※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

子どもの具合が悪い時の乗り切り方について相談です。


もう具合悪くなってから1週間。
あちこち医者に行って検査やら薬やらでだいぶ回復傾向にありますが、未だ眠くなったり気に食わなくなると機嫌悪さがいつも以上で、しかもママじゃないとダメが多くてわたしもしんどいです。

子どももだるかったり体調悪くてのことだからしんどくてどうしていいかわからなくてイライラしてるのはわかりますが、皆さんどうやってこのグズグズ乗り越えてますか😭?

イライラしてしまい、何するにも怒ってしまって、、、
このままじゃいけないなと思いながらも
言うこと聞かないし、わがまま放題。
水分取ってもらいたくてもジュースじゃないと飲まなくなり、歯磨きも今までお利口にできてたのがやらなくなり。

いつまでも今まで通りに戻らないので戸惑いと不安とイライラで自分にすら疲れてきてしまいました。
少し旦那に預けたいと思ってもママじゃないとダメでしょと言われたりあからさまに嫌な顔されることが多く預けることができてないです。

皆さんのお子さんの具合悪い時、機嫌悪い時の乗り切り方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

キティ

我が子もそんな時期が有りました。大きくなれば分かる事も有ります、私や主人が作ったのを全く食べず市販の物しか食べない。という時期も有りました。気が付いたら又、私や主人が作ったのを食べる様になってました。なので具合が宜しくない時は、多目に見て上げても良いのかな。特別だからね。と一言そえて渡すのも手かも知れませんね。
お疲れ様です、お大事にして下さい。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    特別ということも分かってるのかそうでないのか定かでなく、水分もジュースばかり要求してくるし、渡さないといくら怒っても寝そべって怒ってたりとかしてこちらも具合悪いとかじゃなくこれはただのわがままなんじゃないかとか、知恵がついたんじゃないかとか思うとなかなか判断が難しく、しかもこちらの言うこと今までは分かってたのにわざとわからないふりするようにもなり、どう子どもと向き合っていいのかまた悩んでしまいました。
    飲み物も甘いもの与えるなら歯磨きはしっかりしないと虫歯になったらどうしようとか思うと無理やりやる感じになってしまうけど、それだと後々また嫌がるのかと思うとこれでいいのかなと、、、
    成長過程の時期に差し掛かってるのか、具合悪いから本当の今だけなのかその判断すら出来ず、ここにきてどうしていいかわからなくて迷ってしまってます。

    言葉かけしながらいろいろ試してみます。
    特別と言うことを分からせるのも大事ですもんね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 12月30日
  • キティ

    キティ

    具合が宜しくない時は、口に出来るから物を差し上げる。
    機嫌が悪い時は、ソッとしておく・様子を見る・声を掛けてみる。を何回も何回も繰返ししてみたら如何ですか。 渡さないといくら怒っても寝そべって怒ってたり。という時は落ち着くまで待つのも有りかな。5才の息子にも同じ事をしますよ。

    • 12月30日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうですよね😔
    親の私が焦ってても仕方ないですもんね。
    息子の様子見つついろいろやってみます。

    • 12月31日
ゆか.+*:゚+。.☆

もぉー!まさしく、息子がその、状態ですよぉぉーー。
イヤイヤ期なのか、まだ体調が優れないのかどっち??
て、感じです。
今まで何でも食べてたのに納豆ご飯じゃないと、やだ!お味噌汁がいい等、全て自分の好みばかり。
他のものは、一切手をつけてません。
戸惑ってましたが。風邪でぐったりしてて食べない事を考えたらいいかなぁー。まだ、時折咳もするし。まだ、本調子じゃなくて甘えてるのだろうと諦めましたぁー。
笑😁

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    同じ状況ですね😭
    甘えさせても良いんですかね?
    普段厳しくしすぎてるせいか、このまま甘えさせてたらずっと調子に乗るんじゃないか、あたしのことなめはじめて言うこと聞かなくなるんじゃないかと思うと余計に怒ってばかりになってしまって、自分にすら疲れてきてしまいました。
    イヤイヤ期って、こんなにいきなり始まるんですね😭😭
    諦めも必要ですよね。

    • 12月30日
  • ゆか.+*:゚+。.☆

    ゆか.+*:゚+。.☆

    わかります。調子のるんちゃうか❔❔て、思いますもんねぇー。

    • 12月30日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんです😭
    けど、子どもだし、知恵もついてきてるしいろいろ試されてる感じあるけど、それもきっと成長ですよね😭

    皆さん似たようなこと経験されてるんだと思うとわたしもグズグズしてられないなと反省しました💦

    • 12月31日