※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女
雑談・つぶやき

ひとりごとです。母は毒親なのではという疑問はずっとあった。なんでこ…

ひとりごとです。

母は毒親なのではという疑問はずっとあった。
なんでこんなに色々支配されなきゃいけないのかな。
まるでマリオネットじゃないかって日々思ってた。
小さい頃から感情の起伏が激しい人で、事あるごとに手や足が出るし口も悪かった。物が飛んでくるのもよくあった。
でもその当時はそれが当たり前だった。
シングルだったし、父親みたいな母親だった。
怒らすととにかく面倒で、いつも怒りが収まるまで黙っていた。
とにかく親の顔色を見て育ってしまった。
だから親の前での私と、友達の前での私とではまるで違かった。
いじめられっ子だった時も、「お前が悪い」と言われた。
「お前は勉強が出来ないダメなやつ」
「だからダメだって言ったのに」
「〇〇ちゃんは勉強出来るのに」
「バッカじゃないの」
「辞めちゃえば?」
優しい母もあったはずなのに、思い出す事はいつも否定の言葉ばかり。

再婚して、妹たちが産まれたら産まれたで
アレやれコレやれ指示ばかりで、しまいには自分と同じやり方でないと罵声がとんできた。感謝の言葉はなし。家族なんだからやって当たり前といつも言われていた。
なんだかうんざりだった。

正直、一回りも離れた妹たちとどう接したらいいのかたくさん戸惑った。私はここにいちゃいけない存在なんだっていつも思ってた。

私を受け入れてくれた義理の父には感謝している。
唯一のはけ口だった。

学校から帰ってくれば部屋が荒らされてて、コレ(本)はなんだとキレられ、バイト出来るようになったら財布のチェックが入り、使用理由を答えなければならない。

私はただ、母に私を認めて欲しかっただけなんだ。
よく頑張ったねって、褒めて欲しかったんだ。
唯一の絵でたくさん賞を貰っても褒めてくれなかったよね。
前にそれ言ったら、お前に褒めるところなんて無いって言ってたよね。

息子を妊娠した際、貴女は私に言ったよね。
「奇形児じゃないといいね」
息子が高熱続いて心配してる時、
「種無しになるかもね」
娘の性別がわかった時
「あんたらうまいね」


どうして貴女はいつもいつもいつもいつも
そんな風にしか言えないの?
どうしてありのままを認めてくれないの?
事あるごとに金金金。
金か悪口しか言えないなら話しかけないで。


今も妹たちに同じ様な事してるのだろうか。

絶縁状態になって1年になる。娘は見せてない。

母の事は、気にはなる。
だけどいまは無理。
どんなに周りから、親を大切にしなさいうまく使いなさいと言われても、頭では分かってるけど、いまは無理。どうしても無理。親不孝者でごめんなさい。
せっかく支配から解放されたのにまた逆戻りになってしまうのが怖い。
介護が必要になれば歩み寄るつもりだけど、嫁いで気づいた。私の母は過干渉過ぎる。
夫の母は聞かなきゃ答えないし、悪口もテレビのニュースについてぐらい。
全てにおいて、適度な距離を保っていてくれてる。
絶縁になるまで、実家は居心地悪かったけど、義実家はそんな事ない。姑や夫に恵まれて良かったって思ってる。

ただいちばん怖いのは、親と同じように育ててしまっていないかと恐怖心が常にある事。
自分に自信が少しでもあれば違うんだろうな…。
もっと、母として妻として嫁として、頑張らなきゃいけないな。

コメント