※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

ゆびしゃぶりをやめさせる方法について相談です。おしゃぶりに切り替えた方がいいでしょうか。

一週間ほど前から寝るときにゆびしゃぶりを始めました😭
はずすと泣いてしまいます😖
おしゃぶりにかえたほうがいいですかね💦
こうしたらゆびしゃぶりやめたよ!とかありましたら教えてください!

コメント

琥亞

今何ヶ月ですか(;'-' )?
2.3ヵ月とかであればゆびしゃぶりや
こぶししゃぶりは立派な
成長な1つですよ( ˘-˘ )
自分の手を認識できるように
なってきた大切なことです😊❣️
辞めさせる必要ないと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• うめこ

うめこ

今10ヵ月です💦
    なので手の認識とかではなく口が寂しくて吸ってる感じです😭

• 12月31日
KKS

お子さん何歳ですか?
0歳の低月齢なら指しゃぶりも成長なのでやめさせない方がいいと思いますが…
1歳半とか言葉がわかるようになったら、言葉で何度も教えていくのが1番だと思います💦

• うめこ

うめこ

10ヵ月です💦
    手の認識とかではなく口が寂しくて吸ってる感じです😭歯も上下で4本生えてきてるので出っ歯にならないか気になって😖まだおしゃぶりにかえたほうがいいのかなと悩んでます😵💧

• 12月31日
KARJ

お子さんの月齢にもよりますが2ヶ月くらいから8ヶ月くらいまではうちの子も指しゃぶりしてましたが勝手にしなくなりました!歯がゆかったり口が寂しいなど色々理由があると思うので大丈夫ですよ😌

まぬーる

指しゃぶりって普通ですよ!わざわざおしゃぶりには変えなくていいです!今度はおしゃぶり依存になるので😁

おそらく忘れた頃に辞めますよ!

まれちよ

私自身、小学校上がるまでさみしい・手持ち無沙汰な時に指しゃぶりがやめられず、親に苦味を感じるマニキュアを塗られたりワサビを指につけられたりと色々手間をかけさせました。結果指しゃぶりはやめられましたが次は爪噛みに変わり、今でも爪はぎへと進化してやめられず、いつも爪がガタガタです…。

無理にやめさせるのは難しいと思うので、手遊びしたりおもちゃを与えたりと別のものに意識を持っていくのはいかがでしょうか?保育の職についていますが、指しゃぶりをする子も手を繋いだり遊んだりしているときにはやっていません。参考になれば!

• まれちよ

まれちよ

因みに私は歯並びを褒められるほどだったので出っ歯にはなりませんでした。

• 12月31日
  • まれちよ

まれちよ

あ、寝る前でしたね💦
    見落としてましたすみません!!

• 12月31日