※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーくん
子育て・グッズ

子供にお尻ペンペンをすることについて悩んでいます。躾の一環としてやっているつもりが、子供の反応に疲れてしまい、部屋も片付けられず悲惨な状態です。どうしたらいいでしょうか。

お尻ペンペンって暴力なのですかね⁇
無意味に叩くワケではなく躾の一環としてやってるつもりなんですが…m(._.)m
例を挙げるとしたら
私:ナイナイしてー
子:イヤだーと言って他の物で遊び始めたり投げたりする
私:何で投げるの‼︎!ナイナイしないとお尻ペンペンするよ‼︎
子:痛いからイヤー
私:じゃぁナイナイするの⁇
子:嫌だーと言って物を投げる
私:あーじゃぁお尻ペンペンだねと言って一発
という感じなんですけど…
怒るとこちらも終わった後どっと疲れるし、だからと言って私が一緒に片付けると結局私だけでお片づけしてしまってる状態でして(;o;)
毎日片付けても片付けてもすぐにぐちゃぐちゃにされて部屋が悲惨な状態なんで私も心に余裕が無くなってるのかな(TT)
気長に優しく言えたら良いんですけど…m(._.)m

コメント

まめ

暴力というよりは
なんでダメなのかわからなくなっちゃうっていうのがあると思います!
片付けなかったら
叩かれるからだめなんだ。ってなるとよくないので
どうして片付けないといけないのかを
本人に伝えて理解してもらわないとダメだと思います!
わかっててもそれが難しいんですけどね(´;ω;`)
うちでは
おもちゃおうちに帰りたいって泣いてるよ?
あーあ、おもちゃさんかわいそう。
〇〇ちゃん(子供)はおうち帰れなくても寂しくないんだね!
キットもお、おもちゃさん遊んでくれないよ?違う子のおうちいっちゃうね。って説明してます!

私の経験上、
言われたことをやらないから叩かれる。
っていうのは、かなり精神的ダメージ、後々の成長に影響を受けます。

気長に優しく言えたらいいですよね。
すっごいわかります😭
私は、一回かー!!!となりますが、一度落ち着き、よし。と気持ちを取り直し、
お片づけしてー!
わー!すごい!ありがとう!
と褒めまくってます😊

るー

人それぞれだしいいと思いますが、子供はなんで片付けなきゃいけないのか、なんで物を投げちゃいけないのかわからないと思うのでわかるように説明したほうがいいのかなと思いました💓
楽しくお片付けが出来るようになればいいですね😊💕

0..2mam

まだその月齢なら片付けもできる時できないときありますよー^ ^うちの子もいまだに一緒にしないと片付けません!
それに片付けしない=お尻叩くではなく、片付けする=部屋が綺麗になるとか、おもちゃもお友達と一緒に寝れて嬉しいとかの前向きな方が楽しく片付けできそうですけどね^ ^

mtomatod

まだ2才で言われたから片付けられるなんて難しいですよ。どこにどうしまったらいいのか明確に言うことがいいとおもいます。ボールは黄色い箱にないないして。これはここにいれてね。など具体的にどこにどうしたらいいか言うんです。叩かれるからやる、という認識は間違ってますからね。お部屋が散らかるからお片付けするという認識が正しいですもんね。どんなときも、叩くことって子どもにとって前向きなことではないんですよね。

さんぴん茶

うちはペンペンじゃなくオニさん来るよーですが、あんまり使いたくないですね😅やってほしいことを直接言わないようにするとやってくれたりします‼例えば保育園の先生は苦手な野菜食べさせるときに食べてねと言わずに「あれ?カミカミの音が聞こえないよ?聞かせて?」って言うと娘は慌てて食べます‼
言い方で全然違うのを実感しました‼
家でもお片付けのときとかは「このかごにおままごとお買い物してきて」とか、「ブロックさんのバスがお家に帰りまーす‼みんな乗ってくださーい‼」とか言うように心がけてますよ😊
少しでもイライラが減るといいですが😅

みっきー⭐︎

うちは旦那が10秒数えるうちに片付けないと叩きますね。でもそれをするようになったのは娘が言ってることを理解し出したくらいですかね(*´Д`*)

リエ

その話しかけだと、恐怖で押さえつけてる様に思います💦これから、お母さんを怒らせない様に動く子供になりそうです😅