※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

明日から3泊旦那の実家に泊まります…。毎年、正月とお盆には一泊してた…

明日から3泊旦那の実家に泊まります…。
毎年、正月とお盆には一泊してたのですが今回は特別長いです😂
私は結婚して一年が経ち、まだ子どもを授かっていません。
私たち以外の夫婦は全員子どもがいます。
旦那の弟夫婦(私よりどちらも歳下)も2人子どもがいるので勝手に私は肩身が狭くなっています💦
前置きが長くなってしまいました😅💦
そこで、子どもがいない場合で旦那の実家に泊まる時、どこまでお手伝いとかすればいいのでしょうか…一年経つので今更ではあるのですが😅
義理の妹は、子どもがまだ幼いのでそこにつきっきりでいるため基本は動いていないです。
また、弟夫婦は義実家と同じ県内に住んでいるためいつもお泊まりはなしで、私たちだけがお泊まりはして、食事会などで大勢集まるという感じです。
義実家にまず到着したらいつもお茶を出してくれるのですが、こういうところからお手伝いした方がいいのでしょうか??
正直、そんなに広くない台所で、どこに何があるのかも分からない中で邪魔になるのは確実です。ですが旦那と一緒に座ってていいものなのかどうなのか…
旦那も、普段は気を遣える方かとは思うのですが実家に帰るとどうもスイッチオフになるようであてになりません😅😅

特に、お子さんがいらっしゃらない方でどうされてるか教えてください🙏✨
よろしくお願いします!

コメント

ゆう

何かお手伝い出来る事ありますか?ってお茶等準備してくれてる時に台所行ってみてはいかがですか?おそらく座っといていいよって言われるかと思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうですね、最初に声かけてみます😊

• 12月30日
ましこ。

産まれる前(妊娠もしてない時)は普通に義理母が台所にいる間はずっと台所にいて、手伝いました。嫁とはそういうものだと思います。何がどこにあるのかわからなければ聞いて…必要なものを出せばよいと。
本当に義理母が邪魔だ…とか座ってて欲しいと思ってるかは察するしかない(笑笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、まずは動いてみてあとは察するのみですね!!

• 12月30日

晩御飯とかの準備の時に手伝います!って言うといいよ!座ってて!って言うと思うので、料理教えてください!とかお義母さんの味付け知りたいです!とか言って手伝うのはどうでしょう?
妊娠中そう言ってましたがことごとくお腹大きいから座っとき!言われてました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

味付け知りたいってのは良いですね😆✨
    今まで一泊だったので外食でしたが今回は家でのごはんもありそうなので実践してみます!💕

• 12月30日
むぎ

わかります😩
うちは結婚して7年、去年まで子供がいませんでしたがほとんど手伝ってないです😅
台所も狭いし勝手も違うし、完全にジャマって感じになります。
しかもけっきょく近くに住んでいる親戚が手伝ってしまうので私の出番なしって感じです。
することないのに立って近くをウロウロしている自分に毎年疲れます😩
一応お皿洗いますよ?とか聞いてますが、座っててって言われるし困ります。
その座ってても本気なのか本当は手伝えって意味なのか毎回探らないといけないので疲れますよね😩
とりあえず、何かお手伝いできることありますか?って聞くのがベストかと!
これやって!あれやって!って言ってくれるお義母さんならやりやすいですよね😃
お茶はどんな入れ方かわかりませんが、私なら入れたお茶を運ぶか配るくらいですかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくわかります😭
    いいよ座っててってのが本気なのか遠慮なのか探り探りです😭
    あまりあれこれ言うお義母さんではないのでこちらから聞いてみます😊

• 12月30日

子どもがいない期間がけっこうありました!同じように弟夫婦はその時点で子どもが2人。うちも弟夫婦は私たちより家が近いです!けど、その分、私より弟のお嫁さんの方が義母とはよく関わっていたので、私よりいろいろ手伝ってて、座っててくださーいとかお嫁さんに言われて、逆に、それも変な話だろーって困りましたけどね😭立場同じだしーって💦

けど、お義母さんがご飯作ってるときとかは、声かけて近くに行ってました。特に何もできなくてもお話ししながら横で見てたりしてました。出来上がったら、デーブルに運んで、食べ終わったらお皿をさげて、洗おうとするけど、だいたいは、いーよー😊座ってて〜って言われます。それでも、しつこい感じにならないかなぁってときは洗います!

でも、基本的にはお世話になりっぱなしです😅あんまり、やり過ぎても、なんかヤラシイ感じになりそうなのもあると思うので、甘えるときは甘えて臨機応変にしてます。

お義母さんの性格や考え方によると思うので、どうなんですかねー。うちは仲良しな方なので、そんなに細かくは気にしてないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、例え何もできなくても横でお話ししながら見てるってのもいいですね😊
    お世話になりっぱなしなのわかります😭その中でも臨機応変に、やれることを少しでもやれるといいですよね!
    参考にさせてもらいます💕

• 12月30日
まぐまぐ

出来たご飯運んだり、食べ終わった食器片づけたりはしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、できることを率先してやれるといいですよね😆💕
    参考にさせてもらいます!

• 12月30日
ママリ

結婚当初から義実家へ行った際は何もせず居間に座ったままです。
もうお客さんではないのは承知ですが、台所を含め1人が通るスペースしかなく、どこも荷物が山積み…(^_^;)
何がどこにあるか全くわからないので敢えて何もしません。
本心でないにしろ義母が座っていてと言ってくれるので甘えています←

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭
    座っててと言ってくれたその一言に甘えてしまいます💦
    加減が難しいですよねぇ😭

• 12月30日
ごはん

ちくいちお義母さんに
何かできることありますか?
とお茶やご飯支度お皿洗いなど
声かけたほうがいいと思います(*´-`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、声をかけてその後はお義母さんの指示に従いたいと思います😊✨

• 12月31日