※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもへの対応について相談です。他の方の接し方を知りたいです。

イヤイヤ期のお子さんとどう向き合ってますか?

上の子がついに本格的なイヤイヤ期に突入しました。
「いやーーー!」「ぎゃーーー!」のオンパレードです😓
怒るのは違う気がするし
かと言ってなんでもいうこと聞いてあげるのも違う気がして
つい大仏みたいな顔で放置してしまいます💧

正直どう接するのが正解なのかわかりません。
みなさんがどういう風に接してるのか参考にしたいのでもしよければお話聞かせてください(>_<)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もんちゃん

うちも絶賛イヤイヤ期真っ只中です💦でも、毎日イヤイヤ期でもイヤのレベルが違うのでその時のイヤーのレベルで対応してます😅難しいですよね🙌危険が伴うような事に関しては絶対にダメ!って強く言うようにしてますがそれ以外なら、「何がイヤ?あー、これがイヤだったんだね〜それはお母さんもイヤだ〜」的な感じで流してます🤔ご飯の時にイヤーって言ったら、イヤなら食べなくていいよ〜笑 と言ってしばらく放置するとお腹空いてたらまた寄ってきます😊🙌でも、こっちに余裕がない時は出来るだけ旦那にも協力してもらって余裕がある方が対応するようにしてます🤔イヤイヤ虫がいるから大変だね〜と毎日話しかけてます😅

みれママ

うちはもう二人目から諦めました( ̄▽ ̄;)
話しをしたって、聞いてあげようとしたって『いや!!! 』か泣くので、1、2回言って聞かなければ放置してます。
『はいはい』『もうちょっと静かにしたほうがいいよーほら、見られてるでー』と。あくまで冷静に(笑)
家ならもう『はいはい。落ち着いたらまた言うて~』で、放置してます(^_^;)

気持ちに余裕があったらちょっと役者気分で
『どーしてー!!そんなにママの言うことがだめなのー!?うわーん!!!!』と勢いよく倒れこんで泣き真似するお芝居してます(笑)
悲劇のヒーローてきな?(笑)

なんでもかんでと嫌な時期ですからね(^_^;)
ちゃんと向き合った方がいいって言う人もいますけど、ぶっちゃけ付き合いきれないですよねぇ( ̄▽ ̄;)

ねこ

言うこと聞くにもワケわかんないです
しんどいときはつい無視しちゃいます
スマホいじっちゃいます😰
遊びも私が加わるとイヤイヤ発揮しちゃうんで放置してます😰