※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

マイホームを検討中。収入や貯金、予算を共有。老後や教育費の心配も。賢明な選択をしたい。

マイホームを検討しております。
ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

旦那45歳 年収420万
妻28歳 年収310万
子供2人の4人家族です。
現在世帯月収は手取りで38万くらいで家賃が4.3万、毎月7~10万貯金出来てる感じです。
今年は貯金で170万と保険で40万は貯蓄出来ました。
来年は格安SiMに変えたのと車のローン終わるのでもう少し貯金できそうです。

現在の貯蓄は子供名義で200万、夫婦で500万ほどです。

予算は2400万くらいでマイホームを建てたいです。
土地は田舎のため300~500万、建物1700万、諸費用200万。
頭金を300万、2100万を変動30年ローンで組みたいと考えてます。繰り上げ返済していく予定です。

予算的に厳しければ、ちょっと不便な土地ではありますが、私の実家の土地があるので、そっちも考えてます。
どっちにしても車必須の田舎なので、、、


旦那が年なので、老後と子供の学費とか考えると無謀かなとも思うのですが、どう思いますか?
40代でマイホーム購入された方のお話も聞きたいです!






コメント

じばっかり

主さんのご家庭の年齢差と今の年齢が1歳ずつしか変わらないです😌

私は専業主婦ですが世帯収入は同じぐらいで、車のローンは無しです。

変動金利ですが金利の低い時期なので繰り上げ返済は今は考えていません。

割りと都会なので狭いですが土地だけで1800万かかり、建物を抑えて2000万の計3800万です。

学費や老後は保険で賄うように加入していますが年金にも頼らざるを得ません💦
出産後数年したら働く予定でいます😣

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    同じ年の差婚ですね😊
    ご主人稼いでくれた羨ましいです😆✨💕
    うちは田舎なので少ないですが共働きで頑張ってます☺️

    ご主人が何歳の頃にローン組まれたのですか?😶

    • 12月30日
  • じばっかり

    じばっかり

    職種と年齢からすると年収は少ない方だと思います😥
    家を建てたのもローン組んだのも最近ですよ😌
    46で30年ローンです。
    今の会社が定年退職後も雇い直しの制度があるので、恐らく元気なうちは働けそうです😅
    ローンの年数も金額的にも組みにくくなるのでお早めに組まれたほうがいいかと思います😊

    • 12月30日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    そうなんですね‼️
    うちの会社は60で退職、再雇用で65までは雇ってくれます☺️
    会社自体は親会社がしっかりしてるので、ホームメーカーや銀行からは印象が良いようなので、なるべく来年建てれるように頑張ります😊

    • 12月30日
  • じばっかり

    じばっかり

    来年は明後日ですね!笑
    では1年以内に建てたい予定なんですね😁
    本当に我が家と同じ年齢同士ですねー!
    頑張ってください✨

    • 12月30日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    そうですね😍お仲間がいて嬉しいです😆✨💕
    ありがとうございます❤️

    • 12月30日
まみ

すごくしっかりされた奥様ですね💖
うちは、主人が31歳で年収600万
私が33歳で70万くらいです。

我が家もマイホームを考えています。
うちは35年ローンになると思うので主人の定年までに完済と考えるとあと四年くらいで建てたいな~って感じでざっくり考えています。

ただ、主人が転勤族でして、主人の会社の人達は子供がある程度大きくなる40~50代で建てる方も結構いるみたいです❗
銀行の仮審査はしてみましたか??
全然無謀ではないと思いましたよ☺

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    旦那さん若くて羨ましいです☺️
    31歳なら全く問題ないですね‼️

    40代で子供まだまだ小さいので、これからの学費とか考えると不安ですが、ずっと賃貸も嫌なのでマイホーム欲しくて😶
    仮審査まだです‼️来年にはいろいろ動き出してみようと思ってます❤️

    • 12月30日
       チョッピー

ウチは夫が40になった時にずっとお金を貯めてきたので一括で買いました。私自身は10才年下の専業主婦です。ウチも田舎で車無しでは生活出来ませんので2台所有です。老後を考えると不安になりますよね。夫の歳を考えると保険関係も60才前払いのモノで少しでも負担を軽くしています。土地があるなんて羨ましいです。そこまで通勤などに負担がかからないなら私なら甘えていそうです。老後で2000まだ子供は生まれていませんが学費等に2000家の補修や車に1000で考えて…今1000万くらい預金があります。

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    一括とは尊敬します‼️‼️
    職場まで車で15分程度なので通勤には全く問題ない土地です☺️
    ただ子供達の学校は徒歩では厳しく送り迎え必須で、バスもあるにはあるけど数時間に1本なので迷います😭
    貯蓄もしっかりされていて見習いたいです😊

    • 12月30日
ラテテ

私も15歳の年の差婚です!
旦那が43歳ですが、先日ローンを組みました。
土地はあったのですが、建物だけで3500万円組みました😭

住宅ローン控除がある10年間でどれだけ返せるかですよね。
毎年の貯金額を見ると問題ないと思います✨
子供の学費等を考えると共働きはやめられなさそうですけどね…😅
お互いがんばりましょう💓

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    同じような方がいて心強いです‼️
    建物で3500万は豪邸ですね😳
    羨ましい☺️

    そうですね‼️控除受けられる間は貯めれるだけ貯めたいと思ってます😊
    共働きは必須ですね‼️なんせ17歳違いますから、老後は私が家計を支えなくては‼️(笑)
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 12月30日
はじめてのママリ

現在、主人が45歳、私が36歳です。
世帯年収は大体、同じくらいで主人が43歳の年に固定金利で2800万ローンを組んでいます。35年では組んでいますが、繰り上げ返済をして、22年で完済する予定ではいます。
今後のお金の流れをローン以外も含めてシミレーションしてみるといいかと思います。
あと、注文住宅だと30数坪の家で建物だけで2000万は超えてくるかなと思ってた方がいいです。
土地、建物、諸費用、家具家電などでもう少し予算をあげてシミレーションしとくと、あとで安心かと思います。

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    同じような方がいて心強いです‼️
    繰り上げ返済は必須ですよね😶
    友達が30坪の家を1800万ほどで建ててたので、うちもそのくらいで考えてます🤔
    あまり広い家も掃除大変だし、年の差もあるので老後1人の可能性も高いし…広いと寂しいので(笑)
    一応将来のプランニングをExcelで作成してみましたが、プラン通りいくものでもないだろうし心配です

    • 12月30日