※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が頬と耳に湿疹ができ、かゆそうで眠りも浅い。抱っこや寝かしつけで密着していた可能性あり。市販軟膏を塗っても改善せず心配。同様の経験者の対処法や経過を知りたい。

いつもお世話になっています。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています。

頬と耳に湿疹ができてしまいました。
右側の方が酷く、かゆいのか右手を頬に擦り付けるような仕草が見られたり、眠りも浅くなったように感じています。

寝かしつけを自分の胸の上に娘を横にしてやっている最中いっしょに寝てしまった事。
年末どうしても買い物へ出かけなくてはならず、抱っこ紐のエルゴアダプトで行った事。
どちらも自分の胸に娘の頬が密着している状態がでした。

心当たりはこの2つです。
あせもになってしまったのでしょうか?
以前首にほんの少しできた時はすぐにキレイになったので、こんなに酷いのは初めてで…。

年末年始なので、年始に皮膚科は予約して今は市販のノンステロイドの軟膏を塗っていますが良くなる気配がなく心配です。

このようなプツプツができた症状を経験された方、どのようにしたか、どのくらいで治ったか、跡は残らないかったかなど教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに興奮したり、体温が上がるような感じになると赤みが強くなります。
耳たぶもプツプツした感触で…

コメント

私の娘も同じような湿疹ができた時、お風呂の際よく泡立てた石鹸で優しく洗いガーゼで擦らず泡が落ちるまで優しくポンポンして、お風呂の後はよく乾かしてからロコイドという軟膏を塗ると良くなりましたよ😊

• さとみん

さとみん

お風呂でやさしく洗って流していますが、やはり市販の軟膏なので今見たら写真より赤くなっていました∑(-x-;)
    皮膚がボツボツで、ステロイド系の軟膏はドキドキしますが早く皮膚科に行って治って欲しいと思います。

安心して年越しできそうです(●´ー`●)
    ありがとうございました。

• 12月31日
ryu-yu

私の息子も2ヶ月前くらいに湿疹で同じような感じになりました!
お風呂後が特に赤かったです😅
皮膚科でステロイドの薬を貰って塗っていたら3日ほどでよくなりました!
あとは全く残っていません🙌
赤ちゃんは代謝が良いので、あとは残らないと思いますよ😊
引っ掻きギズもよくできますが、すぐあとがなくなります✨

• さとみん

さとみん

肌の代謝もいいのに、治りが悪いので心配になりました(′︿‵。)
    やはりステロイドのお薬は早く効きますね!
    皮膚科に行くまでの年始の期間娘と頑張って乗り切ろうと思います。

ありがとうございました(●´ー`●)

• 1月1日