※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺花
家族・旦那

私は産後1ヶ月で実家に里帰りしています。しかし明日はいつも通り義実家…

私は産後1ヶ月で実家に里帰りしています。しかし明日はいつも通り義実家での年越し…(気が進みませんが)には参加しなくてはで、その予定だったのですが、義父がインフルエンザにかかった!とのこと!
当然集まりはないと思ったのですが、、
私たちの家(別に建ててある)を貸して欲しいと義母に言われ、義母、義兄弟夫婦とそのこどもまであつまって、年越しするというのです。まだ1ヶ月の子どもはずっと授乳ですし上の子のお風呂や寝かしつけ大変なのに…
インフルエンザ義父と一緒にいた義母はまだ元気なのですが、もし移されたら…と思うと一緒に過ごしたくありません。
普通、この状況で集まりますか??
嫌だといったら旦那と喧嘩になりました。はぁ…

コメント

まぐろ🍣

いやいや、普通なしですよ!
生後1ヶ月の子どももいて、義父が
インフルエンザなのに、皆が
いまなってないだけで菌もってたら
それこそアウトです!
赤ちゃんにうつったらとか考え
ないんですかね?💦
旦那さんとは嫌だと言ったことに
対して喧嘩になったんですか?
だとしたら旦那さんもちょっと
考えてなさすぎです。
生後1ヶ月の子どもにインフルが
うつったらどうなるか、もっと
考えてくれって思います(´×ω×`)

私も同じ状況だったら嫌ですね😭💦
まだ、子供小さいのにインフルエンザの人といてしかも慣れてないのに来られると大変ですよね(´;ω;`)

旦那さんも苺花さんのこと考えて欲しいですよね(><)
出産して体調もちゃんと戻ってないのに来られるのは迷惑ですよね😣⚡

私も義両親が出産後1ヶ月にきて泊まりに来ましたが辛くてストレスでした( இ﹏இ )
旦那さんにはちゃんと断って貰った方がいいと思います😣💦

ココりん

ありえない…
義母にはもう移ってて潜伏期間な気がしますけどね😰
義兄さん達の子供は気にしないんですか?

絶対断った方がいいですよ。
インフルエンザは潜伏期間もありますし、もし赤ちゃんにうつったら
義母は責任取れるんですかね。
それな苺花さんと子どもちゃん達だけでも実家に避難しましょ!

のん

なしです、なしです!
うちも我が家(姑と同居)で義理姉家族と年越しです(>_<)
嫌です(>_<)
義理兄が風邪ひいて急患センターに行ったらしく、義理姉(旦那の姉)が「マスクさせて行くからー!」と言っていたといま聞いて、はっ?って思っていたので、ちょっと反応してしまいました😅
普通の風邪でも、はっ?って思うのに、インフルエンザ!!あり得ないです。義理のお母様もうつってるかもしれないのに!

苺花さんと赤ちゃんだけご実家に避難とかできませんか?
というか、義理兄弟宅で年越ししてくれよって感じですよね😅

しょーちゃん

インフルエンザって潜伏期間がありますよね?と言うことは必ずしも義母さんが安全とは言い切れない中で、
お子さんはもちろんですが、もし苺花さんにうつってしまった場合の授乳や家事全般はもちろん誰が代わりにするのでしょうか?
旦那様が全て代わってくださるならと提案されてみてはいかがでしょうか?
最悪の場合夫婦二人ともダウンも考えられますよね…

小さいお子さんもいますし、勝手にいじくられるのは微妙ですがお家だけ貸して(片付けなど完璧にする、勝手なことをしないなどの条件つきで)今回はご実家で過ごされるのも譲歩としてありますが(-_-;)

私も同じ立場なら嫌ですし、そこまでして集まる必要あるか?って思っちゃいますね(;゜゜)

おまめ

絶対嫌だし、ダメです😣💦💦❗️❗️感染を拡大するだけです😖💦子供の為にも阻止して下さい😥

• 苺花

苺花

ありがとうございました。
    なんとか阻止することができました。やっぱり、こんな状況で集まるなんてありえませんよね、、ありがとうございました…!

• 12月31日
オトッペ♪

感染していない事を確認するには、
家族で発症した人が完治してから
5日間発症しないか?と確認するしかないです。

子供は免疫もありませんし、
マスクも手洗いも出来ない、
体力もない。

ましてインフルエンザになったとして
薬も強いものを飲むしかない。

入院する事もあるし、命の危険だってあります。

それでもそんな危険に晒してまで
義実家の方を大切にしたいのか?

旦那さんは自分の家族を守る責任がある事を自覚して欲しいですね。

• 苺花

苺花

ありがとうございました。
    インフルエンザって怖いですよね、小さい子に移るなんて本当に怖い…

旦那は移るとかなんて考えないでそれよりも自分の家族に孫を見せたりして過ごしたい気持ちが強いようで…本当にいつも嫌です。。
    愚痴ってすみません💦

• 12月31日
けっけ

義父さん、1人にして年越しするんですかね?
義母さんは隣にいなくても看病しないんですかね?
家に来て年越しするなんて絶対に嫌ですよね!
パパさんから、断ってもらいましょう!
小さい子供もいるし、ママもまだ体力戻って来てるわけじゃないですし!
何より移ったら大変ですよね!

• 苺花

苺花

ありがとうございました。最初はお義父さん閉じ込めて1人で年越しするって言ってました。そこまでして集まりたいのか…って思ってしまいますよね、、結局集まりはなくなりましたので、安心して年越しできます。ありがとうございました。

• 12月31日
ぷぅ

義父さんがインフルになっていたら、義母さんにも移ってる可能性が高いですね😣💦
最悪家を貸すにしても、苺花さんと子どもさんは実家にいるのがいいと思います💦
まだ1ヵ月の赤ちゃんですし、外に連れて出るだけでもまだ不安ですよね😨😨

• 苺花

苺花

ありがとうございます。今うつってないからと言って、集まれば赤ちゃんを抱っこするだろうし…ひやひやして見てしまいますよね…
    義母と旦那に理解してもらい集まらず実家で年越しをすることになりました。ありがとうございました。

• 12月31日
みなとママ

絶対に集まりませんね。
インフルエンザは潜伏期間があるので義母さんがかかってない保証はありません。それに出産して完璧に体が元に戻ってない苺花さんは感染しやすい状態やと思います。感染すれば授乳も出来ないですし、上の子にも感染する可能性も高いです。インフルエンザはなめてはいけません!
あと感染もありますが、1ヶ月の子の育児なおかつ上の子もいてやったら苺花さんも大変疲れているでしょう。その中旦那さんの家族が来られると気をつかわないといけないので余計に疲れますよね。旦那さんは自分の家族だから気を使うことないからわからないんでしょうね。
せめて集まるのなら義兄弟の家にしてもらえるか、義父を隔離して義両親の家で集まってもらえるようご相談されたらどうですか?
あと、旦那さんにここのコメントを見せてもいいと思います。

2人も育児されてお疲れ様です😊お疲れがでませんように。
良い年越しができますように😌

• 苺花

苺花

ありがとうございます。
    潜伏期間がありますよね、義母だって必ず大丈夫ってわけではないですもんね。私もそう思います。インフルエンザは普通の風邪とは違うのでもっと危機感を持って欲しいと思います。旦那や義母に説明するのにコメントの内容お借りしましたよ!ありがとうございました!

• 12月31日
あ~りさん

インフルエンザ…撒き散らしてみんなダウンしそうですね(>_<)
我が家の旦那もインフルエンザになり、隔離してたのに1日目にして熱下がったからと出歩かれて私移されました(´`:)恨みましたね~。義理親も「熱下がったんだから大丈夫だし、元からあなたがインフルエンザ持ってたんじゃないの?」言われてぶちキレた事あります。
田舎の人は特に無神経です(>_<)

• 苺花

苺花

ありがとうございます
    うちもかなりの田舎で…
    インフルエンザの怖さより大事な年越しが優先の義母と旦那にはうんざりです…

• 12月31日
のん猫

そのままご実家で年越しされた方がいいと思います‼︎旦那さんは、まだパパになったばかりで状況が把握できてないんでしょうね。こんな時は、お義母さんが「赤ちゃんを来させてはいけない」と旦那さんに言わなくちゃいけない立場なのに‼︎

生後1ヶ月は外出しちゃダメだって実母に常々言われて、家で閉じこもってましたよ!まだワクチンを打ってない赤ちゃんですし、ましてや義父がインフルエンザって…生後間もない子が感染したら、悪化しますよ!

そうやって身内が病気を生後間もない赤ちゃんに移して、赤ちゃんが入院しなくてはならない事態になったケースをよく聞きます!
もう一度旦那様を説得されてみては?

• 苺花

苺花

ありがとうござます!そうですよね、旦那も義母さんも…赤ちゃんのこと1番に考えてもらいたいものです

赤ちゃんが入院なんて…考えたら怖すぎです

• 12月31日
苺花

沢山のコメントありがとうございました。旦那と喧嘩した時に、私の考えは間違っているのか…普通ではないのかって思いましたが、みなさんのご意見通りですよね、、
仕方なく義母さんにも伝えて理解してもらい、、旦那も配慮が足りなかった…と謝ってきて…
それぞれで年越しになりました。本当によかったです。
お一人ずつお返事をしたいのですが時間がかかりすみません。
みなさんも良いお年をお迎えください。ありがとうございました。