※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

息子が夜泣きをして、母親の声を聞いて泣いた理由について悩んでいます。旦那は「母親と抱っこしている相手が違うと思ったから」と説明しました。母親は自分の声を聞いて落ち着いていた息子が泣いてしまい、諦めて泣くのをやめて寝たと感じています。皆さんはどう思いますか?

夜泣きについてです。
先ほど、2回くらい息子に夜泣きをされました。
回数的には多く、初めてのことでした。

最初は、半分目をつぶっていた状態で旦那が抱っこしたのですが、その時は落ち着いていました。
ですが、私が寝たのか覗いて少し声をかけると、泣いてしまいました。
旦那が抱っこした時に「あっ!起きてる」って言われたので、声をかけてしまった私がいけなかったのですが…。

そのあと、少しの間は泣いていたのですがしばらくして落ち着いて寝てしまいました。

なぜ、私が声をかけた時に泣いてしまったのか全く分からず…。
旦那には「私の声を聞いて泣いたのは、私のことがあまり好きじゃなく、それで泣いたのかな」と、伝えたのですが、旦那自身「寝ぼけ眼で抱っこされて落ち着いていたけど、母親の声と顔を見て、ママは目の前にいるのに抱っこしてくれている相手じゃないと思って泣いたんだよ」って言われてしまいました。

私は母乳を卒乳したので、今は母乳の匂いが体からは出ていません。
それでも、子どもも抱っこしている相手が誰か分かっていると思っていました…。

私的には、旦那が良かったから落ち着いて、私の声を聞いてせっかく落ち着いていたのに!って感じで泣かれ、そのまま私の抱っこになったからしばらく泣いて、諦めて泣くのをやめ寝たのかな?って思ってしまいました…。

この話を聞いて、皆さんならこの息子の態度をどう思いますか?
やっぱり、旦那の言った通りなのでしょうか?

コメント

寝ぼけ眼で、はっとしたときに抱っこがママじゃないと気付いてママが恋しくなって泣いたんだと思いますよ☺️
母乳の匂いだけでなく、赤ちゃんはママの匂いやママの鼓動、ママの抱き方などでママだとわかるみたいです。
だからといって、赤ちゃんにとって旦那さんが嫌だったわけでもありません。

ママのことが嫌いだなんてことは絶対ないので安心してください☺️

• うづき

うづき

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると安心します!
    赤ちゃんは、母親の鼓動とかも分かるのですね⁉︎
    初めて知りました(o^^o)

• 12月30日
らんらん

うーん。
本当のことは赤ちゃんにしか分からないのであれですが、少なからずママのことは嫌いじゃないと思いますよ!

旦那さんがおっしゃってる通りかなって思いますし🙌🏻❤

マイナスに考えるよりプラスに考えましょ🙆💓

• うづき

うづき

ありがとうございます‼︎
    あまり良い母親が出来ていない気がして、それで少し自信を失っていました(>_<)
    少しずつプラスに考えられるようにしていきたいです‼︎

• 12月30日
ちっぷん

私的には、初めはパパに抱っこされて渋々落ち着いていたけど、ママの声が聞こえて「ママいるんじゃん!それならママの抱っこが良い!」と泣いていたんじゃないかと。
それでママ抱っこになって少しの間泣いていたのは、「なんでママいるのにすぐ抱っこしてくれなかったんだよ〜」とぶつくさ文句を言ってたのでは?🤣

結局いつも正解は分からないので、私はアフレコで色んな想像をして主人と楽しんでいますよ😊

「私のことがあまり好きじゃなく、、」とあるのですが、今までに何かそう思われる出来事があったのですか?🤔

• うづき

うづき

ありがとうございます!
    確かに分からない以上、アフレコで想像しながら子育てするのも楽しいですよね(o^^o)‼︎
    私たち夫婦も参考にさせて下さい‼︎‼︎

私の実家に行くと、私の抱っこは手を払われて嫌がる?感じで、祖父(実父)の抱っこが良いみたいなんです(>_<)
    だから、相性とかで嫌われているのか気になってしまって…。

• 12月30日
R's mama♡

旦那には「私の声を聞いて、、、とあったけど、最後には、私的には、旦那が良かったから落ち着いて、、、ってのがありますが、はるきちさんが実際に思っていたのはどちらですか?😅

私は、誰が抱っこしてるとか誰が覗いて話しかけたとか関係なく、ただたんに 寝落ちしそうなときに声をかけられてビックリしてないたんだと思いますよ。大人でも、寝落ちそうなときに 声かけられたら ビクってしますよね😯そんな感じだと思いますよ。心配しないで大丈夫だと思います(^^)

• うづき

うづき

ありがとうございます!
    実際は後者の方ですね…
    私的には…の方かと思います(>_<)

やっぱりびっくりしてしまったのですね‼︎
    息子には、驚かせて申し訳ないことをしてしまいました(>_<)

• 12月30日
ゆずママ

ママ見つけた!ママがいいって泣いたんですよ。
柔らかさとか匂いとか、寝る時ってママのがよかったりするみたいですね。
ずっとお腹にいたからママがいいにきまってます(*∩ω∩)

• うづき

うづき

ありがとうございます‼︎
    そうだったのですね(o^^o)‼︎
    赤ちゃんは、母親の感触まで分かるのですね(>_<)⁉︎

• 12月30日
  • ゆずママ

ゆずママ

母親っていうより、男はゴツゴツしてるから、女は柔らかいからだと思いますよ(*∩ω∩)ゴツゴツだと抱き心地悪いし(笑)

• 12月31日
  • うづき

うづき

そうですよね(o^^o)‼︎
    たしかに子どもは、ふくよかな人とか、抱き心地が良い人のところに行きます(笑)

• 12月31日