※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

小さい子(一歳前後)が、歯医者に行ったら絶対泣きますよね?絶対あばれ…

小さい子(一歳前後)が、歯医者に行ったら絶対泣きますよね?絶対あばれますよね??縛りつけるんですか?それとも押さえつけるんですか?
連れていきたいけど、最近は病院系の雰囲気でもう泣くので 想像したら可愛そうな気持ちになってしまいました。。どうやってやるんですか??

コメント

私の兄が小さい頃歯医者大嫌いで、手と足を動けないように固定したって話聞きました(;д;)今はどうなのかわからないですが…

✴︎しおりん✴︎

親次第だと思います😃✨
徐々に慣れされていくパターンと、縛り付けてでもスグに終わらせたいっていうパターン☝️病院にもよると思いますが、小さい子OKの所でどういう進め方をしているのか聞いて、スタッフの子供への対応などみてからお子さんの治療をお願いしてもいいと思います😃‼️

ポンポコリン(再登録)

先週、一歳6ヶ月の歯科検診で歯医者さんへ連れて行きました。キッズスペースが有る所なので、そこで私が膝の上で抱っこして、グズグズする前、あっという間に終わりましたよ〜参考までに。

モリモリ

歯医者さん大丈夫だと思いますよ♪
お母さんが向かい抱っこして治療代に座り、先生の膝に頭が乗るようにゴロンとして治療しました!
2ヶ所行ったけど同じ感じです。市の1歳半検診でもありましたが同じ姿勢です。
ネットの口コミなどで子供になれている歯医者さんを探すといいですよ!
やっぱり子供に慣れてると楽です。

コッシー

1歳半健診で歯科健診ありましたが、
母親と歯医者さんが向かい合って座って、母親が足側、お医者さんが頭側支える感じでした。
勿論やはり恐がる子が多いので、母親が押さえながら子供の見える位置で声かけてあげてください!って感じでしたよ。
でも歯医者さんは慣れてるから意外と大丈夫でしたよ!

ゆんママ

初めて歯医者に行った時は歯医者がどんなことをするところか分かっていなかったので泣かなかったですがいざ治療をするとなった時小さい子は動いて治療が出来ないため網のようなもので身体に巻き付けられ私の娘はすごい泣いていました。

泣き声が聞こえているのに私は待合室で待たされ何も出来なくてしっかり歯磨きをしてあげなかったことを後悔しました。

相談主様もそうならないよう早めに連れて行かれることをオススメします。
だましだまし歯医者は怖くないよ大丈夫だよって教える他は方法はないと思います。

れっぴー**

この間見かけたのは、お母さんが診察台に仰向けになり、その上にお子さんを仰向けに寝かせてました。
お母さんが全身を使ってお子さんを後ろから抱きしめる状態で足と手と頭を押さえていました。

コウ

うちはれっぴーさんが仰ってるやり方で歯医者でフッ素塗ってもらいました。
フッ素塗るだけならすぐですよ😊

しおちゃん

歯医者にかかるのは2歳ぐらいからが多いので、子供によりけりですが、私が行ったところは子供は一人で治療、親は待ち合い室でした。泣き声も聞こえますが、小児歯科なので先生も子供に慣れてますし段々子供も泣かなくなりました。
あと、他の歯医者さんで、どうしても怖くて嫌な子は最初は先生の顔見てバイバイ、って感じで本当に徐々に慣れさせていくってとこもあるようでした。

anjel

うちはとにかくおもちゃいっぱいの、風船も作ってくれる、アンパンマンも見せてくれる、なにより子供優先で治療してくれるところに言ってます!
スムーズ、、とはいきませんが、歯医者さんの帰り道に娘は、また行こうね!と笑顔で言ってくれます!

MIKKO

地元育ちの子に口コミを聞いて子供に優しい歯医者さんを教えてもらいました。

最初に行った時は椅子に座るのも嫌がったので、お椅子に座れたらガチャガチャ回していいよって感じで、お椅子に座っただけで帰ったかな?

何度もなんども通うのは大変なんですが、その次は椅子に座ってあーんして先生に見せることができたらお終い、その次は先生が歯ブラシしていい?仕上げ磨きさせてくれるー?みたいに。
その次の回には口の中に入れる鏡を入れて見てもいいかな?ライト当てて見てもいいかな?眩しくない?
その次にはエアーや水が出る道具、掃除機みたいに口の中に溜まった水を吸う道具をまずは子供が手で触って安心できる練習、お口に入れてもいい?って聞いても首を振るので、じゃあ次回頑張ってみようか…みたいな、こっちが拍子抜けしちゃうくらいスローペースでした。

お陰でたくさん通いましたが、ぎゃーっと泣くことなく、「なーんだ!歯医者さん怖くないんだね!」ってなりました。

歯医者さん怖いみたいな絵本がたくさんあるのでイメージが悪くなっちゃいますよね(笑)

注射や歯医者さんを怖いものとして、言うこと聞かないとおっきな注射してもらうからね!とか、歯磨きしないとこわ〜い歯医者さんでガガガッて歯を削るんだぞ!痛いぞー!みたいに脅してくる親戚とかめっちゃ迷惑です😅

書き出そう

みなさん!御返事遅くなりすみません!!年が明けてしまいました(。>д<)

縛りつけらrwるのかと思っていたら
場所によってはとても親切にしてくださるところがあるのですね!

わたし自身 子供のころ
歯医者が怖くて嫌いだったので
時間はかかってもトラウマにならない歯医者を探したいと思いました(^ー^)

みなさんご親切にありがとうございました!