※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

17日の女の子が右ばかり向き、授乳時に布団を蹴飛ばし冷える。対処法はありますか?

生後17日の女の子なのですが
いつも右ばかり向いていて、左に向けても
すぐに右に向いてしまいます(´•ω•`)
この場合皆さんどうされてますか?

又、4.5日前くらいから夜中授乳の為に起きると
布団と毛布を全て足元に蹴飛ばしていて
体が冷えてしまっています(´;ω;`)
スリーパー?等購入した方がよいのでしょうか?

何かよい方法があれば教えていただけると助かります♡

コメント

deleted user

うちの子と全く同じです(笑)
生後22日の男の子なんですが
うちはいっつも左ばっか向いてて
右に無理やり体制整えるが戻り‥
クッションやタオルを左側に置いて
左に向かないようにしてます(笑)

  • しそ

    しそ

    誕生日近いですね♡
    私もハンカチ丸めて置いてみたんですが
    意味がなく。。。(笑)
    やっぱりクッションやタオルなんですね!
    試してみます(●´ω`●)
    ありがとうございます!

    • 9月7日
お餅☺︎

新生児は右を向くことが多いみたいです!!うちも右を向いてましたが、いつの間にか左も自分の力で向けるようになりましたよ(o^^o)

夜はスリーパーを使っている方が多いみたいです。因みにうちはあつがりなので使っていません(^_^;)タオルケットなどを横に細長くしてお腹に被せると寝返りでいつの間にか巻きついてます(笑)それでも寒そうだなと思ったらその上から掛け布団をかけてます。掛け布団は結局けとばされちゃいますが、お腹のタオルケットは巻きついてます(^_^;)

  • しそ

    しそ

    そうなんですね!
    入院中は左ばかりだったのに
    今は何度左向けてもすぐ起きて右向いて
    また寝てしまいます(笑)
    そのうち交互に向いてくれるかもしれないんですね(●´ω`●)

    うちは寝返り出来る頃には冬終わりかけかもしれないです󾭛
    タオルケットも掛け布団も蹴飛ばしてしまって(´;ω;`)
    スリーパー試しに買って使ってみますね♡
    ありがとうございます!

    • 9月7日
deleted user

タオル丸めて横を向かないようにするか、
枕を買うかですね(*^_^*)
赤ちゃん用のまくらです!

蹴飛ばし防止は
身体の下に少しだけかぶり布団を
入れ込んであげたらいいですよ!
身体にキュッとなるように(*^_^*)

  • しそ

    しそ

    ドーナツ枕ですかね♡
    買ってあるんですがいつから使う物か分からず(笑)
    使ってみます(●´ω`●)

    なるほどです!
    今まで全然思いつきませんでした(´nωn`)
    今日からさっそく試してみます♡
    ありがとうございます!

    • 9月7日
たーたん

うちもかなりひどい向きグセがありました。

ただ、出産の時に吸引分娩だったので、それも原因かと…💦

いろいろ調べたら、出てくる時に特に吸引分娩だと、むち打ちになってる赤ちゃんも多いようです。

なので、無理矢理クビの向きを変えると痛がったり、寝てても起こしてしまったりと悪循環で。。

寝てる時は神経質にならないくらいにたまに変えますが、向いて欲しい方向にママが寝てるとか、日中もみんながいる方向や、音がする方に向いて欲しいように工夫したらいいらしいです。

頭の形も気になりますが、首が座るとほぼ向きグセもなくなり、問題なく過ごしています♡

それと、夜の服装ですが、うちの子も足グセが悪いです(笑)

でも、大人より体温は高いしお腹がひえないように腹巻するか…で考えてます‼︎

タオルケットとか蹴飛ばしてるのでその都度掛けてますが、たまに汗かいてるので大丈夫だと思ってます(笑)

今の時期からスリーパーは早いかもしれないですね💦

本格的に寒くなったらでいいと思いますし、薄手のお包みで包んでるだけで充分ですよ〜🎶

心配なら、湯たんぽとかも寝返りしてなければいいと思います‼︎

  • しそ

    しそ

    むち打ちになってたりするんですね
    うちは吸引ではなかったのですが、私の体は小さいのに赤ちゃんはとってもでかくてなかなか出てこなかったので
    可能性はあるかもですね(´nωn`)
    首がすわると向きグセなくなるなら
    安心しました♡
    首がすわるまでは赤ちゃんのストレスにならない程度に
    向き変えてみます(●´ω`●)

    やはりうちの子も私に似て
    足グセが悪いんですね(笑)

    多分うちの子も暑くて蹴り飛ばして
    寒くても自分で着れないので
    そのまま冷えちゃってるのかもです(´・ω・`)

    お腹まわりだけでもタオルケット巻いてみます!
    スリーパーは真冬とか用なんですね!
    おくるみ寝るときにも使えるんですね!今まで布団とタオルケット掛けるだけだったので
    包んでみようと思います(*´ω`*)
    沢山アドバイスいただきありがとうございました♡

    • 9月7日
イトちゃん。

うちの子も好きな方向が有りました。でも、今は自分で好きに左右向いてるのでほって置いても大丈夫だと思います。枕とか使って窒息するのが怖かったので私はしませんでした。(^_^;)←かなり怖がり。

あと、足癖も相当悪くて布団被ってくれなかったです(笑)なので脇下から膝位までの長さにしてタオルケット折って被せてました。衣類やタオルケットで体温調整したら大きい布団も今の時期は必要ないかな?と思いますよー。
肌寒くなってきたから気になりますよね(^_^;)💦

  • しそ

    しそ

    ですよね
    私も枕買ったんですが
    いざ使ってみると心配になり
    義両親にもいらないんじゃないか?と言われて使ってないです(´;ω;`)
    布団早いですか!
    やはり暑くて蹴り飛ばしてたのかもしれないですね󾭛
    私が寒がりなのでついつい心配して
    掛けてしまってましたが
    今日はタオルケットだけにしてみます(●´ω`●)
    とりあえずお腹冷やさなかったら
    大丈夫なんですかね♡

    コメントありがとうございます!

    • 9月7日
deleted user

うちの息子も右ばかり向いてて、右の頭が平らになってます💦
寝かせる向きを逆にしたり、私が左側に行って息子の気を引いていたら少しは左も向くようにはなりました!もっと早くから気をつければと反省です💦

  • しそ

    しそ

    うちの子も耳が赤くなってて
    髪の毛も右だけぺったんこで薄くなってます(´;ω;`)
    寝る向き反対にしたり、タオル当てて左向かせても
    意地でも右向きに戻ってしまいます(笑)
    なかなか思うようにはいかないですよね(●´ω`●)󾭛

    • 9月7日