※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ☆
子育て・グッズ

娘が3ヶ月半で支援センターに行くのは早いですか?

はじめまして☆彡
生後3ヶ月半の娘がいます(´▽`)ノ
今後、支援センターに行きたいと考えていますが…いつぐらいから行くと良いですか?
まだ3、4ヶ月では早すぎますか?

コメント

赤ちゃんにとってもいい刺激ですしお母さんの気分転換にもなるので、早すぎるという事は無いかと思いますが、経験談としてはハイハイ手前位からが一番遊んでくれました(´・∀・`)

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

ありがとうございます。
    確かにもう少し大きくなっての方が色々遊んでくれそうですね☆彡
    今は玩具とかもあんまり分からないと思うんで
    市が運営しているおはなし会(紙芝居など)があるとのことでそちらに行ってみようと思います(≧∇≦)b

• 9月7日
 メグ

3カ月から行ってました。娘は遊べませんが、ハイハイやヨチヨチ歩きのベビさんが寄ってきたり楽しいですよ!なんといっても先輩ママとお話し出来るので自分がリフレッシュ出来ます♪

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

他の子供との交流良いですね☆彡
    今度、おはなし会に行ってみようと思います(≧∇≦)b
    先輩ママさんと仲良くなれるよう頑張りますp(^-^)q

• 9月7日
りょんこ

30代3ヶ月男児の母です。
支援センターではありませんが、市で運営しているサロンにはもう行ってますよ^^周りは4ヶ月以上が多かったですが、3ヶ月でも歓迎でした。今後支援センターも行くつもりですよ^^
ただ、赤ちゃんにとって環境が違うので、ぐずったり、自宅に帰ってからいつもより泣いたりあるかもしれないです(。-_-。)うちはリズムが崩れるためか帰宅してためかからぐずることがあります。
そうやって慣れていくのかなと思います。

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

ありがとうございます。
    うちも赤ちゃんのぐずりありそうです(;^_^A
    徐々に慣らすためにも短時間から始めたいと思います(≧∇≦)b

• 9月7日
もここ

私は娘が1歳から行きだしましたよ。ヨチヨチしだした頃です。
3,4カ月は早いかもしれませんね。大きい子が走ったりするので危ないですし、病気をもらっちゃう可能性もありますし。
友達は6カ月で連れて行きましたが、ずっと抱いていました。
ベビーマッサージなどかあれば連れて行って雰囲気に慣れさすのもいいかもしれないですね(о´∀`о)

• もここ

もここ

私が言っていたのはサロンのことでした。間違えてすみません(T-T)
    支援センターは早すぎではないと思いますよ。

• 9月7日
  • あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

ありがとうございます。
    確かに大きい子が居ると危ないですね(´`:)
    とりあえず乳幼児向けのものに参加してみたいと思います(≧∇≦)b
    サロンの方はもう少し大きくなってから行きたいと思います(´▽`)ノ

• 9月7日
じゃありぃ

早すぎることはないと思います‼
私の地域の支援センターでは、子育てサポートの人がいて相談にのってくださるので、それを目当てに行く方もみえます😋
子どもにとっては先の方が言われている通り、ハイハイくらいからが広い場所でのびのびと過ごせ、いろいろなおもちゃを使って楽しいと思います🎵

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

ありがとうございます。
    相談できる人も居るんですね!!
    それは心強いですね~
    私の地域にも居るか支援センターに確認してみます(≧∇≦)b
    今は玩具は分からないと思うのでおはなし会に参加してみようと思います(*^▽^*)

• 9月7日