※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが日中よく寝ることについて相談です。朝から夜までの睡眠パターンや授乳の回数について不安があります。

今生後3ヶ月なんですが、すぐ眠たがります。
朝7時~半頃に起こして、授乳、着替えを済ませます。
9時~10時ぐらいの間に1度ぐずってうまくいけば寝ます。
12~14時ぐらいにまた寝始め多くて2時間ぐらい寝ます。
起きたとおもったらまた5時ぐらいに眠そうにします。
お風呂が20時頃と遅めなんですが、その後授乳して21時~22時の間に寝て、夜間の授乳はだいたい1回です。
みんな日中こんなに寝るもんなんでしょうか?

コメント

はる

うちの子も朝寝、昼寝、夕寝しっかりして、夜も寝ます(笑)

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

よかったです!
    日中起きてる時間が増える頃のはずなのによく寝るなーと心配になりまして😅
    寝てくれるのはいいんですが、昼寝の時は何故か横で私が寝てないとすぐ起きるで、家事が進まない😂

• 12月30日
あにゃ

うちの子もおんなじような感じで朝・昼・夕寝してます!
昼寝は2時間ぐらいですが!朝・夕寝は30分ずつです💦
お風呂の時間・夜寝る時間もおんなじです😊

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

同じ感じの方がいて良かったです!
    お風呂、寝る時間遅いのかなぁとちょっと不安になってたので。

• 12月30日
ぽこおかあさん

5か月過ぎてからようやく、起きて活動してました。

それまではよく寝る子でした~🙋

夜もよく寝て助かってました。

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

そうなんですね!
    夜は1度寝かしつけたらベッドに置いても次の授乳まで起きないんですが、昼寝は横に一緒に寝てないとすぐ起きるし、夕方は膝の上でしか寝ないし😅
    何が違うんでしょうね…

• 12月30日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

まさに、うちとおなじです。
    うちは完ミで割と早く夜通し寝てくれるようになりましたが、昼は居ないとダメなんですよね~。未だに😅

寝返りできるようになってから動いたり、玩具振ってあそぶようになりました!

• 12月30日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

それを理由に一緒に昼寝してるんですけどね。笑
    でもトイレに立つだけで起きてギャン泣きは困ります💦
    もうちょっと1人で遊べるようになったら離れられる時間も少し増えますかね😊

• 12月30日
ぴぃちゃんまま

うちも朝昼夕寝しますよー!
ちゃんと昼間も寝た方が昼間もぐずぐずしなくて、夜もすんなり寝てくれます♥

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

夜は比較的すんなり寝てくれるんですけど、昼はなかなか寝付いてくれないし側を離れるとすぐ起きるんです😅
    昼もすんなり寝てくれると楽なんですけどね😂

• 12月30日
ちろ

同じく朝・昼・夕と少し寝ます!だっこで寝かしつけ、膝の上でです😭
夜のお風呂と寝る時間も全く同じです!夜は一人で寝てくれるのに昼間はダメって、ほんと謎ですー。

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

一緒ですね😳
    ほんと何が違うんでしょ…
    昼もすんなり寝てくれるとだいぶ楽になるんですが😂

• 12月30日
しま

うちの子はその頃、4時間も起きていられなかったですね❗

朝なんて、7時に起きて授乳➡そのまま布団でトントンしてると二度寝してました(笑)

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

よく寝るお子さんだったんですね😁
    3ヶ月頃から日中起きてる時間が長くなってくるって言われてるのに、ずっと眠そうにしてるから大丈夫なのかなと不安になってたんですが、似たようなお子さんも結構いるみたいで安心しました☺

• 12月30日
ここみゃーたちゃん♡

ウチも同じような感じです。夕方5時くらいのグズリは酷いです。眠いのに、母は夕飯の準備をしないといけないから、あやしながらで大変です‼️そう考えると3ヶ月の赤ちゃんって寝てばかりですね👶

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

寝るならしっかり寝てくれたらいいんどね😂グズッたり膝の上でしか寝なかったりなので家事なかなかできないです😵
    多少泣かしてますけど😅大変ですよね(><)

• 12月30日
きなこ

なんて羨ましい…

夜以外一睡もしないうちの体力オバケにお嬢さんの爪の垢煎じて飲ませたいです😱笑

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

(笑)
    体力おばけさん👻大変ですね(><)

• 12月30日
たん

うちも全く同じかんじです!
夜もしっかり寝て、朝1時間も昼2時間寝てるのに、夕方も眠くなるので、17〜18時に夕寝して、20時お風呂→21時には寝ます😴
2〜3時間くらいですぐ眠くなるみたいです。。1〜2ヶ月の時の方が昼寝しなかったので、寝る時間増えてて心配で🙄しかも昼寝のみ抱っこじゃないとだめで、置いたらすぐ起きます😭夜は大丈夫なのに😅
健診のときに睡眠のことを聞くと、3ヶ月なら個人差あるけどそれくらい寝ても普通だから問題ないって言われましたよ👏

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

夜はぐっすりでも昼は抱っこのみ、置いたらすぐ起きるっていうお子さん結構いるんですね😂
    何が違うんでしょ…昼寝も1人でしてくれたらだいぶ楽なんですけどね😅
    問題ないなら安心しました😆

• 12月30日
さな

うちも眠くて常にグズグズです😅
夜は21時にミルク飲んだら朝9時まで爆睡、9時過ぎに飲んだら13時~14時までまた爆睡。
その後も18時まで寝て、上の子達がうるさく眠れなくてグズグズ💦
起きてる時間が少なすぎて寂しいです😢
かなり寝すぎですよね⁉
ミルク飲んだ後は30分位は起きて遊んでるのですが、それ以上起こしてると機嫌が悪くなります(笑)💦
昼間もグッスリで助かるっちゃあ助かるんですけどね😅

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ほんと起きてる時間少なくてなかなか遊べなくて寂しいです😭
    お昼も1人で寝てくれてたらもっと楽なんですけどね😂
    でもそれを理由に一緒にお昼寝してます。笑

• 12月31日
kokichi

朝、昼、夕、そして夜寝る時間と夜間の授乳頻度まで、全く一緒で思わずコメントしてしまいました!(*^_^*)うちの子か!?と思うくらいです。笑
うちの場合は、朝、昼、夕と、抱っこしていないと寝ないので、同じく家事が進まず…。
寝てくれている間に家事ができたら良いのですが、いつか一人で寝てくれる様になるのでしょうかね(^_^;)

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

全く一緒ですか!
    うちも夜以外は抱っこか一緒に寝てないと寝てくれません😱
    一人で寝てくれると家事もはかどるんですけどね💦
    ほんと夜とそれ以外何が違うのー😂(笑)

• 12月31日