※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

授乳時間になっても起きない時みなさんどうやって起こしてますか?笑

授乳時間になっても起きない時みなさんどうやって起こしてますか?笑

コメント

とことこ

むりに起こさなくて大丈夫だとおもいます٩(ˊᗜˋ*)و

• ぽっこ

ぽっこ

3時間ごとに授乳してって言われてるのですが、無理して起こさなくても大丈夫ですかね?🤔

• 12月30日
  • とことこ

とことこ

ミルクですか???

• 12月30日
  • とことこ

とことこ

寝てる時は寝かせたままでいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
    うちのこもその頃6時間くらい寝た時がありましたが寝かせたままにして起きたら授乳しました😊👍

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

混合です(>_<)

いいですかね?💦
    そうなんですね!うちの子も起こさなければそれくらい寝そうです😂

• 12月30日
  • とことこ

とことこ

私は入院してるときからずっとそんなかんじです!起きて泣いたらあげます😊

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!
    入院してる時は3時間ごとに授乳だったので守らないとな~なんて思ってました(੭;´ ꒫`)੭
    お腹すいたら泣きますよね💦今まで授乳するときは起こしてたので、お腹空いたって泣いたことなくてなんか不安です笑

• 12月30日
  • とことこ

とことこ

こっちもずっと3時間ごとにあげなきゃー!と気を張りすぎるのも疲れてしまうので😅泣くのも赤ちゃんの仕事です!大丈夫ですよ😊💕

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます(❁´ω`❁)✨

• 12月30日
奈麻

入院してる時は起こさないといけませんでしたが、私は起こしたくなかったので、退院してからは起こしてません😜✨

病院では、オムツかえると起きるよ~と言われていました✋

• ぽっこ

ぽっこ

それだと授乳時間どうなりますかね?授乳時間バラバラでしたか?
    3時間ごとに授乳してって言われてて起こして授乳しなきゃなのかなーって思ってて🤔

おしっこもうんちもしてなくて(笑)

• 12月30日
  • 奈麻

奈麻

初めはバラバラでしたよ✋
    しかし、1ヶ月くらいしたら整ってきました。2ヶ月入る頃には夜の授乳もなくなったので、楽させてもらっています。まぁ、これは子どもによると思いますが💦💦
    基本的に体重が増えないと起こさないといけませんが、増えていれば起こさないで大丈夫です!

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

本当ですか!なら大丈夫ですかね🤔
    1ヶ月くらいして整った時は3時間ごとでしたか?
    体重増えてるか分からないです(笑)重くなったかな?って感じる時はありますが、ただ単に私の腕が筋肉痛になりかけてるのか増えてるのか謎で😂

• 12月30日
  • 奈麻

奈麻

大丈夫だと思いますよ😊🍀
    そうですね、3、4時間でした✋
    1ヶ月健診が近いならその時まで待つのもいいですが、一度体重をはかられたらどうでしょう?
    大人の体重計でもママが抱っこして乗ればその体重-ママの体重で大体の体重が分かりますよ!

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

やはりそれくらいの間隔になるんですね!
    生後11日目なのでまだまだです(੭;´ ꒫`)੭
    そのやり方がありました…!全然思いつかなかったです(笑)
    お昼に体重乗ってやってみす😊

• 12月30日
  • 奈麻

奈麻

是非是非(*´∀`*)ノ🎵
    何事も「やらなければならない」は体も心も疲れるので、気楽に行きましょう★

• 12月30日

4時間以上あかなければOKにしてます😅

きっちり時間通りってのもキツいので気楽にやっちゃってます(笑)

• ぽっこ

ぽっこ

本当ですか!
    時間きっちり正直キツいです(笑)
    眠たいです(笑)

• 12月30日

退会ユーザー

寝ましょ!!お腹すいたら起きて泣きますよ☺️☺️

泣いたら「腹減ったな〜ヨシヨシ。ちょっと待ってろ〜!」くらいでいいと思います!o(`ω´)o

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

泣きますよね!

それくらいの気持ちで行こうと思います😊

• 12月30日

退会ユーザー

体重測るのもないし、どれだけ増えてるか分かるのは1ヶ月検診なのでそこで増えてなければ起こして授乳して!やミルク足して!と指示があるはずなのでそれまでは楽に考えてやってます(笑)

お互い夜勤頑張りましょ😭👍🏻

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

楽に考えたほうが気持ちも楽になりますもんね(❁´ω`❁)

お互い頑張りましょう💪

• 12月30日
s_mmn1720

体重が問題なく増えているのであれば起こさなくて大丈夫だと思いますが、増えがいまいちの場合は、飲ませた方がいいのですが、助産師すんや看護師さんは、赤ちゃんの足の裏を刺激して起こしてあげてました(^◇^;)

• ぽっこ

ぽっこ

足の裏とか背中とか刺激しても起きないんですよね(੭;´ ꒫`)੭
    私の刺激の仕方が悪いんでしょうか…笑
    スケールないので体重増えてるのか分からないです(੭;´ ꒫`)੭

• 12月30日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

自分が体重計に乗って測って、その後赤ちゃん抱っこして測ってから引いてみれば赤ちゃんの体重わかりますよ☆

看護師さんは結構強めに、足の裏を引っ掻いてました(^◇^;)

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

その方法があったとさっき思いました😂
    お昼にやってみます!

足の裏引っ掻くんですか!?傷できたら可哀想なので出来ないです😂😂

• 12月30日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

それ、私も思いました!笑
    引っ掻くというより、爪があたらないようにして、グイグイしてました(^◇^;)

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

押すってことですかね?
    次起きなかった時やってみます(❁´ω`❁)

• 12月30日
ふわり

足や首元をこちょこちょしてました😂
それでも起きなければ、もう少し寝かせてあげます👍🏻✨

• ぽっこ

ぽっこ

足の裏とかこちょこちょしても起きないんです(੭;´ ꒫`)੭
    もう少しだけ寝かせてみます(>_<)

• 12月30日
あるぱかぱか

私は起こしちゃってました(笑)
起きてなくてもおっぱいに口当てたら飲んでたので、きっかり3時間で毎回あげてました💦
足の裏こしょこしょしたら起きませんかね☺️?

私はきっちり3時間で毎回起きてあげてましたが、でも今思ったら寝てるのにかわいそうなことしてたなーとか、当時は言われたからあげなきゃ!って思ってむりくりにでもあげようとしてましたが、そこまできっちりしなくてもお腹すいたら泣くやー、くらいの気持ちでやった方が自分ももう少し気楽に出来たのになーって思ったりしたので、無理に起こさなくてもいいんじゃないかなって今は思います(*´ω`*)

• ぽっこ

ぽっこ

やっぱり起こした方がいいですかね😣
    乳首口に当てても口開けないんですよね😔💦

起こさなくてもいいですかね💦本当どうしたら起きるんだろって感じです😣

• 12月30日
  • あるぱかぱか

あるぱかぱか

私は起こしてました💦
    でも3時間きっかりで毎回あげてたらママの方がしんどくないですか?
    私は正直しんどかったので、心に余裕も無くなってきてすごく余裕がなく家族に当たったりしてしまってました💦
    ゆうさんが大丈夫なら、3時間おきくらにいあげたらいいと思います😊
    すこししんどいなって、思うなら一時間ちょっとくらい、授乳時間空けてもいいんじゃないかなっておもったりしてます。

じゃあお腹とか脇腹とか、首回りとかくすぐったら起きませんか🤔?

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

さっきうんちして替えたら起きてくれたので授乳しました(❁´ω`❁)起きてくれてよかったです~
    3時間おきしんどいですよね💦
    たまに余裕がなくなりますがよく寝てくれる子で私も一緒に寝れるのでそれが救いですかね💦
    ありがとうございます☺️

• 12月30日
るりり

こちょこちょしたり、乳首くわえさせたり、だったような~

起こさなくても良いって選択肢わからなかったです😢
私が起きれなくて感覚あいた事なら何度かありました😂

• るりり

るりり

あとは、縦にする?立たせるとかですかね

• 12月30日
  • ぽっこ

ぽっこ

こちょこちょしても、乳首口に当てても全く起きなくて😂
    いつもなら3時間ごとに絶対うんちかおしっこしてたのでオムツ替えてその時に起きてくれて授乳って感じだったのですが今回おしっこうんちしてなくて😔
    でもさっき30分待ったらうんちしてくれて起きたので授乳しました(❁´ω`❁)

起こさなくてもいい、起こすはその人の考え方なのかな~と思いました🙌

3時間ごと、眠いですよね💦

• 12月30日
こぶたん

うちの子もよく寝る子だったので、人差し指の第二関節を使って足つぼマッサージしてました!
助産師さん曰く、大人にやるみたいに強くやらないと起きないからね〜って言われたのでやってたんですが、毎回やる度に泣くので心の中でごめん〜😭と思いながらも、体重増やすため!と思い、心を鬼にしてやってました😅

• ぽっこ

ぽっこ

足つぼマッサージなんてあるんですね!知らなかったです😳
    次起きなかった時は試してみます😂

• 12月30日
じゅんぴ

起こさなくていいって人が多くてびっくり!!!
起こさないとダメですよ!
最低でも4時間以内に!
そんな気をはることもないですが、1ヵ月検診まではなんとしてでも起こした方がいいです
もしこの1ヵ月で全く成長してなかったら最悪、脳に障害残るからちゃんと起こしてねって助産師さんに言われました😂
半分脅しもあるだろうけど最初の1ヵ月は大事ですよ!
ちなみに引っ越しの関係で違う小児科にも行きましたが、どこも同じでした!
1ヵ月までは起こさないだめ、そのかわり1ヵ月たって成長してたら夜は寝かせてあげても大丈夫だそうです

うちの子も全く起きない子で、入院中に助産師さんに起こしてもらっとら、めちゃくちゃ強い力で足の裏擦ってましたよ!
もう握りつぶすくらいの!笑
さすがに一発で起きてました!!

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね😣💦
    今まで体重が増えてるか不安で起こしてたので今まで通り起こそうと思います(*^ω^*)
    そんな強い力でやるんですね😱😱
    オムツ替えると起きるので、おしっこうんちしてなかった時足の裏やってみます笑 痛そうですが…笑

• 12月30日
baby Kiana

できるかぎり4時間以内には起こすようにしてます!足の裏こちょこちょしたりオムツ替えたら自然と目が覚めて授乳します😌なんか寝てて申し訳ないけどしょうがないと割り切るしかないですよねw

• ぽっこ

ぽっこ

やっぱり4時間以内に起こした方がいいみたいですね!
    オムツ替えすると起きるんですがそれ以外は全くで😂
    体重増やすために仕方ないですね笑

• 12月30日
  • baby Kiana

baby Kiana

ぶっちゃけこっちはたくさん寝たいですよねwこれも仕方ないですけど😂

• 12月30日

私は無理に起こしませんでした!
寝てくれてる時間は貴重な時間だったので(笑)

• ぽっこ

ぽっこ

寝てくれる時間貴重ですよね(´・_・`)

• 1月1日
ママリ

アラームかけてきっちり3時間で飲ませていました。
うちの子はオムツかえると起きていましたが病院では足の裏くすぐったりつねったりされていました。

起こさない人結構多いのですね。
病院できっちり3時間で飲ませるように言われていたので真面目にやっていました(^^;

• ぽっこ

ぽっこ

起こさない人もいて驚いてます笑
    今まで通り私もアラームかけて起こしてます。とりあえず1ヶ月健診まではと。
    病院で寝てるときは助産師さんが上手く起こしてくれたんですが自分ではなかなか上手く起こせなくて笑
    オムツ替えると起きるんですけどね~!

• 1月1日
宮月

起こしてなかったです!コメント見てびっくりしてます。上の子も下の子もそんなこと言われたことなかったので…😣泣いたら母乳を好きなだけあげてね。って感じでした!それで上の子も育ててましたが特になんにも問題なく、月齢より少し上の身長体重で風邪とか滅多にひかない元気で健康な子です。

• ぽっこ

ぽっこ

起こしてない方多いですね!病院によって指導の仕方が違うんですね!
    秋月さんは完母だったからそう言われたとかですかね?
    私は混合なので、母乳はいつあげてもいいけどミルクは3時間ごとにあげてねって言われました!

• 1月1日
  • 宮月

宮月

3ヶ月くらいまでは母乳寄りの混合で、3ヶ月から完ミにしてました!ミルクは赤ちゃんの胃に負担になるので3時間はあけてねーって言われてましたが…🤔

• 1月1日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

うちは小さかったので産院で、確か4時間以内には絶対に!!と言われました。
よく寝てくれるなんてママ思いなコですね(o´∀`)b
大変な時期ですが頑張ってください😅

• ぽっこ

ぽっこ

うちの子は3200gで産まれたので大きめなんですけどね~(^_^;)
    4時間以内にはあげるようにしようと思います!
    頑張ります😊

• 1月1日
ayane

オムツ替えで起こしてます笑

• ぽっこ

ぽっこ

オムツ替えると起きますね!笑

• 1月1日

ウチの産院は母乳育児にスパルタだったので、母乳の出が軌道にのるまでは必ず3時間おき、遅くても4時間以内には飲ませてと徹底されてました😂
寝てたら起こしてでも飲ませてー!と。

ウチの子も起こしても全然起きない子だったので、起こすのかなり苦労しましたよー👶🏻

よっぽど眠りが深いのか、何しても起きてくれなくて、「お願いだから起きてよー」と、私が毎回半泣きでした😅

足の裏コチョコチョじゃ起きない時は、服脱がせたら起きるよと助産師さんに教えてもらいました 笑 あと、ちょっと強めにくすぐるとか。
足の裏よりは脇の下あたりを強めにこすると比較的起きてくれたような気がします。

3時間おきに起きるのはママがしんどいですけど、おかげで完母で卒乳までいけました。

新米ママさん、応援してます✊🏻

退会ユーザー

❌こすると
    ⭕️くすぐると
    でした🙈

• 1月1日
  • ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね(´・ω・`)
    病院によって指導の仕方が違うんですね!

起きない子だと楽だけど起こすのには一苦労ですよね😂

私もこの投稿した時起きてーって半泣き状態でした😭

服ですか!笑
    脇の下今度やってみます笑

ありがとうございます!頑張ります😭💪

• 1月1日