※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

年賀状出すから住所教えてと言ったら断られました。一人は自分が年賀状…

年賀状出すから住所教えてと言ったら断られました。
一人は自分が年賀状出してないから、もう一人はバタバタしてて忙しいからいいよ〜、と。どちらも年に一度会うくらいの仲で今まで年賀状は出し合っていません。そして二人とも不妊治療もしていませんし、こちらも子供の写真付き年賀状とも言っていません。

これってどういうことでしょう…?

同じように、年賀状出すから住所教えてと言って断られた方いますか?その理由何だと思いますか?

また、逆に断った方いますか?その理由は何でしょう?

コメント

おゆき

年賀状って来たら自分も出すのが礼儀みたいなとこあって、出すの面倒だから送らないでって言われたことあります_(:3 」∠)_

• あおい

あおい

ありがとうございます。自分が年賀状やってないと確かにそうですよね。

• 12月29日
ちぃ

単に面倒だから断りました(;´∀`)捨てるのも個人情報あるから裁断しなきゃならないし、人の名前や写真を裁断するのって気持ちの良いもんじゃないし。管理しても溜まるばかりでかさばるし。

深い意味はないんです。面倒くさいだけです。

• あおい

あおい

確かに面倒ですよね!ありがとうございます!スッキリできました!

• 12月29日
girl mam☆

年賀状出してもいい?と聞いたらよかったかな?と思いました!

• あおい

あおい

細かいところは省いてしまいましたが、数年前はやってたんです。しばらく途絶えてしまったから再開しようとしたところこのやり取りになりましてちょっとだけ気になっちゃいました。

• 12月29日
ありるるる♡

年賀状出されると、出さなきゃいけないから…面倒かったんじゃないですか??😥

親は勿論やってますが…今はうちの周りも年賀状あまり出してる人少ないです🙌

• あおい

あおい

面倒なのわかりますw
    うちも、結婚した年以来やってなかったんですが子供が生まれるとやっぱりみんなに出したくなっちゃいましたw

• 12月29日
ママ

私自身年賀状は作らない派なので返事できないから〜って断りますよ〜!
返事要らないよ〜って言われたらありがとうじゃあお言葉に甘えまーすって住所教えてます😅

• あおい

あおい

返事いらないからって一言付け加えれば良かったですね!思いつきませんでした💧ちょっとスッキリしました!ありがとうございます!

• 12月29日

2人とも年賀状を書かない方だったんだとおもいます。わさわざ作るのも面倒と思ったのでしょうね。
断られたことはないですが、送っても返ってこないこともあります。

• あおい

あおい

送って返ってこないことはありますよね。それは気にならなかったんですが、事前に断られたのは初めてで動揺してしまいました。
    …でも、事前に年賀状送るから住所教えてって言ったのも始めてでしたw こういうことがあるんですね

• 12月29日
ぺーまま

もらったら返さなきゃと
思うからじゃないですかね?
今まで出し合ってないなら
聞かれた方もなんで急にって
思われたと思いますし。。

• あおい

あおい

きっとそうですよね。返事いらないって言えば良かったです。
    子供生まれたからだと分かるかと思っちゃってました!

• 12月29日
ちな

断られたことは無いですが
喪中ぐらいですかね😅😅?

今まで年賀状のやり取りしてなくてそこまで頻繁に会ってない友達が、もし子どもを産まれたのを機に年賀状送るって言ったら子どもの写真送ってくるな〜返さないし面倒だな〜って思っちゃうかもです。
それに年一だったら不妊治療とか知らないだけでしてるかもしれないですし一概に言えないです😭
とにかく断られたらいい気はしないので、考えるのをやめます!笑

• あおい

あおい

やっぱり返すの面倒くさいですよねw
    ほんとですね!私もこれきり考えるのをやめにします!笑
    ありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

今まで年賀状のやり取りをしていなかったのに出すのは何故ですか?
面倒なので私も断ります。わざわざ住所聞いてまで出す理由が知りたいです。

• あおい

あおい

やっぱり子供が生まれたら写真付き年賀状でお知らせしたくなります!親バカですね笑

• 12月29日
りん

私の友達も子供生まれてから年賀状書くから住所教えてと言ってきました🤣二人そういう子いました🤣私は教えたけど正直返すの面倒なんで教えなきゃよかったなぁと後悔してます(笑)

• あおい

あおい

その方もきっと親バカですね笑
    私も年賀状してないときは面倒だったのでわかります!w

• 12月29日
key

断ってはいませんが、住所聞かれ、年賀状返すのめんどくさいなー、別に送ってくれなくていいんだけどなーと思いました。年賀状出す予定無いので。
今まで年賀状出し合っていないなら、余計に「なんで今年は送るつもりなのかな?」と思います。

• あおい

あおい

私も年賀状してないときは送ってこられるの面倒だったのでお気持ちよくわかりますw
    ただの親バカで送りたかったんですよね。

• 12月29日
ヒスイ

単にめんどくさいからじゃないですか?私なら出す予定なければめんどくさいし送らないでって思います。

• あおい

あおい

やっぱりそうですよね!ありがとうございます!

• 12月29日
せつこ

人魚のうろこさんもなぜ突然年賀状を出したかったのでしょうか?
私なら内心「なんでいきなり😅」と思いながら友達のように言ってお断りすると思います。

• あおい

あおい

子供が生まれたら写真付き年賀状出したくなりませんか?完全にただの親バカです笑

• 12月29日
はゆ

私も友達にいきなり住所教えて!と言われ、何に使うのかと思えば年賀状だったみたいで住所を送った後だったので、えー!なんで今まで1回もやりとりしてないのにー😭めんどくさい!ってなりました😭
私はもう親戚にしか出してないので、、💦
その子も1年に1回も会わない感じの子で共通の友達に聞いてみたら、私にもきたけど最近結婚したからじゃない?と言われ、、結婚報告も受けてないのにいきなり年賀状!?ってなりました。笑
一応返しますが、内心はめんどくさいです、、

• あおい

あおい

年賀状してないと確かに面倒ですよね!私もしてないときは面倒でしたw
    子供が生まれたのもあるし、日本の文化って素敵だなと思ったのもありまして笑

• 12月29日
茶丸

「今まで年賀状出し合ってなかったのに何で?」
子ども産まれたこと知ってるなら、
「子ども産まれたから子どもの写真付きで送りたいんだろうな〜」と思います😅

それに年賀状ってこちらも送らなきゃいけないから、年賀状出さない人にとっては面倒くさいものでしかないです。
別に年賀状見ても正直「うん、はーい」って感じ。。。
身内とか仲の良い友達の子ども付きの年賀状だったら「かわいいな〜大きくなったな〜」とはなるかもしれませんが。

あと年賀状出すから住所教えてと言うよりも、私なら「年賀状って誰かに書いてる?」とまず聞くかなぁ。

• あおい

あおい

そうですよね。同感です笑
    ありがとうございます!

• 12月29日
(´・ω・`)

2人とも不妊治療してないって確定なんですかね🤔?
年に一度しか会わない中なら内緒にしてる可能性ないですか?
不妊にも2人目不妊とか色々ありますよね💦
私は不妊治療してる時は子供の写真付きの年賀状辛かったです😅
写真付き送るとは言わなくても想像してしまうのではないですかね😵💦

• あおい

あおい

未婚なのでしてないと勝手に思ってました!もしかしたらしてて想像してしまったのかもしれませんね。
    ありがとうございました!

• 12月29日