※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
子育て・グッズ

臍ヘルニアでお子様が心配。保健師に相談し、予防接種時に医師に伝えるべきか悩んでいる。内側の状態も気になるが、心配している。治療方法や成長について不安を感じている。

臍ヘルニアについて質問です💦
下のコメント欄に写真を載せようと思います。
これぐらいで放置して治っていったお子様いらっしゃいますか?



市の保健師さんに、「でべそが少し大きめだから予防接種の時にでもお医者さんに伝えるだけ伝えた方がいいかも。
自然に治るのを待つ場合も多いし、
お医者さんによっては押さえる先生もいるけど…」

というようなことを言われました。
予防接種まであと半月ありますが、
内側の黒い部分が大きくなってきてそれも心配です。

押さえるとぐじゅぐじゅいってへこむので嵌頓の心配はないと思いますが、
女の子なのででべそが治らないまま大きくなったら可哀想だなと思っています…

コメント

リツ

写真です。
今こんな感じです。

むちこママ

先日、2歳4ヶ月の娘の臍ヘルニアの手術をしてきました。
昨日無事に退院しました。
うちの子はリツさんのお子さんよりもっともっと出てました。
ピンポン玉くらい!
何もせずに治るから放置しててくれとどこの病院でも言われ、、、
結局治りませんでした。
もちろんピンポン玉よりはだいぶ縮んだけど、1センチいかないくらいは出てました。
悩みに悩んで手術を受けさせることにしました。
テープで治るならそれが一番だと思います!

  • リツ

    リツ

    放置しても治らない場合もあるんですね💦💦
    うちはピンポン玉までは出ていないのでもう少し様子見て、1歳越えてもかわらなかったら手術も検討します💦💦女の子なのでかわいそうで😢

    • 1月22日
  • むちこママ

    むちこママ

    9割の子が2歳までに治るらしいですね!うちの子は残りの1割でした、、、笑
    手術は全身麻酔なので、うちもかなり悩みました。
    一度手術キャンセルもしました。笑
    大きくなってコンプレックスになるくらいなら、と手術へ踏み切りました。
    リツさんのお子さんは治るといいですね!!
    テープでもなんでも、試せることはやってあげたらいいと思いますます!

    • 1月22日
  • むちこママ

    むちこママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私の経験がお力になれば幸いです。
    お医者さんと相談して前へ進まれることをお祈りします。

    • 2月4日
びっくり

すごい心配ですよね( ̄◇ ̄;)その時はほんと心配でしたがなおりました!!

  • リツ

    リツ

    治ったんですね!
    医者によって放置か押さえるか方針が違うかもと聞いて…放置で治らなくても心配だなと思って😭
    少し安心しました☺️

    • 12月31日
  • びっくり

    びっくり

    もっとでてましたビー玉ぐらいぷりんとてかってましたこわかったです(T . T)

    • 12月31日
  • リツ

    リツ

    ちなみに押さえましたか?放置でしたか…?

    • 12月31日
  • びっくり

    びっくり

    放置でした!!

    • 12月31日
  • リツ

    リツ

    ありがとうございます🙇
    放置でも治ったんですね‼️
    希望がもてました!

    • 12月31日
ゆう

あまり気にして無かったのですが
うちのこもっと大きめです(;_;)
予防接種のときに聞こうと思います💦
回答じゃなくてすみません(>_<)

  • リツ

    リツ

    いえいえ💦心配ですよね💦💦
    大丈夫だといいですね💦💦

    • 12月31日
Sally

うちはもっと大きくて、明らかにヘルニアでした。心配なら病院に行くことをおすすめします。後々後悔してからじゃ遅いです

  • リツ

    リツ

    ありがとうございます🙇大変でしたね💦💦
    予防接種の時に一緒に診察してもらうつもりです💦💦

    • 12月31日
一琉mama・゜゜☆

ウチも娘が臍ヘルニアで写真の倍以上大きかったですが、今はほとんど治ってきました❗
寝返りができるようになって、しばらくしたらなおりましたよ❗

  • リツ

    リツ

    ありがとうございます🙇
    治って一安心ですね!
    うちも、医者に相談もしつつ治ることを願います!

    • 12月31日
あー

臍ヘルニアで 通院中です!
うちの子は もっとでていて
泣いて お腹に圧がかかると
飛び出ちゃいます💦
心配ですよね😓

  • リツ

    リツ

    通院なさってるんですね💦
    うちもギャン泣きのときとそうでないときの差が多少あります💦💦

    お互いなおりますように(>_<)

    • 12月31日
せりか

うちの子1カ月のとき
ピンポン球ぐらいの大きさで
ガーゼで押さえつける治療
したのですがガーゼつけっぱ
なので凄く肌が荒れてしまい
かわいそうだったので
何もしないで様子見てたら
かなり引っ込みましたよ☺️✨

  • リツ

    リツ

    コメントありがとうございます🙇
    押さえつけてもそんなデメリットがあるんですね…😢

    何もしないでも引っ込んだんですね!
    少し安心できました‼️
    医者に相談しつつ様子見と言われたらこらえて様子見ます…!

    • 12月31日