※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

実姉についてです。私は息子を授かり結婚したものの現在旦那と離婚に向…

実姉についてです。

私は息子を授かり結婚した
ものの現在旦那と離婚に
向けて別居中です。

私には4歳年上の姉がいます。
お金にだらしない、というか危機感
が全くないような感じで仕事も長く
続かないし無断欠勤も平気でして
しまいます。

家族に対しては普段優しくて
いいお姉ちゃんなのですが…

まだ私が結婚する前に姉が
ニートで消費者金融から
借金していることがわかり
母に泣きつかれて全額私が
立て替えて一括返済しました。
その他にも家賃滞納分も私が
返済したので150万ほど
肩代わりしました。

そして家賃滞納したので
一度その住宅から強制的
に実家へ引き戻したの
ですが色々あり一人暮らし
がしたい、と言われて
その引越し費用40万も私が
出すはめになりました。

その時は姉の更生を信じて
出したのですがやはり仕事は
続かず最近やっとまた働き
出しました。

そんな中、大晦日に

〇〇(私)が一人暮らしのとき
使ってた冷蔵庫ってどれくらい
の大きさだっけ?
まだ使えるかな〜?

と、言われました。

年下の彼氏ができたようで
少し張り合いがあるのか
料理などを頑張ってるみたい
で冷蔵庫が小さくなった
らしいです。


私としては引越し費用も
出させておいてその費用で
買った冷蔵庫もあるのに
なんで私の私物を自分の
もののような言い方が
できるのだろう?と
不思議です。
100歩譲って
あの冷蔵庫使う予定ある?
くらい聞いて欲しかったです。

それに頑張るからと約束
したのにすぐニートに
なったことも許せません。

ちなみにお金は1円も返って
きていません。
返せとも言ってませんが。

いつまでも実家でお世話に
なってるわけにはいかない
と思っていたので冷蔵庫や
洗濯機などは息子と二人で
暮らすときのために売ら
ないで残してたものです。


こんなことでモヤモヤ
してしまう私は心が
狭いのでしょうか、、、

正月早々長文読んでいただいて
ありがとうございます、、、

コメント

はむたろう

あれは私がこの家出たとき使うから貸せない

てか、お金まだ返せない?って聞けないんですかね?(´・_・`)

  • HANA

    HANA


    コメントありがとうございます😊

    貸してって言われてないのに
    貸せないって言うのもどう
    なんだろう、、と思って
    しまって😅

    お金に関しては返って来なくても
    いいかなーとは思ってます。
    正直貸すときに返ってこないもの
    と思って貸してるので!

    うちは母親が病気なので
    私に返さなくていいから
    母のことや家族が困ってる
    ときに力になってあげてね
    と言って貸したんです。

    でも蓋を開けてみたら仕事
    も辞めた、自分の趣味優先
    な姉にイラっとしてしまって…

    • 1月1日
mama

狭くないです!!😓
失礼ですがお姉さん、図々しいにも程があります😓

  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり普通の感覚だとそう
    ですよね😂

    • 1月1日
Reeeeee

すみません、
人様のお姉さんに失礼ですが…



あり得ない😓💣💣💣
心狭くないです😣💨


お金肩代わりも私なら出来ないかもです😫💦💦

  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます😊


    私も相当収入があったから
    こそ肩代わりできたような
    ものでなかったらしてない
    のかもしれません😂

    • 1月1日
コハルマ

全然心狭くないです!!
ちょっとお姉さん甘いと想います!それにお母様も…
なんかもうお金帰ってこない気が…

  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね〜
    家賃も町営で最低ラインの支払いだったのに1年以上滞納してて平気でその町に住み続けられる気がしれないです〜笑

    母はなんとかしなきゃいけないとは思ってるみたいなのですが姉が心病みやすくてなんと言っていいかわからないみたいで、、

    それにやってあげた、なんて言うくらいなら最初から手貸すなって言われました😂
    え?あなたが泣きついて来たんですけど?って思いましたが。。笑

    • 1月1日
(*・ω・)

優しすぎます!!😱
優しさに付け込まれてますよ😭
突き放した方がいいと思います😵

  • HANA

    HANA

    突き放せたら楽なんですけど家族大好きすぎてそれも出来ず、、、

    周りから見ても仲良しすぎるって言われるくらいなので(x_x;

    でも度々モヤモヤしてしまって、、、

    • 1月1日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    突き放すのも愛情ですよ😌

    • 1月1日
  • HANA

    HANA

    頑張ってみます😞
    ありがとうございます!

    • 1月1日
たまご

お姉さんに貸したお金と肩代わりしたお金は大体で考えても400万程でしょうか…?

いくら姉妹だからといって、HANAさんがしてあげなければならない、というのはないと思います。

お姉さんも何とかしなければならないですが、正直、借金を肩代わりしてあげて欲しいとお願いしてきたお母さんもお母さんです。

お姉さん自身に何としてでも借金返済させるべきだったように思います…

借金返済してくれた
→お金持ってるんだ
→また借りよー
→お金ないしもの買うよりお金持ってる人の物貰お

↑↑↑お姉さんの考えがこうなんじゃないかと思ってしまいます…

  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます😊

    総額で240万程です!

    そうなんですよね。
    私もお節介だったのかなーとは思います(x_x;)
    母からは肩代わりしてほしいとは言われずどうしていいかわからない、と言われました。
    金利の高い消費者金融で返し続けるより一括で返済しまった方がいいと考えたので返してしまったのですがそれが間違いだったのでしょうね😞

    姉は本当に危機感なくて計算して何かをやるタイプではないので

    どうにかなるだろー(*゚▽゚*)

    としか思ってないと思います😂

    なんてゆーか、悪意とかを感じられればこっちも突き放すなりなんなりできるのですが全くなくて、、

    幼い子供のような姉で😅
    アラサーですが笑

    • 1月1日
  • たまご

    たまご


    そうでしたか(´•ω•ˋ)

    お姉さんは天然なんですね…_:(´ `」 ∠):_
    でも、天然だからと許していてはやっぱりお姉さんの為にもならないような気もします😔

    1度ビシッと言ってあげてみてはどうでしょう?

    • 1月1日
  • HANA

    HANA


    確かに厄介な天然です😂

    ビシッと言うのってかなり
    難しいですよね、、
    大好きな姉だからこそ
    なおさら(´;ω;`)

    これが妹ならまだ言えたの
    かも、、、

    • 1月1日
  • たまご

    たまご


    確かに…😰
    心を鬼にして頑張ってください!

    • 1月1日
  • HANA

    HANA

    ありがとうございます😊

    • 1月1日
☺︎♡・:*+

お金を返せとは言えないのでしょうか?
お子さんもいらっしゃるのに、
そんなお姉さまのお世話なんか
してられませんよね。
(人様のお姉さまに失礼ですが…)

私なら親にも姉にもぶちぎれてしまいます。

  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます😊

    お金を返して欲しいわけ
    ではなく環境を整えたのは
    姉がまた一から出発できる
    ようにするためであって
    自堕落な生活させるため
    じゃないと理解して欲しい
    のと、やってもらって
    当たり前ってゆう姿勢も
    どうかな?と。

    少しは感謝してくれてても
    いいのになー
    と思ってしまいます😞

    たしかに姉に使った分が
    あれば実家にお世話に
    ならずに済んだのになー
    と思ってしまいました😅

    • 1月1日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    お返事ありがとうございます。
    確かに、お金を貸すときは
    返ってこないと思って貸さないとだめって
    言いますもんね😢

    私は収入もなくお金もないので、
    大金を肩代わり?するHANAさんを
    純粋にすごいなと思いました。
    借りる側は普通は罪悪感があると思いますが、
    お姉さまの発言を聞いた感じだと
    きっとラッキーくらいにしか
    思ってないのではないかなと
    思ってしまいました😢

    きっとまたなにかあったときには
    助けてもらえるから〜と言った感じに
    甘えているんだと思います。

    姉妹だからこそ言いにくいこともありますが、
    1度自分の気持ちを言うのも
    お姉さまのためになるのではと思います😢

    • 1月1日
  • HANA

    HANA

    お返事かなり遅れてしまいました💦

    確かにラッキーくらいな感じなのかもしれないですね😞

    息子の誕生日などお祝い事が終わって落ち着いたら話し合ってみます😌

    ありがとうございました!

    • 1月2日
ドナルド・ダック

率直に色々とすごい姉妹だなーと思いました。

まずお姉さんも自由すぎるし
それに対してHANAさんはそんなに大金を稼げるほどの仕事に就いていて
いくら姉妹だからといって差がありすぎますよね。
姉妹なのと稼ぎは関係ないですが
血が繋がってるのにそこまで収入や性格にも差が出るものなんですか?
不思議だなぁと思いました…

お姉さんなら思ったことやモヤモヤしてることは直接言えないのかな?とも思います。
お互い気を許しあった仲だったら言えませんか?
そうでなかったら別ですが…

私は3人兄弟の長女で妹がいる身なのですが
読んでいてきっとHANAさんはお姉さんのことを下にみているんだなとも感じました。
大金を借金したり、おかしなことを言うのはお姉さんの方かもしれませんが
それを理由にお姉さんのことをバカにしているような気がします。
事情が事情なのでダメとはいいませんが
やっぱりプライドとしては妹に下にみられるのは悔しいですね。

もっとお姉さんに寄り添って
お姉さんの話も聞いて
これからどうしていくかをきちんと話し合った方がいいのかなと思います。

  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます😊

    私はニュークラに勤めてたので
    収入がお昼の仕事に比べて少し
    あったというだけで自慢できる
    ようなことではないんです😞

    うちは小さいころ父親の借金を
    母がパートをいくつも掛け持ち
    して返していたりしてたので
    毎月給食費遅れてました。
    その未納の子だけに配られる
    お手紙をもらうのが嫌で嫌で
    仕方なかったので私はお金に
    シビアなのかなーと思います。

    とても仲はいいのですが
    姉のプライドを保ちながら
    どう話せばいいのかわから
    ないです。
    常識や普通、が通じない
    からこんな状態なので😅

    失礼ながら姉のことは
    下にみていたりバカに
    したりはしていません!

    周りから妹の方が
    お姉ちゃんに見える
    と言われ続けてた
    ので劣等感は多少
    あるのかも、と母は
    言ってましたが。

    • 1月1日
らんらん

心が狭いか狭くないかで言ったら
狭くないと思います!

お金に関しては私なら家族助け合ってやってる事なら良いのかなって感じました🤔

確かに世間から見たらお姉さんに関してもっとしっかりしな!って思う人が多いと思いますが、それぞれ家族の形があってどんなに世間からだらしないって思われてもHANAさんからしたら家族は家族ですから!

返ってこないお金って考えているなら別にそれさほっとけば良いし、それでも頼って助けてあげたいと思うなら力を貸してあげれば良いし!
HANAさんがしたいようにすれば良いと思いますよ🤔

一生付き合っていくのは
家族だと思うので😊

  • HANA

    HANA


    コメントありがとうございます😊
    かなり返事が遅れて申し訳ないです💦

    そうですよね😞
    家族なんだから助け合って当たり前って信じて行動できる素直な心のままでいたいのですが、たまにブラックな私が出てきてしまって自己嫌悪です笑

    • 1月2日
mii

いやいや!全然こころ狭いどころか広すぎますよ!その爪の垢煎じてわたしにのませてください(笑)

お姉さんお金を借りてる身なのに一人暮らししたい?すごいですね。ちょっと普通の感覚ではないですよね😑読んでいてその時点で沸沸と怒りがこみあげちゃいました😂

お姉さんHANAさんの優しさに漬け込んで何かあったら助けてくれるってすごい甘えてる感じですよね。でもそれって姉としてのプライドとかないんでしょうか?😅

  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます😊
    お返事かなり遅れてすみません💦

    確かに笑
    突っ込みどころ満載ですよね😂

    プライド、、あるとは思うんです😞
    水商売のことバカにしてる
    くらいだし笑

    • 1月2日