※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちんちん
サプリ・健康

パニック障害で今妊娠15週なんですが、夜中に急に息が出来なくなったり…

パニック障害で今妊娠15週なんですが、夜中に急に息が出来なくなったり、動悸がしたりして本当に幸せな妊娠なのに辛いです、、。
私みたいな病気をお持ちの方はどのように乗り切ったのかアドバイスいただきたいです、、。

コメント

ラララさん

私は不安神経症とパニック障害です。
何が原因でパニック障害になったんですか?

妊娠中、薬が飲めないのは辛いですね💦

• なっちんちん

なっちんちん

返信ありがとうございます!
    元々薬を飲まずに闘病していたので本当に辛いです😢

• 9月8日
mamexxx

なっちんちんさんは妊娠前まで薬を飲まれていましたか?

以前、妊娠と薬の情報を専門に扱っている「妊娠と薬外来」に行ってみたのですが、私が当時服用していたパキシル15ミリ・レキソタン5ミリは、妊娠したからといって無理に辞めなくても大丈夫な薬ですと説明して頂けました。

もちろん薬を飲まないにこしたことはないけど、無理に服用をやめてお母さんの心と体に負担がかかりすぎてしまうのなら、服用を続けた方が逆に安心とのことでした。

幸い、発作が落ち着いてからの妊娠だったので、今のところは薬を飲まずにこれていますが、今通っている産婦人科でも、発作時に安定剤を飲むくらいなら大丈夫だから!と言って頂けて、気持ちが軽くなりました。

まずは、産婦人科の方で安定剤等を飲んでもいいか確認してみてはいかがでしょう?

• なっちんちん

なっちんちん

お返事ありがとうございます!
    元々薬を飲んでいなかったんですよね(・_・;
    正直不安障害もあるので薬を飲むのも怖くて、、。

• 9月8日
ちゃちゃん

私もパニックもちで妊活してます。パニックでかかっているところの先生にも妊活のことは伝えて、薬について聞いたところ、どうしても辛いときは飲んで大丈夫。または、赤ちゃんの色んな体内組織が出来る3ヶ月までは頓服でしんどい時だけにする人もいますということでしたのでそのようにしようと思ってします。ちなみに、薬はメイラックス1㎎です。

発作、しんどいですよね。母体にストレスがかかるのは胎児にも良くないので、急いで医師に相談してみてください。

• なっちんちん

なっちんちん

お返事ありがとうございます!
    元々薬を飲んでいなかったので今から服用するのも正直怖くて、、。
    どうしていいか分からない状態です(・_・;

• 9月8日
TogaToga

私もパニック障害で、明日で5ヶ月に入ります。なっちんちんさんと同じで妊娠前から薬を飲むのもこわくてひたすら拒否していました。今は漢方を処方してもらい毎日飲んでます!漢方なら胎児への影響も少ないですし、飲んでるから大丈夫というような安心感を持てて、発作が減りました。1度検討されてみてはいかがですか??

• なっちんちん

なっちんちん

返信ありがとうございます^_^
    漢方ですか、、、。
    一度病院に行ってみますね(´▽`)ノ

• 9月17日
♡mrka♡

私もパニック障害でうたた寝するだけでもひどい発作ですぐ目が覚めます。幸い夜は何回も起きるけど発作は薬で抑えられてます。
でもうたた寝、昼寝できなくなりました。
妊婦で薬も飲んでいるからめっちゃ眠たいのに、地獄です