※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかぱか
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で熱が続き、自身も症状が出ています。娘の状態を考え、帰省は無謀かもしれません。熱が高い場合は解熱剤を使うべきか悩んでいます。

先日夜中に嘔吐があり、昼間にも嘔吐がありそのあとに下痢が始まり救急を受診しました。(こちらで相談させて頂きました)
胃腸炎と言うことで、整腸剤と吐き気止め、受信時37.7熱があったので解熱剤ももらってました。そのあと熱は下がってました。
嘔吐は2日目には治まるとのことだったのですが、昨日の夜中に一回。一時間くらい前にまた一回嘔吐がありました。
そのときはにこにこしてたので、機嫌は悪くはなさそうでしたが、夕食を食べ終わったあとあついなーとおもって測ったら37.5あり、そのあとからずーっと38.0をキープしてます。一応鼠径部をクーリングしていますが変わらずです。
別段機嫌が悪いこともなく過ごしていましたが、今日になって急に熱が出たので心配しています😞💦
この3日ほどまともに寝ていないからなのか、娘の嘔吐物やら下痢を処理していたからなのかもらってしまったようで私まで日を越してから下痢と嘔吐をしてます…。結局今日もこんな時間になってしまっています。
娘もしんどいのか、ちょこちょこ起きてしまってます…。
38.0だと、まだ解熱剤使うまでではないですよね?💦
あと私は吐いたりして楽になったのでだいぶいいんですが、娘は機嫌はよくても熱が出たり嘔吐、下痢があるのに約二時間近くかけて実家に帰省するのは無謀ですよね😞?💦実父が熱のことは知らないけど帰ってくるのを楽しみにしてると連絡してきます💦会いたい気持ちもわかりますし、むかえにいってあげてもいいとも行ってますが…😞💦

コメント

さや

そんな状態で2時間(車かな?)はかわいそうな気がします。いつ嘔吐するか分からないし車の揺れや匂いも余計嘔吐を誘発してしまいそうなので。
実家には治ってから行くとか。。いくら楽しみにされてても、実家での嘔吐処理や感染の可能性もあるし、私なら行きませんね。

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    ありがとうございます、時間がたつにつれて熱が上がり、8:30の時点で38.5になりすこし機嫌が悪くなってきたので、解熱剤を使いましたが下がらずお昼には39.9になりました。クーリングもしてますがそんなに変わらず…私も嘔吐と下痢が再び始まりトイレがよいで離れたら大泣きし、その間に嘔吐し地獄絵図です…。
    帰るどころではなくなったので、止めました💧

    • 12月31日
にも⍤⃝

解熱剤は38.5度以上で機嫌が悪いときに使うのがベストだと思います。

胃腸炎は吐瀉物(吐いたもの)や下痢からうつります。正直、お父様にうつる可能性もありますので、今回は残念ですが、帰省はやめておいたほうがいいと思います。

嘔吐がある場合は無理に食事は与えず、子供用のOS-1やアクアライトを少量ずつこまめに飲ませるのがいいそうです。

嘔吐が治って下痢のみになってから少しずつ、お粥等食べやすいものから食べさせてあげてください。

とかかりつけの小児科からいつも言われます。

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    ありがとうございます。
    8:30に38.5だったので、解熱剤を使いましたがさがらず、クーリングをしてますがお昼から39.9にまで上がってしまいました💦
    嘔吐もとまらずです💦
    先程も盛大に嘔吐しました😭
    私も朝から嘔吐と下痢が始まり帰れるような状態ではなくなってしまったので、帰るのは止めました💧

    • 12月31日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    解熱剤は熱が上がりきってから使うのが正しいみたいです!

    なので、もしかしたら少しタイミングが早かったのかもしれませんね💦

    手足が冷たいときはまだ上がるサインのようなので、次回は手足が熱く38.5度以上で機嫌があまりよくない(ぐずる)ときに使ってみてください☺️

    早く治るといいですね!
    嘔吐が止まるまでは無理に食べなくても大丈夫なので、脱水に気をつけて水分(OS-1やアクアライト、大人はOS-1やポカリスウェット)しっかりとってくださいね。

    お大事になさってください。

    • 12月31日
  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    色々教えてくださりありがとうございます😭
    娘はお昼前から熱が上がってきてたからだと思いますが、今はもうひたすら寝続けています。起きてもぼーっとして朦朧としてるようです…それまでは一人遊びとかできてたので…😞💦
    そうなんですね😭💦
    今39.8あり、嘔吐が激しかったので先に吐き気止めの座薬を入れてすこしたったあとに薬を飲ませようと思ったら口を開けてくれませんでした😞
    右手だけ冷たくなってますが、まだ上がりそうと言うことですよね😭💦

    ほんとにはやくおさまってほしいです。
    手に負えない程パワフルでちょっとおとなしくてくれーとおもうくらいのいつもの娘がここまで消沈してしまっているので辛いです…早く元気な娘にもどってほしいです😭
    ありがとうございます😭

    • 12月31日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    しんどそうですね💦
    あまりにもぐったりしていて水分も取れないようなら救急もお考えくださいね💦脱水が心配なので…

    右手だけが冷たいのなら結構上がりきっているかもしれませんね?私も医者ではないので分かりかねますが…

    年明け元気な状態で迎えたかったですよね。きっとお子さんは必死にウイルスと闘っていると思うので、今はゆっくり休ませてあげて下さいね🍀

    • 12月31日
  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    夕方に義両親が救急行こうと言ってくれて、いってきました。
    六時間おきに座薬で解熱剤と吐き気止めをいくようにいわれました。
    2時半に嘔吐してから水分も飲めず、熱は上がる一方で…病院いってよかったです。私も見てもらった方がいいって言われてみてもらいましたが、胃腸炎と言うことでした💦
    また先程大量にはかれ、ほんとにこころ折れそうですが頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 12月31日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    救急行けてよかったですね。
    胃腸炎うつったのですね💦
    旦那さんもうつらないように気をつけて下さいね🍀
    私も今年GW子供とともに胃腸炎かかったのでお気持ちわかります…

    大変かと思いますが、少しでもよくなるように私も願っています!😣

    あるぱかぱかさんもゆっくり休んで下さいね。

    • 12月31日
  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月31日
ミイ

熱が高くなくてもしんどそうなら薬使ってあげてください。
ノロやロタの症状は酷ければ5日間くらいは持続するとのことでした。

感染力がどちらも強いので、あまり実父に会わせたりするのもよくはないかと思いますが、手洗い、うがい、マスク着用は必須ですね!あと吐物やおむつ交換時も手袋、マスクは必須です!
吐物やらが乾くと菌が待ってしまうために、吸い込んで移ることもあります!
消毒とか大変ですが乗り切っていいお正月迎えてくださいね!
うちはクリスマスイブから娘が胃腸炎…からの処理してたあたしが移り…
やっとみんな元気になり正月迎えられそうですが、まさにクリスマスは苦しみますでした。

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    ありがとうございます。
    処理には気を付けます!
    8:30の時点で38.5になり機嫌が悪くなってきたので解熱剤を使いましたが下がらず、お昼には39.9…クーリングもしてますがそんなに変わらずで、私も嘔吐と下痢をしはじめて、トイレ通いしてます。離れたら泣いてその拍子に嘔吐😭
    とても帰れるような状態ではないので断りました。
    ありがとうございます、少しでもいいお正月を迎えられたらと思います😭
    アィさんもしんどかったですね💦
    よいお正月をお迎えくださいね✨

    • 12月31日