※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
お金・保険

auからマイネオに移行しようと考えています。iPhone 5cはSIMロック解除できないと聞いたので、同じ状況の方の経験を知りたいです。格安SIMを使っている方のお話を聞きたいです。

度々質問させていただいております。
分かる方、参考にさせてください。

auキャリアからマイネオの格安シムに移行しようかと検討中です。
当方の端末がiPhone 5cと古いタイプのものでマイネオ公式サイトでは動作確認端末一覧として載っていたのですが、auキャリアではSIMロック解除に対応不可能とありました。

そこで聞きたいのですが、これと同じ状況で今は格安シムをお使いされている方、どのようにしてSIMロック解除されましたか?
またキャリアではSIMロック解除非対応端末でも実際に格安シム使ってて問題はなさそうでしょうか?

ネットでは情報が限られてくるので実際にお使いの方のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

kuku

6sより以前のものはSIMロック解除不可なので、SIMロック解除はできません。
マイネオで動作確認端末として書いてあるのは、元々SIMフリーの5cの端末であれば使えますし、auの5cでauプランというものを使うのであればSIMロック解除しなくてもそのまま使えるためです💡
仮にマイネオ意外の格安SIMを使う場合はSIMロック解除が必要になってくるので、5cのままだと使えずに他の端末の購入が必要になります💡

• よぴ

よぴ

コメントいつもありがとうございます!
    そういうことだったのですね!
    何も知らずにいたのでとても助かりました。

そしたら使えないですね💦
    新しい端末を購入するしかないようですね。。
    またまた格安シム会社で新しい端末購入すべきかネット購入すべきかまた考え込みそうです。。

• 12月31日
  • kuku

kuku

マイネオのauプランというものでしたら、そのままつかえるようですよ!
    マイネオの中でも二種類?プランがあり、ドコモプランの方だと使えないようです。
    auプランですと、auの電波を使うので、SIMロック解除は不要のようですよ💡

• 12月31日
  • kuku

kuku

見にくいかもしれませんが、こちらに記載があります。
    5cだとこのVoLTEというものは非対応になっているので、ここに書いてある通り、SIMロック解除をしなくてもそのまま使える、ということになります。
    なので、マイネオのauプランを使われるのであれば、SIMロック解除しなくても今お使いの5cをそのまま使えますよ💡

• 12月31日
  • よぴ

よぴ

度々詳しく親切にありがとうございます!
    対応出来るのですね!
    auキャリアでは非対応ですが、マイネオのauプランだから使えるということなのでしょうか。。
    もともと、auの 5cはSIMフリーということだったんでしょうか💦
    無知ですみません💦
    下の方の回答で参考にさせていただいたのですが、こちらのiPhone 5cも、2015年よりも前だったような気がします。。
    てことは、SIMフリーではないのかと思いました。

でも使えるなら、とても助かるのだ嬉しい話です!

• 12月31日
  • よぴ

よぴ

それにしても、とてもお詳しいのですね。
    私は機械ものに弱く理解に欠けるので尊敬します💦

• 12月31日
  • kuku

kuku

auなど各キャリア(ドコモやSoftBank)で購入した端末には、そのキャリアでしか使えないようにロックがかかっています。
    それがSIMロックというもので、auで購入した物でSIMロック解除不可のもの=auでしか使えません、という状態です。
    マイネオのauプランは、auの電波を使うからロックを解除する必要がなく、auで買った端末をそのまま使える、という状態です。

各キャリアで売られている端末は、初めは全て各キャリアでしか使えないようにロックがかかっているので、SIMフリーの物はありません💡

格安SIMとかの会社ですと、初めからSIMフリー端末、として売っているものがほとんどですが💡
    いつからか時期はわかりませんが、格安SIMの普及などを受けて、各キャリアでも一定期間使ったものや一括で購入した端末であればSIMロック解除ができる、という流れになりました。
    それがiPhoneであれば6sからで、それ以前のものはそもそも解除機能がついていないので、SIMロック解除ができない、ということです。

説明が下手で申し訳ないのですが、疑問点か少しでも解消されていれば幸いです💦

• 12月31日
  • よぴ

よぴ

そうなのですね!
    いえいえ、とても詳しい解説でよく理解できました。

ありがとうございます😊
    こんな時間までお付き合いいただいて感謝です💦

そもそも5cにはSIMロック解除機能が付いてなくて電波を使って出来るから端末をそのまま使える、ということなのですね。
    何故それが使えるのかが分かって納得です!

これで次のステップに進めそうです!
    ネットだけでは理解出来ませんでした。
    とてもとても助かりました!
    本当にありがとうございます😭

• 12月31日
  • kuku

kuku

お役に立ててよかったです🖤
    乗り換え手続き面倒かと思いますが、本体そのまま使えたらデータ移行しなくて良い分楽だと思うので、頑張ってくださいね🖤

• 12月31日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

シムフリーの5cとかなら使えると言う事かと思います。
auは2015年春以降に発売の端末でシムフリー化が始まったので。

対応機種でないとシム入れても認識しないですよ😣

• よぴ

よぴ

コメントいつもありがとうございます!

上の方の回答と同じでしたのでやはりそういうことか!って感じです泣

新しい端末を買うしかないのでまたそこでも悩みそうです!
    同じような状況だとどこがいいのやら。。って感じですがまた調べてみようと思います😊

• 12月31日