※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の食事リズムについて相談です。3回食に移行し、ミルクの量が変わらないことが悩み。離乳食後1時間にミルクをあげています。食事のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
お正月あけから3回食にしようと思っているのですが、時間やミルクをどうすればいいか悩んでます。

7時 起床 ミルク160+授乳
8時 離乳食
9時半頃 朝寝

11時半 ミルク160+授乳
14時頃 昼寝
16時 ミルク160+授乳
17時 離乳食

19時 お風呂
20時 ミルク220+授乳
21時 就寝

というリズムで生活しています。
離乳食を先にあげると泣いて拒否されるので、ミルクをあげて1時間後に離乳食をあげると食べてくれるのでこの時間に落ち着きました。

3食も12時頃にあげれば食べると思うのですが、このままだとミルクの量がずっと変わらないのでどうするべきでしょうか?
離乳食の量は1回で120~160グラム弱くらい食べています。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

みは

3回食にしたら何か変化があるかもしれないですしとりあえず12時に食べさせてみて様子見たらどうでしょう?

あくまでうちの場合はですが、2回食よく食べてたのに3回にしたら突然食べなくなって母乳に固執しはじめました。
が、1週間たたずまた食べるようになり、そしたら母乳回数へって今はもう1日2回しか飲んでません。
赤ちゃんって毎日成長するし、もしかしたら3回食にすることでミルクの量もへるかもしれないですよ!
それで減らなくて食べ方悪かったらそのときにまた悩みます笑

ハル

6時起床
7時、離乳食+ミルク200
11時、離乳食+ミルク200
12時、昼寝
15時、ミルク200
17時半、離乳食+ミルク200
19時、入浴
20時、ミルク200&就寝

10ヶ月ごろはこんな感じのリズムでした

一歳になってから離乳食の後をお茶に変えたらミルクはおやつの時間以外飲まなくなりました😊

あさゆり

うちは離乳食のスタートが早かったので8ヶ月半から3回食はじめました。
2回食の時は1日4〜5回授乳してましたが、そのペースでご飯も3回になったら多すぎたみたいで、離乳食を3回とも全然食べなくなったので授乳を減らしたら食べるようになりましたよ!
授乳を減らすほど食べる量が増えてご飯だけで満足するようになったみたいで、10ヶ月目前で卒乳しちゃいました。案外こどもが自分で調節してくれたなぁと言う印象です。
とりあえず3回食はじめてみて、様子見ながらミルクを減らすのがいいかなと思います^_^