※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
妊活

2人目不妊についての相談です。妊活を考えているけど、基礎体温計を使うべきか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

2人目不妊ってあるあるですか…?
気分を害されたらすいません。

まだ本格的に妊活はしていませんが、2人目を4歳差で考えてます。最近やっと仲良し再会、まだ避妊中です。
私の生理周期は産後バラバラになり、1年経ってやっと落ち着いてきました(28日周期)が昔あった排卵痛が無くなり、排卵してるのか…?おりもの増えた…?ってのも気付かなくなりました😭
基礎体温は測ってませんが基礎体温計はあります。今はタイミング取ってならいけるかな?と安易に考え、来年夏から避妊なしでと…
でも皆さんの質問など見てたら2人目不妊もちらちら見るので怖くなってきました😨
夏の本格的な妊活開始まで、基礎体温計って排卵してるか様子見するのがやはり1番でしょうか…😞
そんなことせず授かれたよ!や、やっぱり基礎体温計ってた!など経験談聞かせて下さい😭

コメント

basil

私は1人目なんと1回だけで授かれたのですが、2人目は生理再開して周期も落ち着いてから半年しても出来なくて、思い切って病院行ったらホルモン値諸々低かったです。そのあとはお薬の力も借りて妊娠できましたが、あのまま自力でやってたらいつまで経っても妊娠出来なかったかもと思い、早めに病院行って良かったです!
病院行かないまでも、基礎体温測るのは良いと思います!病院かかるにしても、基礎体温持参が必要なので!

• アヒル

アヒル

コメントありがとうございます!
    私も1人目は1回だけなんです!😭なので2人目もいけるだろうと安易に思ってました…。やはり自力じゃ難しいと😨病院行かれたんですね〜…😞そこも迷いどころです。あまりお金かける余裕もなく…やはり基礎体温ですよね💦
    でも無事に授かれて良かったですね😭👏

• 12月31日
JS♡

まさに今の私たちです!
私も1人目は一発でしたが今年の夏から2人目を考えて10回以上挑戦してますが、なかなか2人目できません😭
ズボラなのでまだ妊活のためになにかしているわけではないですが、来年の夏までに出来なかったら私も病院行くつもりです😩

• アヒル

アヒル

やはり病院行くのも考えているんですね…😭まだ本格的に挑戦していませんが、そう上手くはいかないですよね😭
    ありがとうございます🙇

• 12月31日
ゆもとみ

体質の違いなのかもしれないですが、、
4人全員、不妊にならなかったです!

• アヒル

アヒル

そうなんですね!!羨ましい!
    私もそうだとありがたいのですが…😭

• 12月31日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

病院の先生もびっくりするぐらい、妊娠しやすい体質みたいです!
    でも、平熱35度台だし…手足は必ず冷え冷え、血圧は下50台、上90台なのに…
    不思議です。
    妊娠菌撒きまーす♪

• 12月31日
  • アヒル

アヒル

平熱低いですね!私は最近低血圧が発覚…
    それでも妊娠されたとは😭
    ありがたく妊娠菌受け止めます😭

• 12月31日
マママ❇︎

2人目不妊、ではないのですが、今年2回連続で流産でした😢1人目はなんの問題もなく順調に出産していたので、やはり妊娠出産は奇跡なんだな、と改めて感じています😭✨

• アヒル

アヒル

辛い出来事を思い出させてしまい申し訳ないです💦
    やはり奇跡ですよね… 1人目は同じく順調だったので安易に考えている自分が恥ずかしいです…。

• 12月31日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

いえいえわたしも安易に、妊娠できる、そして妊娠したら出産できる、そう思っていました‪‪💦‬そしたらまさかの流産、しかも心拍確認した後で、2回も…😭ほんとに妊娠出産は奇跡なんだと改めて教えてもらった気持ちです😭✨

• 12月31日
  • アヒル

アヒル

今は次のために何かされてますか…?やはり病院ですか…?😞

• 12月31日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

今はお休み中なんです😊流産後の2回目の生理が来たとこなんで、もう妊活OKなんですが怖くなってしまって‪‪💦‬そろそろ再開しようかな、というところです。病院からは2回連続流産は意外と普通にあるからまだ検査は不要と言われてます。万が一3回目が流産だったら検査してもらうつもりです!

• 12月31日
  • アヒル

アヒル

なるほど!
    参考になります〜💦

• 12月31日
5人目産まれました😊✨

私は基礎体温ずっとつけてました☆もともと生理も3ヶ月こなかったり、卵巣が腫れたり筋腫も持ってるので病院でも不妊症と言われました(>_<)
でも、一人目は2回目で出来て
二人目も2回目くらいで出来て、三人目は思わぬ妊娠で産まれました(  ̄▽ ̄)
私の場合は色々あったので二人目作る前に病院でちゃんと排卵起きてるか~とか筋腫の大きさどうか~とか見て貰ってタイミングいつがいいか聞いたりして挑みましたよo(^o^)o
来年に二人目考えてるなら基礎体温だけつけておくのも良いですね♪

• アヒル

アヒル

そうなんですね!
    私は妊娠前から不順もなくごく普通の生理だったので産後バラバラになって怖くなり😅
    基礎体温はやはり必要ですかね!

• 12月31日
まっこ

1人目が1歳半くらいのときに『そろそろ2人目もいいなぁ』とぼんやり考え出して、でも不順だったので予測はつかなかったけど〝多分この日❗〟っていう当てずっぽうでしたら、有り難いことにすぐ授かりました。

でも避妊したりしなかったりだったけど、3人目まで5年開いたので…
本当、2人目のときは運が良かったんだなと有り難いです。

• アヒル

アヒル

なんと!大体の予測が当たるのはすごいです😭私もそうであれば…!
    でもやはり妊娠し辛いのはありそうねすね😞

• 12月31日
なっちゃん

私は一人目の時には、すぐ授かれたけど二人目はなかなか授からず半年は自己流でタイミングとってましたがそれでもできなかったのでクリニックに行ったら生理はちゃんときてるけど基礎体温はガタガタですぐ無排卵だと言われました。産後ホルモンバランスが崩れたようです。
そこから排卵誘発の薬をのみ、タイミングをみてもらい半年(自己流もあわせれば約一年)目に二人目を授かれました。
私の周りでも意外と二人目不妊います。

• アヒル

アヒル

無排卵の可能性、ほんとにありそうです…貴重なお話ありがとうございます🙇
    半年が境ですかね😞その時は私も病院行ってみます💦

• 12月31日
ママリ

私も今まさしくこの事気になってました!
そして眠れず、アヒルさんの質問が目にとまりました!

もともと3歳差希望で、先月から妊活始めたところです。
割と予定日どおりにくる生理がなかなかこず、体調もいつもと違うし…と期待してましたが今日リセットしました😭

1人目はすぐ出来たし、次も解禁すれば大丈夫だろうと思っていて、まだ解禁して間もないしまだまだこれから!と思う反面、少し不安です。
まだ2人目を考えてなかった頃に、旦那からまさかの2人目不妊て知ってる?と情報提供があり(職場でそういう話題が出たらしく、実際に悩んでる人が結構いたとのことでした)
その時はへぇ〜くらいしか思ってませんでしたが、もっと意識して早めに動けば良かったかな…と少し後悔もしてます💦
避妊してたのは私の意思なので私の責任なのですが😓

けど、赤ちゃんは来るべく時に来てくれるだろうし、きっと私達にとって1番良いタイミングで来てくれるはず!と前向きに考えようと思ってます✨

すんなり授かれる方もいらっしゃいますし、アヒルさんもそうだといいですね😊

• アヒル

アヒル

同じ悩みの方、結構いらっしゃいますよね💦
    私も1人目すんなり、生理はいつも通りくらいに周期も安定…なのですが排卵が怪しく不安になります😞
    まだ避妊してるので本格的になった時にリセットは悲しくなりますね😭
    無事にanzu♡さんの元に来てくれますよう!

• 12月31日