※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお缶
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が抱っこ以外で寝れるようになりたい。入眠儀式や眠りの深さ、昼寝の時間について相談。寝る環境や寝かしつけ方法も。

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。

抱っこ癖とか関係なくたくさん抱っこしてあげてください
と言うこともあったり、
抱っこじゃないと寝れないのは大変だよ
と言われたり…。

うちは、抱っこして歩いていないと寝れません。
セルフねんねもしないし、トントンも効果ありません。

抱っこ以外でも寝れるようになってほしいのですが、どうやって覚えさせますか??4ヶ月の子がギャアギャア泣いている中で入眠儀式を行って寝かすことはできるのでしょうか…?
昼寝も夜も、寝る前は眠たくてギャアギャア泣いていて、何も効果がなさそうに思えています。。。

YouTubeで検索したオルゴールは一時的に泣き止みますが、寝れはしません。

また、眠りが浅い・深いの見分け方とかありますか?袋のガサガサする音だけで起きてしまう時もあれば、大声で喋っていても起きない時もあります。

ぐっすり寝ついてしまえば、昼は1時間くらい、夜は4時間くらい寝ます。もう少し昼寝をしてもらいたいです。

寝る環境は、夜はお風呂上がって少し身体のほてりが冷めたら暗い部屋で授乳して、授乳中に寝ることもあるし、授乳が終わって布団に寝かす時に起きてしまって、寝るまで抱っこします。

昼間は、明るい部屋でテレビの音量を小さくして抱っこしてる間に寝ます。

コメント

ひよこ

うちもぎゃあぎゃあ言いますが、トントンで寝ますよ☆

うちは昼寝前に支援センター、今だとお休みに入ったので、ショッピングモールをお散歩して疲れさせてます。

昼寝は、部屋を暗くして抱っこをせずに布団に置いてトントンします。〇〇されたら寝なきゃ行けないんだ!って赤ちゃんは学習するみたいです😊。

なので、毎日同じ場所に同じ環境で寝かせるようにしたら寝るようになってきましたよ‼️

• みお缶

みお缶

なるほどー。。同じ環境でってゆうのも大事なんですね💦まずはお昼の過ごし方を変えてみます!ありがとうございます!!

• 12月29日
すけこ

お昼寝も夜もトントンでねかせてます。
ギャン泣きを乗り越えてのトントンねんねなので、、最初からトントンで寝られたというわけではありません、😅

• みお缶

みお缶

一旦、ギャン泣きを我慢しないといけないのですね…😭泣かせっぱなしで愛情不足になっちゃうのではないか、とか、苦しくてむせてるのが可哀想だし…とか考えるとできなくて💧さすがに、むせてたら抱っこしてもいいんですよね?落ち着いたらまた寝かせてトントンする、とかですか??

• 12月29日
  • すけこ

すけこ

0歳からのネンネトレーニング
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を書いた人のネットのページみたのですが、最初は30分くらい泣いちゃうって書いてありました。
    あと、やると決めたらやりとおすこと

30分以上泣いてたら一回気分転換に遊ばせて、また眠くなったらチャレンジって感じです。

トントンでギャン泣きしてだっこして寝ちゃっただと、泣いたらだっこしてくれる!ってなるみたいです。

赤ちゃんが混乱しないために、トントンときめたならトントンし通すことで3日目くらいには慣れてきます!

• 12月29日
  • すけこ

すけこ

あ、私も泣かせちゃったらもう、笑わなくなるんじゃないかとか、かなり心配しましたが、

寝るときににこにこしながら寝たりするようにもなりました。😊

息子は今日の予防注射でも看護師さんににこにこ表情が豊かだね、といわれてます。

今でもたまにギャン泣きトントンするときありますが、
    泣きたいんだね、泣いていいよ、受け止めるよって感じで
    トントンしてます!

• 12月29日
  • みお缶

みお缶

ネントレってやつですね…!
    楽になるんだろうけど、やっぱり可哀想な気持ちが強くて…心を固く決意できるか…。。
    ありがとうございます🙏

• 12月29日
  • すけこ

すけこ

自分も楽ですが、こどもの睡眠も深くなり、こどものためにもよかったと思ってます😊
    まえはだっこでしかねなくて、背中スイッチもすごくて寝てはおいておき、寝てはおいておきで、まとまって寝れないほうがかわいそうでした。

そうですね、この方法にするならば、
    結構気持ちをかためてからでないとてきないですね😅

• 12月29日
  • みお缶

みお缶

なるほどー!しっかりとした睡眠が取れるようになるんですねっ✨それなら頑張れそうですっ👌

ちなみに、昼寝は夜寝る場所と同じですか??うちはリビングにバウンサーとお昼寝用布団があり、夜は私のベッドに一緒に寝ています。お昼はお昼寝布団だとすぐ起きちゃうので、バウンサーで寝ています。長くて1時間通しで寝れるくらいでして…できれば2時間くらい寝させてあげたいです。。

• 12月30日
すけこ

だっことかよりはかなり深く眠れると思います。😊

うちはベビーベッドで同じ場所にしてます!
けど、練習したらどこでも音楽とトントンで寝られました!実家でやってみても寝れたので、方法が身に付けばどこでも大丈夫だと思います!

わたしもバウンサーがあったのでそれで寝かせてみたらギャン泣きするときやっぱりベッドや布団より不安定なので、多少揺れてしまい、寝付くのが遅いかなー?と感じました。🤔でも、他だ単に慣れかなとも思います!

• みお缶

みお缶

そうなんですね!!
    前に頭ナデナデで寝たことがあったので、早速昨日から挑戦中です!ですが…2日とも早めのお風呂で少し遊んで授乳中に寝ちゃって、あまりナデナデで寝た感じではないのと、深い睡眠かも効果が分かりませんが…😅続けてやってみますっ!ありがとうございます😊

• 12月31日