※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

心拍確認について質問です。6週4日の受診で心臓動きが確認されましたが、心音が聞こえるかどうかは不明。心拍確認のタイミングについて教えてください。

胎児の心拍確認について質問です!

息子の時は初めて受診に行ったのが8週で、エコーの際に心音も聞かせて貰えました。
現在2人目妊娠しており先日6週4日で受診したのですが、エコー見ながら「心臓動いてるねー、点滅してるみたいなのわかる?」と言われました。これは心拍確認OKということなのでしょうか?
それとも心音が聞こえるようになったら確認OKになるのでしょうか?
みなさんのときはどうでしたか??

引越ししたので前回の妊娠時とは違う産婦人科に行ったため、エコーの性能の違いなどもあるのかもしれませんが…。わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

コメント

くぅ

1人目と2人目が初受診が別の産婦人科でしたが1人目は5週4日で心拍確認出来てそのまま母子手帳もらいに行けましたが
2人目は6週くらいに行っても心拍は確認出来ずで
8週越えて改めて行ってからようやく心拍確認出来て母子手帳貰いに行けました🎵
1人目の時の病院の方が素人目に見てもエコーが良かったので
エコーの差って凄いなと思いました(笑)

• hana

hana

回答ありがとうございます!
    やっぱりエコーの差ってあるんですね😭💦私も前回かかっていたところが綺麗で設備も新しかったため、今回「え?ぼやけすぎじゃない?」って思うような見え方でした(>_<)💦
    遠いけど前のところに行こうかなあと揺らいでます(笑)

• 12月30日
Takano

心拍確認OKだと思います(^^)
私は1人目を総合病院の産婦人科で出産し、現在2人目は個人病院の産婦人科で診てもらってますが、あまりの違いに毎回モヤモヤしています…
無事産まれてくれれば1番なのですが、出産された方がみんな点滴してるのが非常に気になります(^_^;)

• hana

hana

これで心拍確認OKなんですね!そう言っていただけて安心しました(´ω`)♡
    やっぱり病院によって差が大きいんですね…私も今回行った病院に続けていくか迷ってます(>_<)💦
    出産された方がみんな点滴、って謎だしちょっと不安になりますね(>_<)💦帝王切開の方はみんな付けてましたが、普通分娩の方はあまり付けてなかった印象です(>_<)

• 12月30日
くじら☆

心拍確認でOKですよ(^^)
私は心音聞いたのはお腹のエコーになってからです◡̈♥︎
ちなみに昨日初めて聞きました笑
次の心拍確認できたら母子手帳の手続きの話しあると思いますよ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

病院よってバラバラなんですよね(´•̥ ω •̥` )

• hana

hana

心拍確認OKと言っていただけて安心しました(´ω`)♡
    心音、お腹のエコーになってからなんですね!
    私は一人目の時、初診で確かに聞いた覚えがあるのでエコーの機械の差なのですかね…?
    心音聞くと「あー、赤ちゃん元気に生きてる~」って実感しますよね♡
    母子手帳の話も何もされなかったのであれ?と思ってました!次回ですかね、ありがとうございます(・ω・)!
    やっぱり病院によってバラバラなんですね💦

• 12月30日