※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘ちゃんがうんちが出ていない状況。お腹が張っていないが、母乳は飲んでいる。マッサージや綿棒での刺激も効果なし。出し方について相談しています。

明けましておめでとうとうございます✨

新年早々ですが、、娘ちゃんが4、5日うんちが出ていません😣本人も気張ってるんですが、お腹は、張ってる感じもありません!母乳もお腹が詰まってるせいか、2、3分ぐらいで終わりますが、今寝ながらおっぱい欲しそうにしてたのであげたら10分は飲みました!眠い時は吸ってられるみたいです。

お腹のマッサージや綿棒でカンチョーしても
お水飲ませてもダメ🙅‍♀️🙅‍♂️
綿棒はお尻の穴に綿棒が見えなくなるほど刺して
クルクル回したり刺激してます。
私もスッキリしないし早く出してあげたいです。

何かいい方法はありますか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですか??
うちの子も出なくて
小児科でミルクあげてみて
って言われました( ˆ࿀ˆ )

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊
    完母です!哺乳瓶拒否する子なのですが、ミルク与えてみます!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月なので難しいと思いますが
    病院いけるなら
    それが一番いいと思います☺️💡
    なんとか出るといいですね💦

• 1月1日
なーなぴ

おなかくるしそうにしてなければ大丈夫ですよ♪うちの子も10日でなくて病院にかかった時母乳に不純物がはいってない証拠だよ!
全部吸収してるんだよ!と言われました♥
ミルクのんでくれるなら尚更大丈夫ですよ!
ほんとにくるしかったら泣きわめいて
ミルクものまないみたいですよ(´•ω•̥`)

• ぽん

ぽん

そう言うことなんですね!
    10日も出ない子もいるんですね!
    少し様子見てみます!少しホッとしました🙂

• 1月1日
まるまり

浣腸してあげて下さい‼️
4、5日でてなかったら流石に硬くなってるし可哀想です💦
うちも便秘で時々酸化マグネシウム飲ませて、浣腸もしてます‼️
助産師さんが浣腸は新生児から使えるし綿棒浣腸はコツがあるみたいで、やり方によっては出ない場合もあるみたいです💦

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊カンチョーしてますが、やはりやり方が下手くそなのかもしれないです、、1分くらいクルクルとしてます!
    赤ちゃんでも酸化マグネシウムのお薬飲めるんですね!様子見て病院行ってみます!!

• 1月1日
のん

うちは離乳食後期から便秘気味になったので、参考になるかわかりませんが…
その時期なら子供によっては毎日出る子もいれば2、3日の子もいるので一概に便秘とは言い切れませんが、泣いて機嫌が悪くなかったり吐いたりしてなければ様子見で大丈夫だと思いますよ!
うちは今は2、3日でないと出すときに痛かったり、苦しかったりするみたいでイタイーって言いながら泣きます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
もちろんお腹もパンパンになります!
とにかくなるべく水分を取ってウンチを柔らかくして出やすくあげる事が今の最善策かな?と思いますよ(ㆁωㆁ*)
あとはあまりに何日も出ないようなら、病院行ったりすることをお勧めします‼︎

• ぽん

ぽん

子どもによって便秘とは言えないですね、、私の子は2日に一回のときもあれば1日一回出るくらいなので、4、5日でないことはなかったのでびっくりしてます、、様子見て病院行ってみます!!

• 1月1日

うちのこはミルク変えたら出るようになりました!
すこやかからはいはいに変えました!

• ぽん

ぽん

ミルク与えてみます!!

• 1月1日
チョロ

うちの子は新生児の頃から便秘で、もう、ほぼ毎日といって良いほど綿棒浣腸してました!
4.5日経ってくると、便に水分がなくなり固くなってしまい、どんどん出にくくなると小児科の先生に言われました!なので、4.5日出ずに病院に行った時は、看護師さんが綿棒浣腸を1分程してやっと粘り気のある硬いウンチが出てきて、その後いつもの便が出てきました!それはそれは大量に…笑

お腹が張っている時は、お腹の下らへんを手で軽く挟むように触ると嫌がって泣くみたいで、娘のお腹が張っているか調べる時は良くしてました!
あと、綿棒浣腸は回す+6時の方向にギューっと下げながら押してあげるといきみやすいらしく、自分でウンチを出そうといきんでくれます!なので、大きく回す+押すを一定のリズムで繰り返すと娘はウンチが出やすかったです!あとは、砂糖水を飲ませることかな?

それでも出ない時は、浣腸ですね!
早くウンチ出ますように✨

• ぽん

ぽん

そうなんですね!毎日と言っても1日に何回されてますか?私は朝に一回してあげてるだけですが、回数増やしても大丈夫でしょうか😣
    お腹マッサージ!伝授してみます!!

• 1月1日
  • チョロ

チョロ

病院の先生が言うには、授乳後はお腹が消化しようと動いているので、授乳した30分後とかにすると良いと言ってました!飲んだ直後は吐いてしまうことがあるみたいです!私は朝と夕方の2回してました!やり過ぎもあまり良くないみたいです😵色々と加減が難しいですよね😣💦

• 1月1日
えりえりえり

赤ちゃんでもつかえるイチジク浣腸を薬局で買ってきてはどうですか?
すぐ出ますよー!