※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pmama
妊娠・出産

出産前に実家に連絡するタイミングについて相談です。里帰りではなく旦那の実家で出産予定で、両親がすぐ来ることに不安があります。どの時点で連絡したらいいでしょうか?

こんばんわ。もうすぐ出産で毎日ドキドキしています。
そこで、相談なのですが…里帰りではなく旦那の実家の近くでの出産予定で、旦那が立ち会ってくれる予定です。そして、私の実家は車で3時間かかるところで、実の両親にとって初孫で陣痛きたらすぐ連絡して!と言われていますが、正直すぐに駆けつけてもらっても旦那、母親、父親とみんな一緒の空間にいるのも気が散るというか……。イライラしてしまいそうです。みなさんはどのタイミングで両親に連絡しますか??

コメント

かめ

私は、産むとき、主人のお母さんに来てもらい、実母、父には産んでから連絡しました。

  • pmama

    pmama

    やっぱ産んでからですかね!
    旦那だけいてくれればいいかなーと思ってるので…。

    • 12月30日
奈々ゝ

私も旦那の実家近くで出産でした😊
私の実家は高速で4時間で同じような感じです!

私も実母に陣痛来たらすぐ連絡して!
って言われましたが
旦那と実母が居る空間が嫌だったので
夜中に陣痛始まったこともあり生まれてから報告しました😊

  • pmama

    pmama

    そうなんですよね、旦那もきっと気を使うし同じ空間にいるの嫌ですよね。ありがとうございます!

    • 12月31日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    私の場合病院付いて2時間半のスピード出産だったこともあり
    絶対間に合わなかったんですが

    実母は陣痛中来たかったみたいで
    後々怒ってました😅

    みさみささんが望んでないのに
    側に居られても困りますよね💦

    • 12月31日
  • pmama

    pmama

    そうなんですよねー、親の気持ちも分かるんですが私はストレスになりそうで…( *_* )

    • 12月31日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    出産は親の為のイベントではないので
    みさみささんの気持ち優先で良いと思いますよ😊

    • 12月31日
  • pmama

    pmama

    確かに!なんかその言葉で気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😖

    • 12月31日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    もうすぐ出産ですね💕
    旦那さんと陣痛の痛みも
    誕生の喜びも一緒に分かち合えると良いですね😊

    安産お祈りしてます💕

    • 12月31日
  • pmama

    pmama

    ほんともうすぐです😩💓
    年越しは家で過ごせたらなーなんて思ってますが…!
    楽しみです🤗💓💓

    ありがとうございます!!😘

    • 12月31日
ぱん

産まれてから連絡しました😅
もっと早く言ってくれれば…と言われましたが陣痛中は一緒にいるの嫌だったのでバタバタしてて…と言い訳しました💡

  • pmama

    pmama

    そうですよね!親からしたら心配だからすぐ来たいとは思うけど…。よかったです、同じ気持ちの方がいて😭

    • 12月30日
(っ´ω`c)

陣痛の時に連絡して、来てしまうのが嫌なら出産後ですかね〜

初産だと長期戦がほとんどかと思いますので、みさみささんの負担にならない方法を第一に考えてください☺️
ちなみに私は分娩時間が25時間でした😭
こんな長時間、不要なストレスがあると考えるとしんどいです😫

  • pmama

    pmama

    25時間!ほぼ一日ですね😩一大イベント、ストレスなしでむかえたいものです…笑ありがとうございます!

    • 12月31日
ayapyn

分娩室に入ってもらうのは旦那さんだけですよね?
両親と義両親には待合室で待ってもらってはどうですか??

  • pmama

    pmama

    そうです!分娩室には旦那だけです👶🏻
    その手もありますね、ちょっと旦那とも相談してみます(。・ω・。)

    • 12月31日
  • ayapyn

    ayapyn

    私のまわりに旦那と両親に立ち会ってもらった人はいないので
    親は待合室で待ってるのが多いですよ⑅◡̈*

    • 12月31日
deleted user

昼に陣痛来て、夕方出産しました。
義両親は産まれてから連絡し、実母は仕事終わりに2時間掛けてきてくれましたが、病院ついたら産まれたあとでした😂

  • pmama

    pmama

    どんだけ出産までに時間がかかるか分からないのでタイミングとかむずかしいですよね。産まれてからでもいいですね😖🙌

    • 12月31日
ゆきぽぽ

私なら産まれてから連絡します💦

誰も来て欲しくないので😂

待合室とかで待たれると
たぶんソワソワしてうるさいので
切迫の人とか入院してたりすると
他の人の迷惑になるので
私なら呼ばないです❗️

  • pmama

    pmama

    陣痛の辛さがまだ分からないのでなんとも言えませんが、たくさんいると気が散ってしまいそう😩
    ありがとうございます!参考にします!

    • 12月31日
ましこ。

私は無痛分娩でしたが…出産する時には実母、祖母、主人の4人がそばにいてくれました。一緒にいて欲しくないなら余裕がなかったとか言って連絡しなければ良いと思います。私はみんながいてくれて力強かったです。

  • pmama

    pmama

    そうですね!私は旦那さんだけいてくれればなーと思ってるのでその旨を旦那に伝えておきます😖

    • 12月31日
桃栗

私は陣痛中ー出産日に来たら孫と会わせない!その間は夫婦だけで乗り切るから!絶対に来ないで!!
と事前に言っちゃいました😅

実際は破水した時に夫が私の母に報告したら飛び出して来る勢いだったみたいです…。夫が必死に止めてくれて、産んだ翌日に来て貰いました!

  • pmama

    pmama

    わたしも陣痛来る前に伝えておこうかなーと思います。
    翌日で充分ですね!ありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 12月31日