※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。里帰り中の生活が辛く、家事も大変です。どちらを選ぶかアドバイスをください。

みなさん、里帰り出産されましたか?
私はあと1ヶ月したら産休に入るので、里帰り出産する予定でしたが、年末年始の休暇で実家に帰ってきて、思った以上に生活しにくいことが分かりましたm(__)m
自宅ではリビングテーブルでご飯を食べて、休憩はソファーって感じなんですが、実家は専らコタツ生活って感じです(@_@)骨盤が痛くてコタツに入れず、座椅子を使うと腰が痛い…そして、立ち上がれないm(__)m困りました…(゜ロ゜)
あと、自宅では主に床暖房を使用していたため、足が冷えることはなかったのですが、実家は古くコタツに入っていないと足がとにかく冷たいです(・・;)
体が重くて出来れば家事をしたくないので、里帰り出産が理想なんですが、今日1日過ごしただけでお腹は張るし、腰は痛いしで、頭を悩ませていますφ(..)
みなさんならどちらを選ばれますか?
ちなみに里帰り出産しない場合、旦那の帰りが遅いので、ほぼ毎日一人です(´・ω・`)先輩方のご意見を伺いたいです‼宜しくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ

わたしなら里帰りを選びます😣💦

わたしもそんな感じで迷いましたが、産後は想像以上に体力も落ちていて、育児以外何もできない状態です😩

2週間で自宅に帰りましたが、毎日母に来てもらってました💦

できるなら里帰りをわたしはおすすめします!

• はるか

はるか

やっぱり里帰りした方がいいですよね(´・ω・`)💦ただ、寒すぎてお腹が張ったり、腰が痛くなるので、どうにかならないかなーって悩んでますm(__)mファンヒーターはあるんですけどね(@_@)💦体冷やすと赤ちゃんに良くないと思うので、何かいい方法を考えようと思います( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは夏に産んだので
    わかりませんが
    たしかに冷えは気になりますね😩💦
    小さいホットカーペットとか用意して、、とかですかね😣💦

• 12月31日
  • はるか

はるか

ぴぴさんは夏だったんですね😃✨夏も暑くて大変そうですね😱初めての妊娠、出産なんで不安だらけですし、日に日に重くなっていく自分の体にイライラしてしまって…💧やっと、実家で楽できるー🎵なんて思ってたら、こんな状態で(@_@)💦色々と不安になってしまい、投稿させていただきましたが、みなさんのご意見を聞いていると里帰り出産にしたいと思えましたので、実家が過ごしやすくなる方法を考えてみようと思います( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日

妊娠前からほぼ1人、産まれてもほぼ1人。余裕です👍

• はるか

はるか

里帰りせずに出産されたんですか?
    私も妊娠前からほぼ一人です(´・ω・`)💦旦那はいつも御前様なので…💧
    でも、最近は体が重くてダメですねm(__)m💧すぐ疲れて、腰がいたくなります😢産後はもっと大変ですよね( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日

退会ユーザー

今はダラダラしとくといいですよー!
    産後はうーん、、一週間が一番大変かな。リズムに乗れば大丈夫!!

• 12月31日
  • はるか

はるか

すでに8ヶ月で8キロも太ってしまって、息切れも激しいので、かなりダラダラしてます😢産後、1週間が1番大変なんですね❗肝に命じて頑張りたいと思います( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日
わたし

産んだ後は思ってる以上にしんどいので里帰りの方がラクだと思います😭
寝不足に慣れない育児で本当にしんどいですよ💧

• はるか

はるか

そうですよね😢今もしんどいですが、産後は比にならないくらいしんどいですよね😢
    初めての育児ですし…💧実家が過ごしやすくなるよう考えてみます😢

• 12月31日
あゆママ☆

私3人とも里帰りさせてもらって甘えました。2ヶ月から3ヶ月くらい実家でのんびりさせてもらいました。旦那さんの帰りが遅いのなら尚更里帰りをお勧めします。
産後はとにかく体を休めた方が良いです。
寝たいときに寝れなかったり寝不足になるしストレスたまりますよ。
頼れる実家があるのは本当にありがたいことです。

• はるか

はるか

頼れる実家があるのはありがたいことですよね😢そう思って呑気に構えてたんですが、思ってた以上に妊婦には厳しい環境でm(__)m💧実家が過ごしやすくなるよう考えてみます😢

• 12月31日
ママちゃん

里帰りしました。
まだ産まれるまで時間あるし、過ごしやすくなるように、お願いしてみたらどうですか?
出産てなにがあるかわからないです。
私は普通分娩でしたが緊急帝王切開になりました。
体はしんどくて、本当に家族には助けてもらいました。
あのまま、里帰りしなかったらノイローゼ&体調不良でどうなっていたかわかりません。

• はるか

はるか

緊急帝王切開されたんですね❗私の友達も急に赤ちゃんの心拍が弱ってきて、緊急帝王切開になったって言ってました(@_@)💦
    やっぱり、出産は何があるかわからないし、助けてもらえる家族がいるなら頼った方がいいですよね😢実家が過ごしやすくなるよう考えてみます( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日
れも

私は里帰りしませんでしたよ!
実家が田舎すぎて病院が古く、心配だったためです。(地元の友達はみんなそこで産んでるんで大丈夫だとは思いますが不安で…)

お家に1人なら出来れば里帰りした方が良いとは思いますが…
里帰りしない場合産後に家事などしなくていいようだれかヘルプに来てくれる方はいらっしゃいますか?

• はるか

はるか

里帰り出産しない場合、お母さんがヘルプに来てくれるとは思うのですが、自営業でバタバタしてて、あまりあてにならないとこもありまして( ̄^ ̄)💦💦確実なのは実家(おばあちゃんの家)かなーと思ってますが、投稿した通り、妊婦には厳しい環境でして(@_@)💦

• 12月31日
しましましまじろう

里帰り出産しました😊
二人目もその予定です!

私の実家もおじいちゃんの代からの古いお家なので寒いです(笑)
白い息が朝方出ます!

ですが里帰りしますよ😳
里帰りしておいでと言ってくれたのもあります😊
家事などお母様にお任せできるなら里帰りの方が身体も楽ですし、
気も楽だと思います♡
甘えさせてもらえるなら、これからの長い子育ての中で、ゆっくりゆっくり体を休めて過ごせるのも里帰り中だけかなぁと思うので!

私も主人の帰りが遅く休日しかゆっくり顔を合わせれる時間もないので、自宅に帰ってから沐浴から全て1人でした!
慣れない子育てに奮闘し、
帰ってきた瞬間に里帰り期間中が懐かしかったです!

暖房器具などは用意して貰えそうですか?

• はるか

はるか

暖房器具はファンヒーターがあるんですけど、家が古いからか足がとにかく冷えるんです(・・;)いつもならコタツに入っていたので、全く気にならなかったんですが、いざ帰ってきてみると妊婦には厳しい環境でした( ̄^ ̄)💦💦座ると立ち上がれないし、困ったものです😱もともと腰痛もちなのもあって、座椅子もダメで、悩ましいですが、実家が過ごしやすくなるよう考えてみようと思います😢

• 12月31日
みわ

里帰り中です。
うちの実家も主にコタツに座布団ですが、鏡台で使う背もたれ付きの椅子を出してきて、レッグウォーマーに厚手の靴下履いてます。それでも寒ければ膝掛けです。
寒さ対策は工夫次第で何とかなると思いますよ。
久々の実家暮らしは最初は勝手が違いすぎて母と大分喧嘩しましたけど、慣れてきました💦
実家で手伝ってくれる人がいる環境なら、甘えさせてもらった方が良いと思います。

• はるか

はるか

私は実家(おばあちゃんの家)なので、おばあちゃんと喧嘩ばっかりです😱笑
    やっぱり、勝手が違うと喧嘩になってしまいますよね😢でも、家事をしなくていいのは本当に助かるので、なんとか防寒対策考えてみようと思います( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日
虹まめ

私は一人目も二人目も里帰りしませんでした!
主人も朝仕事に行くと次の日の昼すぎにしか帰って来ませんでしたが
何とかなりました~
自分のペースでやれるのでストレスも少なかったです。
でも、無理するのはよくないので
頼れるなら頼った方がいいですよ!

• はるか

はるか

そうですね😃✨お二人も子供がいて、里帰りしてないなんて、すごすぎます❗旦那は育児手伝ってくれそうにないので、やっぱり産後は実家にいてある程度のことができるようになってから家に帰ろうと思ってますが…
    不安なことばかりで、心配になって投稿してしまいました(@_@)💦
    みなさんのご意見を参考に、これからのことを考えてみようと思います( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日
malili

私も里帰りしました。
主人がほぼいないので、はじめてのことだらけで不安しかなかったので里帰りを選びました。

今は横浜で実家は福岡ですが、めちゃくちゃ寒かったです。私も何ヶ月もいれないと思ってましたが、母が色々やってくれて産後はゆっくり出来ました。私は出産前と後ではだいぶ気持ちが違って里帰りしてよかったです。

状況は人によって全然違うと思うので、自分が一番楽というかストレスが少ない方を選ばれた方がいいかなと思いました。

• はるか

はるか

横浜と福岡だとかなり遠いですね(@_@)💦
    やっぱり、家事をしなくていいのは本当に助かるので、実家が過ごしやすくなるよう考えてみようと思います( ̄^ ̄)💦💦ありがとうございましたm(__)m✨

• 12月31日
みーやん

私も同じような感じです笑
でも、それでストレスたまるくらいなら、一人で頑張った方がいいかなって思いますね笑
旦那の帰りは遅いけど、帰ってこない訳じゃないしなーって思います笑

• はるか

はるか

そうなんです❗私もそう思って、投稿させていただいたのですが、みなさんのご意見を聞いていると、里帰り出産の方がいいと思えました💦💦なので、実家が過ごしやすくなるよう考えてみようと思います( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日
ママリ

実家の環境全く同じです。

座椅子いいかと思ってたら、ずっと座っているとおしりや背中が痛くてつらくて、私の場合は親戚から介護用の電動で上下する椅子を借りています…それで上下すると足の位置が変わるせいか座椅子よりよくて…かなり上にあげるとこたつに隙間できてまわりの家族には迷惑なんですが…
そこに座ったり、たまに下りてあぐらでこたつに入ったり、ダイニングチェアに移動したりと同じ姿勢しないようにしています。

私は都合により30週で里帰りしたので産前が長くて困ってたのでそんなことしてますが、介護用の椅子にまで座ってる妊婦なんてそうそういないですよね(>_<")

寒さ対策は上は重ね着して足首にレッグウォーマーするとずいぶん違いますよ!
子宮を温めるには足首と病院でも言われたので。

実家は自宅より不便なことは確かですがそれでも産後のことを考えたら里帰りの方がいいかなとは思います。

• はるか

はるか

介護用の椅子使ってるんですね(^ー^)✨うらやましいです✨
    私は股関節が痛くて、アグラもかけず、お姉さん座りも出来なくて本当に困ってしまいました(@_@)💦
    でも、みなさんのご意見を聞いていると、里帰り出産がいいと思えましたので、実家が過ごしやすくなるよう考えてみようと思います( ̄^ ̄)💦💦

• 12月31日