普段会えなかったりするかわりに年に一度あいさつし、お互いの近況を報告するのも兼ねてます。

独身時代はなかなか年賀状もダラダラですが
結婚して子供ができたとなると、親戚や、結婚出産のお祝いを戴いた方にも出さないといけなくなるし、
お友達もきちんと元旦に届くように送り出したんだと思いますよ(^-^)
うちは、出してなくて来た人には一応返事は出しますが
もう付き合いを切りたいならこのまま送らないと来なくなると思います(^-^)

もう付き合っていく意思がないのなら出さなくていいと思いますが、
いっこだけ💦
私はどちらかというとその友達よりなタイプです🙇‍♂️💦
基本的に人付き合いが苦手で連絡自分からしないし(嫌いなどではなくです💦)
引っ越した連絡とかもしないです💦
(今ならLINEなどで簡単に連絡がとれる為…)
年賀状の事は子供産まれて写真付き作ってちょっと浮かれてるのもあるんだと思います💦
本当こんなんじゃダメだと思います💦ごめんなさい🙏
ただ性格的にこういうのもいるんだよってことで…(もちろん直した方がいいのは重々承知です😭😭)